※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

抱っこしないと泣く2ヶ月の赤ちゃん。1人で寝かせる方法や抱き癖の解消法が知りたいです。

こんばんは😊
もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

生後1ヶ月ぐらいから抱き癖が付いてしまい
寝る時も抱っこして寝かせて置いたら泣いて
の繰り返しです😭
最終抱っこして寝かせてそのまま腕枕で寝る感じです。
腕枕で寝かせたらすんなり寝てくれます。
でも、ずっと同じ体勢は私も子供もしんどいはずです😅
何か1人で寝てくれる方法ありますか?
お昼とか起きてる間でも抱っこしないと
ほとんど泣いて泣いて大変です😥

もしあるのであれば抱き癖の解消法などあれば
そちらも教えて頂きたいです…。

コメント

上の子が起きている間ほぼ抱っこまんでした💦でも1人目だったので抱き癖など考えず出来るだけ抱っこしてあげてましたよ!!
暗い部屋でミルク飲ませ、そのままベッドに寝かせてました!泣くとかはおくるみで包んでましたよ!

sooooooo

うちの子も半年くらいまでは抱っこマンでした! よく、抱っこ紐で抱っこしてました! 1人で動けるようになってからは、抱っこする時間も減りました😊

みい

下の子は抱っこマンです😭その頃は常に抱っこでしたね、、、上の子に可愛そうな思いさせたなと😭

ただおんぶできるようになってからは、おんぶしてました!!
もう常におんぶ!腱鞘炎からの肩こりに悩まされてます。笑

上の子はおひな巻きしたまま抱っこで寝かせて、そのまま授乳クッションに乗せるとよく寝ていました!!
下の子には通用しませんでしたが笑

昔ながらのおんぶ紐だったら首が座ったら使えますよ!!

しー

うちもそうでした🙋‍♀️ このままベビーベッドに置ける日はこないんじゃないかと思ってました笑

うちの👶はだいたいミルク飲んでウトウト→ゲップさせる為に抱っこ→お尻トントンで爆睡してるなーと思ったらベッドに置いておくるみでくるめばそのまま寝てます😪
試しに爆睡するまでお尻トントンしてたら、「あれっ、腕枕じゃなくても寝るじゃん!」って感じでした!
おしゃぶりも効きました🍼
昼は泣き出す前にグズグズしだしたらあやすとけっこうもちます笑

マサオ

泣いても安易に抱かないで様子を見るのが良いと思います。
ひきつけ起こしそうになる程だといけませんが。
うちは新生児期から今まで殆ど寝かしつけした事ないです。

寝る時は赤ちゃんはベビーベッドで添い寝はしないです。あと、コンビの電動のネムリラをレンタルしてたんですが、それで一人で寝る癖ついたのかも?すごい楽ですよあれは。
あれとおしゃぶりの組み合わせが最強でした。

お昼寝とかでは稀に添寝します☻

たん

うちの子もほんとに抱っこでしか
寝なくなりました、、、😭
よく寝る子だったはずなのに、
いつの間にか抱っこマンです😭笑
一時期は授乳クッションで寝て、
おろすと起きてしまうので、
わたしはソファで座ったまま
寝る日々でした😭(笑)
今はお腹の上でうつ伏せで
熟睡するまで寝かせ、
熟睡したら横にずるずる
おろしてます!日中は熟睡すること
ないので、お腹の上でうつ伏せで
寝かせてます、おろすとほんとに
すぐ起きるので、、、😭
でも今だけ!と思って、
日々過ごしてます!

しちゃん*

こんにちは!私も同じ月齢の男の子ママです😊
私も最近まで昼間はずっと泣いて抱っこで寝て、おろすと泣いての繰り返しでクタクタでした😱
友達に相談したところ、スリーピングバッグに入れて抱っこしてそのままゆっくりおろすと寝てくれると聞いて早速買いに行きました!
実際に使ってみて、その中に入れて放っておいただけで、スヤスヤ寝てくれたのでびっくりしています😮✨!!
今使って2日目ですが、めっちゃ効果を感じてます!!私はバースデイで3千円くらいで買いました!おススメです😊
あと、おしゃぶりも購入してみました!最初はぺって出したけど、何度かチャレンジしてみると上手に吸って寝てくれましたよ😊✨
悩んでいた時期に市の新生児訪問があり助産師さんに相談したところ、時期的なものもあるし、成長の過程の一つと思った方が良いと言われました😓分かっているんですが、辛いですよね。笑