※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま4kids
その他の疑問

保育園に迎えに行ったり、児童館や公園で遊んでると、他の子供に絡まれ…

保育園に迎えに行ったり、児童館や公園で遊んでると、他の子供に絡まれることが多いんですが
そんなに人当たり良さそうな顔でもないし、自分の子供に対してもテンション高く明るいお母さんてな感じでもなく、知らない子供は本当嫌いなので
なんで寄ってくるのかわかりません😂😂😂
先生と子供の様子について話してるのに「〇〇くんのママ〜!見て〜!わたしがやってるの見て〜!」
先生が「ごめんね、お話中だから、後から先生が見てあげるからね」「やだー!〇〇くんのママみてー!」
息子のクラスの子でもないし、君は誰?😓
ごめん、
あなたの逆上がり全く興味無い😭😭
「すごーい!」、って反応してあげちゃうからいけないのかもしれないけど。。雑な対応はしてるハズ。

同じクラスの子が「今日は〇〇くんと何したよー
」とか「今日はお仕事終わったの早いのー?」なんて話しかけられても全然平気なんですが
友達の子供とかも全然遊ぶし平気なんですが
知らない子のかまって攻撃が苦手です。。。
「わたしねー〇〇できるんだ〜」とか絡まれると
公園とかでも、君のお母さんどこ?ってなります。
懐っこいというよりは、寂しいのかなって印象です。
わたしの子供と仲良くしたいっていうよりは、自分をかまって欲しいというかんじです。

息子に「知らないお母さんに話しかけたりできる?」と聞いたら「絶対無理。知らない人とは喋らないよ。」と言ってました。知ってても、自分の親がいない時にむやにみ話しかけたりはしないと言ってました。だよね、とわたしも思います。
息子に「あの子誰?何組?」とか聞くと息子が知らないだけで、向こうは知ってるんでしょうが、毎回モヤモヤ。

話しかけられたことないよ、って方や
よく話しかけられるって方いますか?
そういう子って人見て話しかけるのか、誰にでも話しかけるのか気になります。
誰にでもなら、他にもたくさんいるのに何故わたしに絡んでくるのか(しかもわたしは3人いるので他の子構ってる暇ない、公園とか児童館だとマジ困る)気になります。。。

コメント

チビ姫

すごく分かります‼️
私は他の子は嫌いってわけではないんですが、やっぱり我が子が一番可愛いし、他の子を見ても、その子にはちゃんと親がいてその子のことを一番愛してくれる親がいるわけだし、他人の私が可愛がる必要もないし。
ウチはまだ保育園には行ってないので、ショッピングモールのキッズコーナーとか、子ども達がよく集まるところでしかありませんが、私は我が子を見てるのに、他の子がめっちゃ寄ってきます💦7人くらいの子どもに囲まれたこともあります(^^;見ず知らずの他人の子。
来られたらむげにもできないし、適当に遊んであげちゃうからかもしれないですが。
親のとこ行けよ❗って本当思います。
私はキッズコーナーで我が子を遊ばせていても、キッズコーナーの柵の外から声かけしたり写メ撮ったりしてるんですけど、
私に寄ってくる子どもの親は、キッズコーナーの近くの椅子に腰かけてスマホいじってたり、子どもだけそこに置いて買い物に行って他人の親に見ててもらおうとか思ってる親だったりするので、寂しいのかな?って思っちゃいます。
ある日、「お母さんは?」って聞くと、「お買い物してる。ねーねー僕も撮って~」とか言われたり。もちろん他人の子の写メなんて興味無いので後で削除しますが、「ごめんね、もう行くね。バイバイ✋」って言ってお別れして、でも気になるから振り返りながら歩いていたら、実は買い物が終わった母親は私の後ろの方のベンチみたいなところに座ってスマホを見ていて、子どものことは見てなかった。っていうこともありました。
私の顔がどちらかというと怖いタイプだと思うし、なつかれやすい感じでもないのに、よく子ども達が寄ってきます。他の子と遊ぶと我が子が少し嫉妬してます。笑

• りょうまま4kids

りょうまま4kids

ありがとうございます。
    やはり寂しいんですかねー😓
    確かにキッズコーナーで絡まれると、本当親が見当たりません😭
    いくら悠長に喋る年頃であっても、三、四歳くらいのまして女の子を1人にしておく親もどうなのかなぁって理解できないです。
    スマホ触って放ったらかしな親多いですよね😱

やっぱり自分の子供が大切なので、わたしが子供と関わってるのに
    「その子じゃなくてわたしと遊んでよ」みたいな子は苦手ですね。。
    我が子と一緒に遊んでくれるならいいですが。

お子さん嫉妬しますよね😭
    うちも1番下の子は、保育園で他の子が寄ってくるので必死で阻止してますね笑笑「ぼくのママだぞっ」て☺️
    1、2歳くらいの赤ちゃんに群がられるのは、、まぁ我慢しますが
    もっと大きい子、むしろ小学生の息子より大きい子だったりすると
    なんなの?ってなります😂

• 1月10日
  • チビ姫

チビ姫

本当ですよね‼️
    子ども同士で遊んでいたらケガすることだってあるし、そこに親がいなかったら、どうやってケガしたのかとか、どっちが加害者なのか被害者なのかも分からないし、どう責任取るんだろう?って思います。
    意外とほったらかしの親って多いですよね。

あ、でも、寂しくて私に寄ってくるだけならまだマシなんですが、キッズコーナーのところで私がちゃんと我が子を見てるから、親から見守られている私の娘に嫉妬した4歳くらいの女の子(親は近くにいない)が、私の顔色を伺いながら、私の娘の手を何度も踏んだりしてました。本気でぶっ殺そうかと思いました💢
    その子の親は近くにいないし、他人の子を怒ったこともないので、どうすれば良いのか分からず、思わずその子を思いっきり睨むことしか出来なかったんですが、私に睨まれたら、手を踏むのをやめてました。
    親に構ってもらえない寂しさみたいなのから来てるとは思いますが、かなり腹立ちました。ま、もし親が近くにいたら、きっとそんなことしてないと思うし、親がいる時と親がいない時で態度が変わるような子には育てたくないな❗って反面教師になってます(^^;

親が近くにいない子は私の娘にイジワルするっていうのが何度かありましたけど、未だにちゃんとした対処法は分かりません😅

キッズコーナーは保育園じゃないんだし、ちゃんと自分の子どもをみてくれる人はいないんだから、親が責任持って欲しいですね💦

• 1月11日

りょうまま4kids

嫉妬してきて意地悪はひどいですね!
    むやみに叱って見てなかったかと思った親が急に寄ってきて「うちの子が何か?」とか絡まれてもやですしね😓

でも、わたし段々出産重ねて図太くなってきたのか笑笑
    息子に危害くわえてきた子にはかなり厳しいです😂
    「君いくつ?ママはどこ?みんなで仲良く遊べないならココでは遊んじゃダメだよ!」
    と叱りますが、これまた言い訳する子ばっかりなんですよね。
    親の前だけはいい子も確かに多いです。
    正しい対処法は確かにわかりませんが、怪我は避けたいですよね💦

なんで他の子の面倒みなきゃいけないのよってなりますよね😞
    我が子なんて見てたって、急にパッと脱走したりするんで本当他の子供なんて構ってる余裕ないんですけどね。。

ちゃんと娘さんをみてる、チビ姫ママさんのお子さんを見てヤキモチって話を聞くと
    わたしもヤキモチで話しかけられてるのかなーって気がしてきました。
    フルタイムじゃないのでお迎え時間も他の子よりは早いんですよね。

寂しいのかなーって思っても、結局ヤキモチや寂しさを埋めてくれるのはやっぱりその子のお母さんだけですもんね😢

• 1月11日
  • チビ姫

チビ姫

他人の子を叱れるのすごいです‼️そして、的確‼️💡💡尊敬します👍‼️そう言えばいいんですね🎵
    私自身も3人兄妹の末っ子で、母は他人の子でも容赦なく叱ってました😂😂もちろん悪いことしたら、私もそれ以上に叱られてぶっ叩かれてましたが😅
    母は強し!ですね😊

何か危ないことがあっても、親が近くにいたら「すみません💦大丈夫ですか?」とかで解決もできたりするんですけどね。子どもだけっていうのは、そういうわけにもいかないし。

きっと、ヤキモチですよ❤️
    やっぱり子どもはお母さんが大好きだし、子どもでも観察眼はあるし、この子は親の愛情を受けてるなぁって分かるんだと思います。
    だから、初めて会う他人の子も、私と娘が親子だ!って理解してて、親である私の顔色を伺いながら娘にイジワルするんだと思います。

りょうまま39さんのお子さんが、他のお母さんのところに行ったりしないのは、やっぱり自分のお母さんから充分な愛情を受けているからだと思いますよ🎵😙

• 1月11日

りょうまま4kids

やー💦的確かはわかりませんが、何回かそんなことあって、ちょっとママ友同士で夢中になっちゃって放ったらかしちゃったなんてお母さんは、理由話せば謝ってくれたり
    そそくさと子供だけ連れて逃げてくお母さんもいたし
    今のところは逆ギレされてはいないですが😂うちの子を殴っておきながら「あー、そうですか〜でも怪我はないんですよね?」みたいな親もいたので、、、、もう、わたしがしっかりしないとダメだ😭!!って感じで、日々図々しくなってます😂笑笑

他の子が寄ってくるのが、正直ウザイのは変わらないでしょうが
    ヤキモチなのかなって思うと、ちょっと優しくできそうな気がしてきました☺️
    ありがとうございます💕

チビ姫ママさんの娘さんが意地悪な子に絡まれませんように💦
    お母様が逞しいとのことで、チビ姫ママさんも逞しいママになりますね✨💕

• 1月11日