※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riibon★
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできなくて困っています。泣いたらトントンしていますが、泣き止まない場合は抱っこしてもいいでしょうか。もう少し優しい方法が知りたいです。

ネントレ2日目です!
私の抱っこでしか寝れないようになっていたのでセルフねんねできればと思い始めました。
昨日は1時間、今日は40分ほどギャン泣きして寝ましたが可哀想で可哀想で😢
続けられる自信がなくなりつつあります😭
ちなみに私がやっているネントレは
一人で布団へ→泣いたら2分後トントン→泣き止むor落ち着いたら退室→泣いたら3分後トントン…
を繰り返しています。
トントンだけで泣き止まない場合は抱っこしてもいいのでしょうか😭
中途半端にするのが1番可哀想なのでこのままセルフねんねできるようにしたいのですが、もう少し優しい?やり方あればアドバイスいただきたいです🙏

コメント

ぷらり

我が家もそれを一度だけお昼寝で試しました。
が、無理だったので諦めました(笑)
夜に実践した方法は、薄暗い部屋で布団で一緒にコロコロして遊ぶ→子供がニコニコしてるうちに寝たフリ開始(薄目で観察しながら呼吸粗めで寝てるアピール)→子供が寝てる自分に気づく→暫くこちらの様子を見たりあーあー呼んだりしてくるけど絶対起きない→子供は諦めて勝手に寝る!
うちはこれですんなり一日目から泣くこともなく布団で寝るようになりました😊
もし途中で泣いてしまったら一回起きて抱っこしてあやす→泣き止むなる→また布団で一緒に遊ぶ→子供の機嫌がいいうちに寝たフリする〜を繰り返しました。

私が注意したことは…
①子供の機嫌がいいうちに寝たフリをすること
②危ないことをしないよう薄目で必ず観察すること
③手を繋いだり体に手を触れておく(ママのぬくもりは大事です)

上手くいきますように☆

• riibon★

riibon★

ありがとうございます🙏
    やっぱりハードル高いですよね😂笑
    寝たふりは何ヶ月くらいで実践されましたか?🚼
    以前やったとき寝たふりしても気づいていないのか?全然ダメでした😭笑
    でも効果がありそうなのでやってみたいです💡

• 1月11日
  • ぷらり

ぷらり

寝たフリは4ヶ月の終わりくらいから実践しました😊
    それからはずっと昼も夜も寝たフリで寝かしつけてます!

• 1月11日
  • riibon★

riibon★

そうなんですね😇
    お昼もそれで寝てくれると楽ですね♪
    今日早速試してみましたが寝たふりできないほど顔を叩かれまくったので笑 またやってみます🥰

• 1月11日
ぴ

うちも6ヶ月のときは抱っこで寝かしつけしてましたよ~🙌
10ヶ月ぐらいから勝手に一人で布団に転がって寝るようになりました(*^^*)
いつか勝手に寝ますし今しか抱っこで寝かしつけできないのでまだ6ヶ月ですし抱っこで寝かしつけでいいのではと思います。。
アドバイスじゃなくてすみません😢⤵️⤵️

• riibon★

riibon★

そうなんですか💡
    入眠儀式?のようなものはされてましたか?😴

出産してから体調崩しやすくなってしまったのでなるべく抱っこせずにと考えていたのですが、確かに抱っこできるのはたった数ヶ月ですよね…🤔
    主人とまた話し合って決めたいと思います!

• 1月11日

私も6ヶ月くらいの時に泣かせるネントレ をしましたが、可哀想で可哀想で諦めちゃいました💦
最近またネントレ を始めたところ、10分くらい泣きますが、寝るようになってきました!

方法は、眠い眠いアピールが始まったら布団に行き、一緒に横になって背中をさすってます!大泣きして、私に擦り寄ってきますが、大丈夫だよー!寝れるよー!大好きだよー!と声かけしてます。

退室するのは、心が痛みますよね(>_<)抱っこは絶対しないと心に誓えば、添い寝方式でもよいのでは?まだ、ママの心が和らぐかもしれません😢

• riibon★

riibon★

やっぱり可哀想ですよね💦
    覚悟して挑んだつもりが全然だめでした😭

教えていただいたネントレのほうが実践しやすそうです💡
    添い寝方式に変えて再チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます💕

• 1月11日