※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

夕飯の時間が遅くなってしまい困っています。1日の流れを教えていただき、夕飯の支度に手間取ってしまうことが分かりました。改善策を教えてください。

同じ月齢で1人目のお子さんをお持ちのママさんに質問です(。 >艸<) ご自身の夕飯って何時ごろ食べられてますか?
私がいつも自分の夕飯がこの時間帯です💧 22時頃になってしまいます、、💧 1日の流れで悪い所など指摘して頂けると助かります😭😭

8時 娘 起床
ミルク オムツ替え ちょっと起きてる
9時 朝寝
12時 起床
12時 離乳食 私の昼食
13時 ミルク 家の中で娘と遊ぶ
14時 お買い物お散歩
15時 夕寝をさそうとするが寝ない
16時 添い寝してみるがグズグズ
17時 ちょっと寝てるがグズグズ 夕飯の支度
18時 泣いて起きてくる 夕飯支度続き ミルク
19時 お風呂
20時 就寝 が、寝ないグズグズ
↓ 抱っこユラユラ 添い寝トントン
22時 やっと就寝 私夕食開始

最近 毎日がこんな感じです😂 夕飯作る手際も悪くて時間かかってしまいます、、😞

コメント

いつも午後6時前に食べてます😊

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね💦 大体その時間帯に食べますよね😭😭

• 1月10日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね😭💦
    私は要領が悪いので、午前中に晩御飯を作り置きしています😂

• 1月10日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

夕寝をしてくれるとその時間に作ろうと思ってるんですが毎日してくれないので💧 朝にすればいいんですね!😳✨ 朝ゆっくり自分の時間でした💧

• 1月10日

退会ユーザー

面倒くさがりなだけですが、参考にして頂ければ嬉しいです😂✨

• 1月10日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

ありがとうございます!!😭😭
    参考になりました!!😭

• 1月10日
みー

旦那がいるときは19時くらいに食べれますが、いないと私も寝かしつけ後です☺️
その方がのんびり作れる&食べれるからっていう理由ですが

夕方にぐずぐずして大変なら、朝寝しているときに下ごしらえだけでもしてはどうですか?

• ちゃぽ

ちゃぽ

うちもそうです!✨旦那が休みの日は18時頃に食べれています☺️
    確かに 子供が寝た後だとゆっくり食べれます😂!!

なるほど!!💡 いつもその朝寝してくれてる時に、ゆっくり自分の時間を過ごしていました😂💦 その時に下ごしらえしてると楽ですよね!!

• 1月10日
  • みー

みー

最近夜寝るのが上手になって、9時前後には寝るようになったので、それ以降は私の自由タイムとしています😁朝食も昼食も、うちの子は起きてること多いので、ゆっくりできないですし😅💦

結構長い時間朝寝しているみたいなので、その時間に下ごしらえできたら、夕方のグズグズも楽な気持ちで対応できると思いますよ✨✨

• 1月10日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

めっちゃお子さん賢いですね!😭✨
    そうなんです!寝てしまえばガッツリ寝てて起こさないといけないくらいです😂💦 朝寝の間に用意しちゃえばいいですね!! 教えて頂きありがとうございます😭😭助かりました😭😭

• 1月10日
  • みー

みー

だんだんと寝るようになったので、ちゃぽさんのお子さんも、そのうち早く寝るようになると思いますよ!☺️

起こさないと起きないくらいなら、音とか気にしなくていいでしょうから、そっちのほうがいいと思いますよ✨✨

• 1月10日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

寝るのが上手になってくれることを願います😂💦笑

テレビの音とか、食器のガシャーンでも起きないので楽っちゃ楽ですけどね、、😂💦 寝るまではグズグズマンです笑笑

• 1月10日
ぴー

今日6ヶ月になった女の子ですが、3ヶ月時からスケジュール変わってないので書きます😊

8:00 起床、母乳+ミルク
9:00 朝寝 私の朝食
11:30 離乳食+ミルク
13:00 昼寝 私の昼食後散歩
15:00 母乳+ミルク
16:00 夕寝 夕飯準備
17:30 主人帰宅後私のお風呂
18:00 娘お風呂
18:30 母乳+ミルク
19:40までに就寝 夫婦でご飯
23:00 就寝
2:00 母乳のみ

とてもよく寝る子なので参考にならないかと思いますが、毎日この流れです⏰夕寝に失敗した時はおんぶしたまま作ります😊おんぶしてたら寝るので😪

• ちゃぽ

ちゃぽ

20時までには夕飯終わるんですね!!!(◎_◎;) 夕寝もしっかりしてくれると助かりますよね😭 結構みなさん泣いたら抱っこ紐で家事したりすることが多いなども聞いたことあるんですがうちの子 抱っこ紐嫌いで何も家事が進まずで、、💧 グズグズもほとんど無いんですか?

• 1月10日
  • ぴー

ぴー

興奮してて20:30とかなる日が二週間に一回くらいあるかないかですが、その時は主人と交代で夕飯たべてます🤔
    抱っこ紐が嫌いだったら困りますね😭バウンサーもダメですか😅?

グズグズは眠たい時に一人でウジウジ言ってますが、1人で指しゃぶりして寝るので、抱っこしてウロウロとかは全くしないです🤔

• 1月10日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

バウンサーも嫌いで、泣きます😭😭
    抱っこ紐やバウンサー嫌いな赤ちゃんってあんまりいないですよね💧 何が嫌なんだろうと毎回悩まされてます😂
    そうなんですね!! 抱っこ無しで寝てくれるとだいぶ楽ですよね😭

• 1月10日
にも

7時に食べています😊

夕飯の支度は朝寝しているときか午前中の機嫌の良いひとり遊びしている時にします!

途中で泣いたら、火を使わない支度だけおんぶしながらやります!

• ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど!!! やっぱり朝寝してくれてる時が一番 家事しやすいですもんね!😭😭 やっぱりおんぶですよね😭😭 うちの子何故か分からないんですが抱っこ紐嫌いでずぐ泣いてしまって、、💧 おんぶしながら家事をしたいんですが全くできずです💧

• 1月10日
  • にも

にも

おんぶダメですか😭
    うちは双子ですが支度している途中でひとり泣いた時はおんぶしますが、同時に泣いた時は様子見ながら15~20分くらいは二人とも泣かせっぱなしにしてご飯の支度しちゃいます😂
    ギャン泣きが酷いときだけ抱っこしています。

かわいそうだけど、少しくらいなら良い運動になるかなって思っています😂

• 1月10日
ののの

6ヶ月半ですが💦
うちは夫が18時過ぎには帰宅するのでその後3人でお風呂→19時〜晩ご飯です!
味噌汁とか、炒め物、焼き魚とかは食べる直前じゃないと美味しくないのでお風呂上がりにバタバタ作りますが、煮物とかカレー、サラダとかは割と朝のうちにやっちゃいます😊もう晩ご飯できた!って心に余裕ができて楽です🥰
娘は夕方グズグズの時、案外放置してると電池切れて寝ます😂放置でもダメな時は、バウンサーに乗せて台所まで連れてくると話しかけてないほにご機嫌だったりします!

パピコ

同じ5か月です😄
うちは旦那帰宅→私風呂→旦那と子供風呂→子供ミルク→夫婦夕飯7時とか8時になる日もあります。
そして9時10時にはみんな就寝です!
うちはあまり昼寝せず眠いのにグズグズ多いですが、無理に寝かそうとせず諦めて家事とかやってます!

みいちゃんmama

夕食作りでメインのお肉とかはあらかじめ味付け冷凍したりしてます♡

ぐずって抱っこじゃないとダメな時とかも抱っこしながら炒めるだけとかで出来るし便利ですよ♡