※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

旦夫の収入500万、私の収入100万。保育料5万で貯金できず。車ローン終わるまで貯金し、マイホーム購入。3人目欲しいが悩む。3人目かマイホームか。

いつもお世話になっております。
最近の悩み…

私.旦那24歳
長女5歳、次女3歳

旦那年収500万
私年収100万

保育料2人で5万

2人のお給料は全て支払いで無くなってしまいます。
中々貯金ができません。

車のローンがあと5年あります。
車のローン、駐車場、家賃合わせて10万位です。
ローンが終わるまで少しずつでも貯金して、
マイホームを購入しようと思っています。
そうしたら月々の返済額を10万位に出来そうです。

しかし、私3人目が欲しく、
おばあちゃん世代の方々には早い方がいい。
親世代の方々には2人で十分と言われます。

今3人目出来たらもっと厳しくはなると思いますが、
そこまで年齢を離したくないというのが本音です。


やっぱり、3人目より、マイホームが先か…

コメント

☆みぃまま☆

お金ないのに3人目って、大丈夫ですか💦
3人にもなると、必然的に部屋が狭くなるのでマイホームなどの流れになりそうですが、、、

  • 二児の母

    二児の母

    そうですよね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ひまわりさん

マイホームが先かと!!

  • 二児の母

    二児の母

    そうですよね(*^^*)
    そうなると下の子とは7歳以上空いてしまうことになりますよね…

    • 2月1日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    注文住宅建てましたが、土地を買ってから7ヶ月くらいで完成しました!

    • 2月1日
  • 二児の母

    二児の母


    そんなに早くですか?!
    私も注文住宅を夢見ているのですが、
    車のローンが終わらないと貯金も出来ず…

    4月から私も正社員で働く予定なので
    少しは収入上がると思うので、
    頑張って貯金します!

    • 2月1日
deleted user

私は、3人目を7年ぶりに産みました(。・ω・。)マイホームは、結婚と同時に建てていたので…
主人の昇級に合わせて、このタイミングでした!
私個人としては…家なんて、所詮は物。だけど子どもって人間、かけがえのない宝物です。お金では買えません。欲しいなら、頑張って欲しいなぁ〜と思います(*^^*)

  • 二児の母

    二児の母


    そうなのですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    久しぶりの赤ちゃんとの生活はどうですか?
    上の子たちの反応はどうですか?

    いつかは!絶対に欲しいなと思っています(*^^*)
    旦那はマイホームは絶対!
    子供は既に2人いるから焦ることはない!
    というのが考えなので、
    やっぱり順番的にはマイホームが先かなと思います(>_<)
    でも子供も諦めきれないので、いつか!我が家に来てくれることを祈ります(*^^*)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いです(*^^*)幸せです(*^^*)
    先にマイホーム、落ち着いて3人目で良さそうですね❤️頑張ってくださぁい!

    • 2月1日
  • 二児の母

    二児の母

    幸せ(*^^*)
    そのお言葉だけで頑張れます!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月1日
ひまわりさん

好みがハッキリしてるので、キッチン・バス・トイレはこうしてこの色で、外壁はタイル貼ってこの色~!って決断するのが早かったかもしれませんが♪
貯金頑張って下さい(^-^)

  • 二児の母

    二児の母


    わぁ〜(*^^*)
    たのしそうです!
    私は悩んじゃうなぁ(笑)

    頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月1日
deleted user

もし万が一、ご主人に何かあったらとか思うと、私なら絶対にマイホームが先ですね!
うちは子供の前にとりあえずマイホームでした!
主人に何かあってもマイホームは残りますし、何とかなりますが、もし自分一人になったら子供を育てていくの大変なので(;_;)
かなり現実的な考えですみません!笑
まだお二人ともお若いので全然焦らなくても大丈夫ですよー
うちなんて主人45歳です!二人目は難しそうかなぁって感じです(*_*)

  • 二児の母

    二児の母

    主人に何かあったら!という考えが全く無かったです(>_<)
    やっぱりマイホームは財産になりますもんね!
    1人で育てていける自信が今は無いので、
    やはりマイホームかなぁと思いました。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月1日
ゆめゆめ

わたしは先に子供かなと思います!
年齢が私も一緒ですが
マイホームこそいつでもいいし
子供は若いうちの方が
自分も働けると思い
子供を優先に考えています!

実際に私の義理両親は
40歳手前とかでマイホーム買ったらしいです。
その頃旦那は高校を卒業して
働きに出たのでお金ももう
かからなくなったし
まだ40歳なってなかったので
まだまだ働けるとのことで
マイホームは後にしたそうです。
若ママだとマイホームは
子供が大きくなってからで
いいかなと私も思います♬

  • 二児の母

    二児の母

    ご年齢一緒なのですね(*^^*)
    私も若いうちに子供が大きくなれば、
    そのあといくらでも働けるし
    と考えていました。
    あと、早く買っても早いうちにガタがきてメンテナンスってなるとそれもそれでお金かかるし…とか。

    難しい問題です(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月1日
みーママ

子どもは欲しいからと言って手に入るものではないので私だったら子どもが先です(>_<)

ただ、sayaさんの年齢がまだお若いのでそこまで焦らなくてもいいかとも思います。

ちなみに散々色々見て、昨年10月から注文住宅に住んでいますがやっぱり家は注文住宅がおすすめです♡
2軒隣に建て売り住宅販売してますが3200万。うちは注文した事によって必要、不必要なコストを調整できたので結果2700万、7カ月で完成しました。
頭金無しですが月々6万5千〜7万くらいの返済です。
頭金を入れても月々の支払いが4千円くらいしか変わらなかったので、もしもの時のための手元の貯金がなくならないようにしました。
今は金利が安いので毎月家賃として払い続けてる方が損だと思います(>_<)

マイホームと出産が全く同時期だった私は重なっても大丈夫だとも思いますよ♡(^_^*)

  • 二児の母

    二児の母

    子供たちの年齢が空いてしまうのも嫌で、
    早く家を建てても後々のメンテナンスなどが怖く、悩んでいます。

    建売より注文住宅の方がお安かったのですか!
    それは凄いです!
    月々の返済額はやはり余裕もって少なめがいいですよね(*^^*)
    頭金無しでも注文住宅買えたということですか?

    我が家は車のローンが終わらないときっとローンの審査も通らないと思います。
    頭金に出来る貯金も無いので、注文住宅の際の必要金額くらいは貯めたいなと思っております。

    • 2月1日
  • みーママ

    みーママ

    ですよねー(>_<)

    はい!頭金無しでも買えましたよ♪

    注文住宅っていっても大手企業ではなく、町の小さな工務店に頼んだので安く済んだのかもしれません(^_^*)
    大工さんもベテランさんですし、家族経営のとこなので規模は小さいですが30年保てる家づくりをコンセプトにしているので柱から壁から、何から何まで一番良いものにしてくれています!
    食べ物もそうですが、仲介通さず直接漁港や市場で買うほうが安いのと一緒の考えですね♡

    家のために貯金するより、今あと数年で終わる車のローンを前倒ししたほうがいいんじゃないかなーと思いますが..(^_^)v

    • 2月1日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなのですね!
    工務店良いって聞きます(*^^*)
    注文住宅なのに建売よりお安い!って本当良いですね(*^^*)
    まだまだ先の話ですが、頭に入れておきます!

    車のローンの前倒し、
    残額を全額返済出来るまで貯めて、
    一気に返したい!という気持ちはあります。
    出来るかな〜(>_<)

    • 2月1日
  • みーママ

    みーママ

    お家もお子さんもうまくいくといいですね♡

    • 2月1日
deleted user

こんにちは〜
お若いのにきちんと考えていらっしゃいますね!
私は、子供が1人いますが今年マイホームを建てる予定です。
それと同時に2人目も考えています。
2人目が1歳になったら私も働きに行く予定です(^^)
私の場合は、マイホームのローンや子供を持つ年齢も今しかないなと思っているからです(^-^)/

  • 二児の母

    二児の母

    とんでもないです!
    頭の中では色々この先のこと考えてても実際は上手く行かず(>_<)

    マイホームもお子さんも同時ですか!
    タイミングがありますもんね(*^^*)

    実際の所、最後の子は余裕持って育児したいって気持ちもあります。

    • 2月1日
ファン

夫婦で子供の教育費の思想がはっきり話し合われてないのでしょうか?
すでに2人のお子さまがいて、進学などは奨学金って考えなのか?進学は親が工面なのか?にもよって、マイホームと子供の順番も変わってくると思います。
子供部屋も一人増えれば均等に与えたいと考えるでしょうし、老後には部屋は必然と余るし。

あこ

マイホーム買うと毎月のローン以外にも固定資産税や保険料などかかりますよ。
なので、まずはいまの給料で貯金出来るようにすることが最優先だと思います。そして、それを頭金にするか車のローンに充て、家買うのがいいと思います。
それまでにご主人の収入アップが見込めないなら、奥様がフルタイムで働くと3人目も可能性と思います。
毎月の10万円の返済は収入あげないときついと思いますよ。
いまは良くてもお子さんが大きくなり学費に塾代に携帯代となっても返済出来る額にした方がいいと思います。

みぃたん✽ஐ✯♡

他の方への回答に、正社員で働く予定と書いていましたが、
それならば、先に家が先の方がいいのでは?

あと5年ローンがあり、3人目妊娠出産したら今の支払い+育児費がかかりますよね?
主様も働けなくなり、主様の分の収入がなくなり、ますます貯金とマイホームは遠のくかと。

周りの意見はそんなに重要ですか?