※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが舌癒着で、手術を検討中。舌癒着について相談できる病院を探しています。群馬県や埼玉県北部のおすすめ病院を教えてください。

本日助産師指導に始めて行ってきました。
子供は現在生後2ヶ月です。
助産師さんにオッパイの飲ませ方を見て頂こうと、息子を助産師さんの所に連れて行ったら、息子の口(上下の歯茎、舌)を見て一言『この子舌癒着だね』って。
生まれつき髪の毛がモッサリの息子、頭頂部の毛がいつも立っています。これも舌癒着の子の特徴とか…。
体重も増えているので助産師さん小児科の先生からは手術のススメは無いのですが、私としてはオッパイも吸いずらそう&大きくなってから舌ったらずになったら可哀想と言う気持ちです。
手術したいと言う気持ちですがもっと舌癒着についてしっかり相談出来る先生とお話がしたいです。
どこの病院に行ったら良いのかわかりません。
群馬県、埼玉県北部(大宮辺りまで)でいい病院有りましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

きの子

深谷赤十字の小児外科に通っていましたが、とても感じのいい先生でした。
舌癒着という言葉を初めて聞きました。
小児外科じゃなかったらすみません😖

• とも

とも

感じの良い先生!って大事ですよね。
    話したい事や不安に思ってる事など聞いて貰えると気持ちも楽になりますし。深谷の赤十字参考にさせて頂きます。ありがとうございました😊

• 1月11日
MO

スマイル歯科クリニック🏥
以前、知り合いのお子さんがこちらで処置をしたような…
ホームページに載っていると思います

• とも

とも

スマイル歯科クリニック…
    地域は何処になりますか?
    ホームページ拝見したいと思います(╹◡╹)メッセージありがとうございます。

• 1月11日
  • MO

MO

高崎市綿貫町、群馬の森の近くです。

• 1月11日
  • とも

とも

ありがとうございます。
    とても近くなのでホームページ見てみますね!
    貴重な情報をありがとうございました。

• 1月11日
みぃちゃん(30)

すみません💦
病院には詳しくないのですが
私の兄が舌癒着症でした。
母(小児科看護師)は言葉を発する前に
兄の手術をしたそうです。
言葉を覚え初めてから手術をすると
発音の舌の動かし方で子供がパニックになるそうで(もしかしたら昔の病院での考えかもしれませんが)早めに手術をしたそうです。
今は40過ぎた兄ですが、若干滑舌が悪いときもありますが、さほど気にならない程度です。

あくまでも参考になれば…。

• とも

とも

お兄さんの体験、現在の様子など詳しく教えて頂きありがとうございます。やはり手術の方向で話をしてくれる病院を見つけたいと思います(^∇^)
    ありがとうございました😊

• 1月11日
まなこ

長女が赤ちゃんの時にオッパイの飲みが悪く、同じく助産師さんに言われました。
色々調べて都内の耳鼻科に行きました。でも、必要性の説明で納得があまりいかず手術する決心がつかず、大きくなって滑舌が悪かったら考えようと思い手術せずに帰ってきました。

娘は2500gで生まれ、直接オッパイが上手に飲めるようになるのに2ヶ月近くかかりましたが、違う助産師さんにお世話になり、1歳まで完母で育ちました。言葉の発達は少し遅いですが、滑舌が悪いこともなく、話せています。 ちなみに赤ちゃんの時は髪の毛薄く1歳になっても真ん中しか髪の毛がなかったですよ💦
息子も同じような舌ですが、飲みがよく言葉も早いです!

飲みが悪いのは心配になると思いますが、あまり焦らず、赤ちゃんが成長するのを待ってみるのも良いかもしれません。赤ちゃんのときに手術を推奨する医者があまりいないのにも理由があるかもしれないかなーと受診してみた感想です。赤ちゃんの舌小帯の手術をするには恐らく都内に行かないとかと。

• とも

とも

娘さん息子さんのお話詳しく教えて頂きありがとうございます。
    手術の必要性があるのかしっかりと考えたいと思いました。
    ありがとうございました😊

• 1月11日
うぃっちゃん

舌小帯短縮で手術しました。
さいたま市の市立病院の小児外科で診てもらっていて、通院が不便だったので、埼玉県立小児医療センターを紹介してもらい、そこで手術しました。

どちらの病院も、哺乳が出来ているなら1歳未満の手術は不要という考えで、手術するまでにも単語が出てきていましたがやはり不明瞭で、術後数日で単語がグングン増えました✨

舌癒着とは別物らしいですが、部位は同じなのでどうかなと思ってコメントしました。

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、うちの次女はおっぱいの飲み方は変でしたが、工夫して飲んでいたようで、舌がおかしいことに気がついたのは私でした。
    指摘されたのは「おっぱいの飲み方が浅いね」ってことだけでした。
    どこの小児科で相談しても、様子見としか言われませんでしたが、市立病院の小児外科の先生は便秘で受診したのに即指摘してきて(小児内科では相談したので、カルテには書いてあったんだと思いますが😅)、情報提供や、詳しいお話をしてくれました。

発語の癖がつく前に手術、本人が不便を感じてから手術を考える、手術しない等いろいろな考えがあるそうです。

• 1月11日
  • とも

とも

沢山のお話ありがとうございます。
    オッパイの飲み方や哺乳瓶からの飲み方が辛そうで。舌癒着と聞いて尚更可愛そうに思えて…
    言葉の発達の事なども考えると早く手術してあげたいと思ってしまい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)本当に悩みます…体重も少し伸びが減っていますが助産師さん云く問題無い程度とおっしゃっていました。
    もう少し考えてセカンドオピニオンに行こうか考えます。
    この度はコメントありがとうございました😊

• 1月11日
みねみね

ともさん、息子さんは今どのような感じですか?うちも全く同じ感じで治療を悩んでいるのですが、、
参考にお話を聞かせて頂けたらうれしいです。