※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
家族・旦那

里帰り直前なのに夫と険悪ムードに😢質問ではありませんが...吐き出させ…

里帰り直前なのに夫と険悪ムードに😢
質問ではありませんが...吐き出させてください。

第一子妊娠中で現在33週です。
先日の健診で「羊水が少なめだね。本来なら次回は2週間後でいいけど来週中に里帰り先の病院に行った方が安心です」と言われています。

羊水の測り方が2種類あることなど色々説明を受けたものの特に安静指示は出ず、後になってどのくらい少ないのか、あまり出歩かない方がいいのか、気にしなくていい程度なのか等気になってしまい...

そんな不安を夫に話したら「聞けばよかったじゃん」と軽く言われ、その通りなんですけど...すごく落ち込んでしまいました😭
マタニティブルーなのか...?

冷静にその場できちんと質問できたらいいのはわかってるんですが、正直初めて羊水の話をされたショックでその場では思考停止してしまって...

夫も一度いっしょに健診に来てくれたことはあるけど、流産の可能性があった時も後期に入って逆子と言われた時も毎回ひとりで説明を受け止めてきて、ただ不安な気持ちに寄り添ってほしいのにな...とかモヤモヤしはじめちゃって今はもう顔見て話したくないです😢

はあ〜...ガキだなあわたし。
この空気のまま今週末に里帰りするのは辛いなあ...

コメント

ばる

私も後期から羊水が少なめと言われていました!
そんなこと突然言われたらびっくりして質問する余裕なんてないですよね💦
誰かの何気ない一言が引っかかるのもよくわかります。
旦那さんときちんと話せるといいですね😫
ちなみに私は、週一で羊水と同じ成分?の点滴を打ちに行ってました😭

  • ミイ

    ミイ

    そうだったんですね!びっくりしますよねー😭でも元気に生まれたようでよかったです🙌同じ経験とても心強いです✨
    点滴もあるんですね💡次回里帰り先の病院で聞いてみます。
    夫ともちゃんと話せるように歩み寄る勇気ださねばですね💨

    • 1月10日
🌼Flower🌼

なかなか聞けないですよね!
聞きたいことあっても帰ってから気付くことばっかりです💦
ましてや、羊水少なめとか言われると尚更パニックになるの当たり前ですよー😭
不安を受け止めてくれるだけでいいのにー。
って思いますよね!

不安が少しでも解消されるなら明日にでも産婦人科に電話してみていいと思います🙆

  • ミイ

    ミイ

    ほんとに後になって気づくことばかりで情けないです💦
    そうですね、こんなことで電話していいのかなとか恐縮してましたが赤ちゃん守れるの自分しかいないですもんね。
    ありがとうございます!

    • 1月10日
∞

こういっては何ですけど、男の人にその辺りのこと求めてもムダですよー。
居てくれて、手が一応あってラッキーくらいに思っておいた方が楽です。
まぁ、確かにわかんないでしょうからね。

  • ミイ

    ミイ

    たしかにそうですよね..😅
    結婚してから“察して”は通じないと学んだつもりでしたが...いざこうなると求めてしまう自分の方が変わらなきゃですね💦
    楽観的にいきたいです。

    • 1月10日
なぁ〜お

お気持ちわかります。別のことですが、その時に言われたらショックや不安な気持ちが大きく、後で聞けばよかったこととか色々出てきますよね。そして、気持ちに寄り添ってくれるだけで違うのに!聞いてくれるだけでも違うのに!と思うことよくあります。里帰り前にモヤモヤが落ち着くといいですね。
体気をつけて下さいね。

  • ミイ

    ミイ

    心配しすぎるのもよくないとは思うものの...やはり不安になってしまいますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨すっきり里帰りできるように頑張ります。

    • 1月10日
ひとむ

妊婦健診は何があるかわからないし赤ちゃん見れる嬉しさもあって私もいつも色々ききそびれました😂
途中から聞きたいことはメモしていくようにしてました😓
そのくらいテンパりますよね、、
予想外のことが起きたら思考停止してしまいますよね、我が身子供の身ですし、、
旦那様ももう少し親身になってほしいところですね。

  • ミイ

    ミイ

    なるほど、メモを準備していくのいいですね📝!
    いつでも冷静でいられたらいいのですがなかなか...😓
    共感いただいて心軽くなりました。
    ありがとうございました🙏

    • 1月11日