※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

みなさんならどっちにしますか?退院後の生活についてです。❶ 自宅に戻る…

みなさんならどっちにしますか?

退院後の生活についてです。

❶ 自宅に戻る。旦那は仕事が激務のためワンオペ確実。
子どものことはもちろん、家事は毎日しないといけない。

❷ 実家に戻る。子育て経験は母あるが私が
結婚後引っ越した為私の部屋は無く、寝るなら毎日母と。
ご飯など得意じゃなく基本毎日朝からお酒飲んでて喫煙者
なので、里帰りしても家事はしないといけない。家汚い

私としては②の状況が耐えれないので
里帰りせず自宅に戻るつもりでした。
でも今日主人が私の実母と実祖母と買い物に行き
退院後、里帰りするように勧められたみたいです。
実母はお酒は飲まない。毎日ワンオペで話す人が居ない方が産後うつになる。と実母と実祖母が2人で主人に何回も言ってきたようで。私の実母は子どもが2人。実祖母は5人育ててる為説得力があるように聞こえたのか環境は悪くても産後うつにならないようにするには里帰りするしかないのでは無いかと悩んでいるみたいです。

私からしたら里帰りしても家の事しないといけない、環境も悪い、二重生活でお金がかかる。だったらワンオペ上等。て感じなんです。

子育て経験のある方、やっぱりこの状況でも里帰りした方がいいと思われますか?また、里帰りしなくてすみ実母が傷つかない断り方はありますか???

コメント

まはまは

私は1です!2人目時は流石にしんどかったけど、、逆に旦那も仕事から帰ってくるの遅いし🤗✨自分のペースで出来たから私は気が楽でした(^ ^)
でも無理し過ぎて産後半年ぐらい経ってから腰にきてギックリ腰3回なりました。。笑笑

• みい

みい

頼れる環境なら頼ってるのかもしれないですけど、頼れない環境でそれだったら私も自分のペースで出来ることしていきたいと思います😊

• 1月10日
  • まはまは

まはまは

実家とアパートは車で10分ぐらいの距離なんですが💛笑笑
    なんとなく。アパートで子供見たり家事したりした方が私は良くて😊
    たまに実家に行くから喧嘩にならないだろーから(^ ^)

• 1月10日
ゆら

私なら1かな〜ってかんじです😖
喫煙者がいるところに居たくないなぁって,,,タバコ吸ったあと30分は口から有害物質出てるそうなので,,,
実家に里帰りしても家の事、子供のお世話をするなら、自分の家にいる方がいいです,,,
母には、とりあえず1人で頑張ってみる、無理そうなら頼るね、と言います😖
あとは子供次第だと思います,,,
息子はあまり泣かず手のかからない子でした😖新生児すぎれば夜も寝てくれるようになりました😖
毎日ぐずっている子だと1人だと鬱になってしまったりがあると思います,,,

• みい

みい

タバコ気になりますよね。
    妊娠前から私はタバコが嫌いなので
    余計に気になります。
    それを伝えても、妊娠中にタバコ吸ってる人も居てるんやから気にしすぎって以前言われました😅

• 1月10日
  • ゆら

ゆら

気にしすぎとかの問題じゃなく、赤ちゃんに悪いものなんだからって感じですよね😣
    妊娠中に吸ってるとか他の人は関係ないし、まず私が嫌なんだから嫌なの!って感じです,,,😢

• 1月10日

1番です。
お母様と寝室を一緒にするのは
お互いに辛いと思います。
ワンオペは大変ですが自分のペースでできるのが良いです。
頑張ってください!

• みい

みい

ですよね。私も無理です。
    産後2日目から母子同室と分かってるのにも関わらず朝の5時台から30分おきに鬼電してくる親で。心配してくれてるのは嬉しいけど、いきすぎるとうざいと思ってしまいます。

• 1月10日
ゆーやん

私なら自宅に戻ります。
実家で家事をするなら、自宅で
家事した方がいいかと思います。
確かに1人だと大変ですが、
喫煙者とは一緒に住めないです😭

2人で協力して育てていくから
実家には戻らないとはっきり言うべきかな...と!
汚いとか喫煙者とか飲酒ってなると
傷つきそうなので😢

• みい

みい

喫煙者側からしたらタバコぐらい!になっちゃうんですかね😭😭
    旦那に一度、2人で協力して実家には帰らない方向でいきたいと話してみます

• 1月10日
ぷに

私も1!!
喫煙ってのが無理です。
母とはイビキがうるさくて一緒には寝れない(笑)
私は産後実母に来てもらいましたが、三食のご飯の用意はしてもらいました。
買い物も行ってもらって。
ただ夜中の子供のお世話は全部自分でしました。
なので自分なら毎食どうするか、が重要なポイントになりそうです。

• みい

みい

三食出てくるだけで全然違いますよね😭うちの母は、三食どころかご飯すら私が小さい頃から作ってこなかったので里帰りしてもコンビニやラーメンになってしまいます😢

• 1月10日
  • ぷに

ぷに

それだったら行く意味ないですよね?
    お金に余裕があれば毎食お弁当とかお惣菜で済ませたいですよね。
    買い物もネットとか旦那さんに頼むとか大変かもしれないけど自分の🏠の方が自分のペースで出来てストレスはたまらないと思います!
    頑張ってくださいね👊✨

• 1月10日
ちまちま

実母に手伝いに来てもらうのは どうですか❓❓

私は両親・義親共に 県外で しかも 親は離婚 母は再婚したので 帰る実家が 父親の家⁉️
ナイナイ‼️って思い 母に来てもらいましたよ😅

里帰りしても 家のことしないといけないなら 身体に悪いですから 行かない方が 良いでしょう💧
それなら ゆっくり休める自宅の方が 身体が 楽だと思います🍀

旦那さんともう一度 じっくり話をした方が良さそうですね…💦
もしかすると 義親さんは 旦那さんが 夜泣きとかで ゆっくり休めないのも 気になってるのかもですね…😅

• みい

みい

実母に来てもらうのも抵抗があって😅
    というのも、産後2日目で母子同室と分かってるのにもかかわらず朝の5時台から夜まで30分おきに鬼電してくる母で。睡眠時間削られるのが目に見えてしまって、、、。

• 1月10日
  • ちまちま

ちまちま

それは辛い…

• 1月10日
syoki

1ですね
2でも産後うつになるよ…と思います

私なりにしてみたい、でいいのでは?

サボれる家事はサボる
寝れるときは子どもと寝る
が大切です
また、しんどくなったときは周りを頼りましょう!
うちの市では子育てに疲れたかたに、無償で週1自宅に来て面倒をみてくれるサービスなどありました
あと、有償のファミサポなど探すとあるかと思います

無理は禁物です
私は娘が抱っこ魔だったので3ヶ月の時にヘルニア診断くだりました(; ̄ー ̄A

• みい

みい

私なりにしてみたい は
    実母からすれば甘いようです😅

• 1月10日
  • syoki

syoki

お酒と煙草を毎日してるのに呼べる方がわがままなんですけどね
    素直に言えたら楽ですよね…( ;∀;)

お家が近かったら、逆に時々来てくれたらありがたい存在に変わるのにと思いました

• 1月10日
うぃっちゃん

里帰りはせず、時々話し相手に来てもらうくらいが、ちょうどいいんじゃないかなと思います😄

環境的にも、産後うつ対策的にも✨

• みい

みい

そうですよね。毎日は関わりたくない母ですが週に1回とかなら話相手になってもらっても私の負担にもならないと思います!

• 1月10日
さんちゃん

わたしは里帰りしてないです。
産後うつって絶対なるわけじゃないとおもいますし、タバコとかきになってストレスになる方がわたしは嫌ですね💦うちの実母もタバコ吸うのであまり家にはいきません笑

M

1です!
友だちとかいろんな人に遊びに来てもらったら気分転換になるし!
その環境で親といる方がストレスです!

最低限の家事だけして、
あとは夫が休みの日に家事してもらったらいいし。

あ

私は最初帰らない予定でしたが、初孫なんだから帰りなと旦那に言われ渋々帰ることに。
だが、2週間ぐらい経ってイライラ積み重ねで早く帰りました(笑)
自宅でも良かったなと思いましたよ😂
家事とかしなくても文句言わない旦那様で、自分が大丈夫だと思うなら自宅でもいいと思います!
それか1週間ぐらいでもお母様を家に呼ぶかですかね?

kuroi

絶対に1です😄まわりでは里帰り強要してくる人いましたが
両親共に毒親なんで里帰りしたくなく
実母に手伝いにきてもらいましたが
やはり毒親でストレスになりましたから
すぐ帰ってもらいました