※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽玖ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉が遅いですが、焦らなくても大丈夫ですか?私が少し焦っています。

2歳5ヶ月の息子を育ててます。
息子の言葉がまだでてないのですが、男の子って遅いと聞きましたが、ここまで遅いのとか、焦らなくても大丈夫なのですか?😭 いくらかは言葉出てきてるんですが😅 私のほうが、少し焦ってるのですか?😭

コメント

♥

どれくらい喋りますか??
単語は言えてますか?( ¨̮ ) ॰*✩

• 羽玖ママ

羽玖ママ

バイバイ、ママ、ばー、パパ、マンマ、とか話せてます😢

• 1月10日
☺︎リリー

男の子は遅いとか、歩くのが早かったら喋るの遅いね、とか良く聞きますね😅
ただ、出てこないとはどのくらいですか?

• 羽玖ママ

羽玖ママ

マンマ、ばー、パパ、ママとか、はい、バイバイとかは出てきてます😢

• 1月10日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

個人差と言ったらなんでもそうですが、ママさんとの会話は理解している感じですか?

• 1月10日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

市の健診などでも指摘されていなければ特に心配しなくとも大丈夫だと思いますが、心配な場合は自治体に相談してみてもいいと思います🙆

• 1月10日
  • 羽玖ママ

羽玖ママ

私の言葉とかは理解あります。

• 1月10日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

うちの子も多くはなく義母や実母も心配するくらいでしたが、保育園通ってから一気に言葉が増えましたよ✨

• 1月10日
ママリン

1歳半の検診では引っかからずでしたか??
うちの子は1歳半の時点で0で、意味ある単語の発語は1歳11ヶ月、現在はごくごく簡単な2語文程度しか話せず、恐らく1年くらい成長が遅れてます。
2歳で要確認とされ、何度か自治体の心理士の先生と個別面談して、一度発達検査を受けてみようとなりましたが、現在療育センターも混み合っていて半年待ち、、検査が受けられるのは3歳になってからになるかと思います💦
心配でしたら、一度お住いの自治体もしくはかかりつけの小児科の先生にご相談されても良いかと思います。。

私も一時期とても心配しましたが、療育センターでは、同じくらいの子供とたくさん触れ合う事が大事だといわれましたよ!
母子分離の幼児教室に入れ、私に頼れない状況になってから、少しずつ言葉が増えてきたなと本当に思います。

シン

姪っ子が二歳半ぐらいで言葉がそんなに出なくて妹が悩んでます。
言ってる事は分かるみたいですがママ、パパ、ドラえもんとか一語ぐらいしか言いません💦
4歳の甥っ子も言葉が遅かったし今でも何がいいたいのか分からない時があるので個性なのかな?と思って見てます😀

• 羽玖ママ

羽玖ママ

個人差と思っていればいいですよね?😅

• 1月15日