※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
子育て・グッズ

生後3カ月の娘の風邪で、ミルクとアクアライトで揉めています。アクアライトを先に飲ませるか、ミルクを先に飲ませるかで意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いならすみません

あまりにもイラつくので吐かせてください。

生後3カ月の娘が風邪をひき、ミルクかアクアライトかで揉めてます。
(ちなみに完ミです)

私は、アクアライトでは栄養取れないし、ミルクを飲める量だけ飲ませて(100~120程)しばらくしてから水分補給としてアクアライトを飲ませる

といった形をとりたかったのですが、旦那が

水分補給が先だからアクアライトあげちゃって

と、、、
そんなんじゃ下痢は続くし、病院行った時ミルクいつ飲んでどのぐらい飲みましたか?って聞かれてもわからないでしょ?
先にミルクをあげてからにしたい

と言ってもアクアライト飲むなら全部あげちゃっていいから、知り合いに聞いたから

の一点張り
別にミルクを否定してるわけじゃないんだよ、水分補給しっかりしないと脱水症状になっちゃつから言ってるんだよ

と、、、

私には、アクアライトだけあげといて
と言ってるようにしか聞こえないし、産まれてから娘をずっとみててお腹空いてるなとかオムツ変えて欲しいんだなとかは大体わかってるつもりです。

予防接種で咳が出ててとついでに伝えたらシロップ出してくれたので飲ませようとしても、アクアライトあげてみて

と、、、言った通りにしたのですが、薬は飲まなくなるし、ミルクも当然飲みません。

子供がいる友達に聞いても、そんな早くからアクアライトとかあげるの??

ミルク飲ませないと

と、、、

一体どうしたら??

コメント

ななな

旦那さんの意見無視して勝手にミルクあげます(´・д・`)

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます

やっぱそうした方がいいですよね、、、

• 1月10日
☆

それはイラつきますね(。-_-。)
まず、その知り合いって誰なんでしょうか…
正しい知識なのか怪しいですね。
私もミルクが先でアクアライトが後だと思いますけど…
ご主人が「知り合い」を出すならば、こっちは「小児科のお医者さん」を出しましょう‼︎

余談ですが…
ベビー用イオン飲料は糖分が多いですし、3ヶ月から飲ませられるアクアライトでも、うちはミルクも飲めないような本当の緊急時にしか使わないようにしています。
(生後3ヶ月で全身麻酔の手術をし、ミルク制限があった時に飲みました。)
糖分が多いと「お腹がいっぱい」と脳が認識してしまい、食欲が落ちてミルクからの栄養が満足に取れないそうで、必要以上にあげないでと言われました。(離乳食まだですが、果物も同じくです。)
あと水分補給はミルクで十分とも助産師さんに言われました。
上記のことを知らずに、暑い日の水分補給で与えてしまった時がありましたが、あきらかにミルクの量が減りました…
完ミですがトータル300mlくらい減ってしまい、3日くらい食欲不振が引きずりました。(娘に申し訳ない…)

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!!
    とても参考になりました!

• 1月10日
  • ☆

こちらこそ、こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😆

• 1月11日
🦖💫

私は完母ですが、息子が胃腸炎になった時に「母乳でも水分補給はできてるからね」と言われました!

なのでミルクでも水分補給の役目を果たしてると思いますよ☺️

私ならアクアライトじゃなくてミルクをあげます!

ミルクとミルクの間の時間に水分補給させたいなら麦茶とか白湯でいいんじゃないかな?と思います!

アクアライトは甘くて美味しいので早くから味を知ってしまうとミルクとかお薬とか飲まなくなっちゃうと思います💦

• ももまる

ももまる

やっぱそうですよね💦

そうしてみます!

• 1月10日
あんぱん

ミルク一択ですね!
ミルクだと吐いて吐いてどうしようもないなら…脱水防ぐためにアクアライトかもしれませんが、そもそもその段階になれば病院で点滴レベルかなと思います💦

• ももまる

ももまる

ですよね笑

• 1月10日
ままり

わたしだったらミルク飲めるならミルクのませます!
ミルク飲めないならアクアライトにします( ﹡・ᴗ・ )b

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!
    そうですよね!

• 1月10日
六花❄️

アクアライトは大人で言うポカリスエットやOS1みたいな物なので、3ヶ月の子にはやはりミルクの方が良いと思いますね😥
poohまるさんの言う通り、飲ませたい物を先に飲ませないとお腹がいっぱいで飲まなくなってしまうので、お薬がある場合はお薬を1番最初に飲ませます😣
ミルクも水分ですから、ミルクが飲めるならアクアライトは不要かと思います!

• ももまる

ももまる

• 1月10日
清華

ミルク最優先で大丈夫だと思います
ミルクで水分補給できるから先にアクアライト飲ませる意味ないし、なんせ栄養が取れないです
poohまるさんが考えている通り、飲めるだけミルク飲ませて必要ならアクアライトでいいと思いますよ

• ももまる

ももまる

やはりそうですよね💦

• 1月10日
じん

熱があっても、いつも通りにミルク飲めるならミルク優先です!
ミルクで水分とれるので。
医療相談電話で、ミルクや母乳飲めていたらひとまず問題ないと言われました!

未だにアクアライトやジュースはあげていません。
食欲がなければあげられるように買っていますが、毎回賞味期限切れて私が飲みます(笑)

困ったときはプロの意見を聞きましょう!
素人の知り合いより医者と常に見ている母の判断が正しいはず!

• ももまる

ももまる

• 1月10日
マーちゃん

まだ3ヶ月ならミルクでいいと思います!
離乳食くらいの子が食べれなくてアクアライト飲ませるとかならわかります。まだまだミルクから栄養も水分もとってる時期ですからミルク飲めるならミルクでいいですよ!

• ももまる

ももまる

• 1月10日
ももまる

ミルク飲ませますが、症状にもよるかな?と思います😌
下痢や嘔吐などがある場合はミルク薄めたあげたりして少しでも胃腸への負担を和らげてあげるといいと思います。
ミルク飲まないならアクアライトだと私も思います。けど3ヶ月の子にアクアライト大量にあげるのも...糖分とか入ってますし。そのレベルなら救急かと。
子育てはみんな初心者なので、旦那さんにもあんまり怒らないであげて下さい(笑)私の旦那もよく知ったか?みたいのよくします。しかも自信満々に。

• ももまる

ももまる

知り合いに聞いたからと言われ
    カチンと来てしまったので、、、笑笑

• 1月10日
りぃまま

ミルクでも水分補給になります!!
アクアライトは甘いので少し早いかと思います。

• ももまる

ももまる

• 1月10日