※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきて心配です。搾乳がうまくいかず、胸も張らなくなりました。増やす方法はありますか?食事と水分に気をつけています。

生後2ヶ月とか3ヶ月くらいになると
母乳の出る量は減ってきますか?😭
今まで私がお出かけするときは
搾乳して冷凍母乳をあげていたのですが
先月くらいから搾乳器だと絞れず
手絞りも20いくかいかないかくらいしか
絞れなくなりました…
以前は胸がパンパンに張っていたのに
張ることも少なくなりました。
赤ちゃんが吸うと出てくれるので
飲ませているときに反対の胸を搾乳すると
60取れるか取れないかなのですが
この先心配です…
増やす方法ありますか??😭
ミルクアップブレンドの紅茶は
体質に合わす飲めなかったので、
食事と水分補給は気をつけているのですが…

コメント

deleted user

2〜3ヶ月でだんだん差し乳になるので、搾乳だと取れなくなりますよ☺︎
吸うと出るのが差し乳です⑅︎◡̈︎*

  • ぽん

    ぽん


    なるほど😱
    そうなると私が留守のときは
    ミルクの方がいいのでしょうか?、

    • 1月10日
ままり♡

差し乳になってきたとかではないですか😌?

  • ぽん

    ぽん


    そうなのでしょうか😱
    そしたら留守のときは
    ミルクの方がいいのでしょうか?

    • 1月10日
  • ままり♡

    ままり♡

    授乳でしこりが取れればですが..
    わたしは差し乳なっても4時間もあけば硬くなってきてしこりができて
    全部開通してなくて乳腺炎1歩手前😭
    吸ってもらわないと痛くて痛くて..😭
    そうでもなければ留守の時は
    ミルクでもいいと思います😌

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    昨日久しぶりに哺乳瓶であげようと
    したらミルクの味に気づいたら
    拒否されてしまって…

    • 1月11日
ichan🍊

お子さんがたくさん飲んでくれるようになったんじゃないかな?って思います☺️✨
私もずっと完母ですが、子どもが大きくなるにつれて搾乳しても全然出なくなりました!
子どもが飲むときはごくごく言いながら飲んでるので
たくさん飲んでくれてるから搾乳しても母乳がとれないのかな?って思ってました🙌🏼

  • ぽん

    ぽん


    なるほど😱
    そういうときお母さんが
    出掛けたときはミルクに
    していましたか??

    • 1月10日
ちゃんちゃん

私は今のところ減ってないです。
ただ割と早い時期に差し乳になったので搾乳は出来ません(笑)

赤ちゃんに吸ってもらわなきゃ出ないです💦

  • ぽん

    ぽん


    私も搾乳だと取れなくて…😱💦
    預けたとき、冷凍母乳を
    あげてもらっていたのですが
    ミルクにした方がいいのでしょうか?

    • 1月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    拒否しないならミルクでよくないですか?
    私は預ける時にミルク拒否されたら困るなーと思って、2日に1回くらい風呂上がりに少量だけ飲ませていますよ😊

    • 1月10日
  • ぽん

    ぽん


    昨日拒否されてしまいました…
    搾乳するコツとかないですかね?

    • 1月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    あらま〜💧
    私が唯一吸わせなくても出るのが、湯船で温まっている時に乳首をつまんだときです(笑)
    保健師さんに言われたケアのためにたまーにやるのですが、その時は胸が張って勝手に漏れてきます😂

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    お風呂でのケアは
    母乳がよく出るようになりますか?

    • 1月11日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    母乳がよく出るためのケアじゃなくて、トラブル防止のためのケアです。
    乳首の先にカスがたまったりしてつまらない為の。

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    そういうことなのですね💦
    すみません

    • 1月11日
のん

差し乳になったのではないでしょうか?私もその頃になり、不安になったのを覚えています😅一度心配なら、体重計のある授乳室などで母乳がどれだけ飲めているか測定してみるのはどうでしょうか?飲ませる前にオムツを替え体重を計る→母乳を飲ませる→オムツを変えず体重計のに乗せる で母乳量がわかります😊ぜひ試してみてください♪

  • ぽん

    ぽん


    差し乳になったのかもしれません。
    直接飲ませる分には
    体重も増えているので
    大丈夫そうなのですが、
    私が用事があって預ける時に
    冷凍母乳をあげていたのですが
    最近搾乳ができなくて
    冷凍ストックが減ってしまい
    不安になってきたのです…😱💦
    搾乳のコツとかないですかね?😭

    • 1月10日
mini

差し乳の搾乳のコツは前回の授乳から1時間以上あいているときに、乳輪あたりを指3本で赤ちゃんが吸う刺激を真似してマッサージします🙂するとツーンという刺激が来るので、そのツーンが来始めたらすぐ搾乳します❣️ツーンが来ないと母乳が作られないです😭

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    やってみたいと思います😭

    • 1月11日