※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

結婚式で5ヶ月の娘を連れていくか悩んでいます。哺乳瓶を嫌がり、雰囲気に疲れるか心配。同じ経験のある方、どれくらいの月齢で連れていきましたか?

結婚式へ出席するのに、子供を連れていくかどうか悩んでいます。
ご意見聞かせて下さい😥

来月友人の結婚式に夫婦で参加します。
その時、娘は5ヶ月半です。
式場へは車で行き、1時間かからないくらいです。

親の都合を聞き、可能ならば預けようかとも思っていたのですが
最近哺乳瓶を嫌がるようなり、飲んでくれる時もあれば
お腹空いてるはずなのにギャン泣きして拒否の時もあります。
普段はほぼ完母で、1日に1度哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクを飲ませている感じです。

それもあり連れていこうかと思っていたのですが
母に「まだ5ヶ月だし、結婚式だと雰囲気に疲れてしまうのでは?」と言われ、悩みだしました😥
1ヶ月かけて、なるべく哺乳瓶に慣れさせて預けるか、連れていくか...

結婚式に子供と参列の経験のある方、どれくらいの月齢で連れていきましたか??

コメント

さくか

はじめまして。息子は生後半年くらいで出席しました。たしかに疲れるとかあるかもしれませんが、、私は気にせず連れて行きましたー。大勢の人に慣れず泣くだろうと思ってたので、母親に待機しててもらい、挙式中、披露宴の最後とかは預けてましたよー。

• maruちゃん

maruちゃん

お母様には、式場に着いてきて頂いていた感じですか?
    それが出来なければ、預けた方が良いですかね😥

• 1月10日
  • さくか

さくか

うちは心配だったので着いてきてもらいましたが、大丈夫かもしれませんよ٩(ˊᗜˋ*)وもし旦那さんがお休みなら預けてみるのも1つですしΣ(*゚艸゚*)

• 1月11日
  • maruちゃん

maruちゃん

主人も一緒に参列なんです💦
    母に着いてきてもらうのも難しそうで...出来たら、それが理想ですね😭✨

• 1月11日
みぽっこ

6ヶ月で結婚式に連れていきましたが、ぐずることなくいい子にしてました😆💕結婚式前にたっぷりのミルクor母乳をあげてたら問題なしでしたよ✨逆に1歳以上になると暴れまくるので連れて行けれません😂うまいこと結婚式中、昼寝してくれたらいいんですけどね😢

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね😊とても良い子ちゃんですね✨そうなれば良いのですが...もう少し考えてみます😊

• 1月10日
ままり

まず友人の方からお子さんも招待されているのでしょうか??
招待されていれば別ですが、親族でない限り子供は連れて行かないのがマナーです💦

あと連れて行って良いか聞くのも関係性にはよりますが辞めた方が良いです💦聞かれて嫌だとは言えないので💦

• maruちゃん

maruちゃん

新郎新婦ともに仲良い友人で、家族ぐるみの付き合いです💦
    子供を預けるのが難しいかもなので、私は出席出来ないかもと伝えた所
    子供も一緒に連れてきてほしいと言って頂きました💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

前提として、新婦さんは子連れOKと言ってますかね?
親戚以外の子供は、新婦さんからの了解がない限り、連れていくべきでは無いと思います。

• maruちゃん

maruちゃん

子供を預けるのが難しいかもなので、私は出席出来ないかもと伝えた所

• 1月10日
のり♡

結婚式は一生に一度の大事なものなので、新婦の母への手紙の場面など静かな場面で泣いてしまったりするとそれも一生残ります🤧家族ぐるみでめちゃくちゃ仲良くしてて、連れてきてって言ってもらえてるならいいと思うのですが、、できれば預けていくのが良いかなと思います!

• maruちゃん

maruちゃん

それだと哺乳瓶の練習した方が良いですかね😥

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

下の子は生後4ヶ月で参加しました。
親族の結婚式だったので自分の両親も参加しており、預けてはいません。
わたしも完母で当日は着物での参列だったので、結婚式の1ヶ月半前から哺乳瓶の練習をしました。最初は拒否されましたが、根気よく続け飲むようになりました。

普段からよく寝る子なので、当日も寝るかなと思っていたら大きな音が聞こえたり、普段と違う雰囲気を感じ取ったのか思うように寝てくれませんでした。
子連れでの参列は想像以上に疲れ、結婚式終了後はグッタリでした😅

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね💦
    たしかに、子供に合わせてグズるようなら席を外さないといけないし
    疲れそうですよね😭
    少し検討してみます...ありがとうございます😊

• 1月10日
こきんちゃん

私は2ヶ月半で連れていきましたよ!
招待されたし幼馴染みで行かないわけにいかなかったので。
寝たりバウンサー用意してくれてたのでそこに寝かせたり授乳の時間になればスタッフさんに授乳したいと伝えたらお部屋用意してくれました。
でもみたい所を見れなかったりしたのでそれは残念でした、、

• maruちゃん

maruちゃん

友人からも、授乳室に空いた部屋を用意してくれると連絡もらいました💦
    確かに、見たい所を見れないというのがありますよね...哺乳瓶の練習して、大丈夫そうなら預けるのが良いですかね😭

• 1月10日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

私は連れてきてほしいと言われたし完母だった事もあって連れていきました💧でも周りのみんなもよくしてくれて面倒も見てくれてたので助かりました。

• 1月10日
  • maruちゃん

maruちゃん

ご意見ありがとうございます😊✨
    連れていく方向で、少し考えてみます✨

• 1月10日
ともも

友人の結婚式に3ヶ月半で参列しました。

両親に預けられる距離ではないこと、哺乳類拒否で私と離れられないことを新婦が知っていたので
式場の別室を授乳室として用意してくれていて、披露宴中出入りしてねと言ってもらえたので、参列を決めました。

うちの子はベビーカーで座っているだけだったので、わりと大人しかったです。友人の1歳の子の方が、元気いっぱいでした。笑

• maruちゃん

maruちゃん

新郎新婦ともに仲良い友人で、同じように授乳室用意してくれたようです💦
    みなさんのご意見も半々で、なかなか難しいですね😭

• 1月10日
  • ともも

ともも

授乳室があって、ご夫婦で参列されるなら大丈夫じゃないかなぁと思いますよ✨グズっても交代で見られますし。
    両親に預けられなかったり、哺乳瓶の練習もうまく行かなかった時は、ご厚意に甘えてもいいのではと思いました♡

• 1月10日
  • maruちゃん

maruちゃん

ご意見聞かせて頂けて、少し重荷が取れました💦
    その時は甘えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月10日
にゃ

私は子供が5ヶ月のときに結婚式をあげました☺️
まだ5ヶ月だと歩き回ったり動かないので大丈夫ですよ✨✨
泣いてしまったら会場を出たりしないといけないので大変かと思いますが、
5ヶ月半頃は授乳間隔もリズムが定まってきますし、人見知りも平均的にピーク前かなー🤔と思うので連れて行けると思います😊!

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね!!😳
    はい、授乳間隔も定まってるので泣いてしまう前に授乳へは向かおうと思います✨前向きに検討しようと思います!ありがとうございます✨

• 1月10日
  • にゃ

にゃ

ご夫婦での参列であれば交代でお子さんを見れるかと思いますし、授乳室を用意してもらえるのであれば大丈夫だと思いますよ❤️
    うちの子は、寝てしまえば何しても意外と起きなかったので助かりました✨

• 1月11日
  • maruちゃん

maruちゃん

ぐっすり寝てくれる子なんですね❤️
    うちの子、お昼寝はあまり長く寝てくれなくて💦
    主人もいるので、出席させて頂く方向でいきます😊❤️

• 1月11日