※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が夜中に3〜4回起きるので、夜間断乳を悩んでいます。昼は母乳、夜はミルクに切り替える方法を考えています。混合育児の方の経験を聞きたいです。

もうすぐ10ヵ月になる息子がいます。
まだ夜中に3〜4回起きるので、夜間断乳をしようか悩んでいます。
試しに夜中おっぱいをのませないでゆらゆらやトントンしてみるのですが、やっぱり寝ず、眠いのもありおっぱいをあげてしまいます。
(音楽を聴かせるとたまに寝ます)

ちなみに普段は母乳、足りなそうな時や預ける時はミルクを飲ませています。

離乳食も3回しっかり食べ、昼間の母乳も3〜4回。それでも足りなそうでおやつにバナナやお菓子をあげています。

夜間断乳ではなく、もう断乳をし、夜寝る前はミルクに切り替えると夜中も寝てくれるのでは?と思ったのですが、ミルクをあげている方、もしくは寝る前だけミルクで混合育児されている方、いらっしゃったら夜中はどんな感じなのか様子が聞きたいです‼️

昼間の授乳は全然良くてむしろ、癒しの時間なのですが夜中があまりに多いと眠くて…💤

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

いま10ヶ月です👏
7ヶ月で夜中の起きる回数が多くて辛いので夜間断乳して、そこから夜中は何回か起きますが、抱っこしたりは必要ない感じで、トントンしたりしてればまた寝るので起き上がらないから身体は楽です😊😊
ごはんをとにかくよく食べるので3回食にしてから母乳を求めないくらい食べるので9ヶ月で母乳はやめました。
ミルクは元々寝る前に飲んでたので、フォロミに変えて、朝離乳食後150と夜寝る前200だけ飲んでます。
なので昼間は授乳なしです。
たまに離乳食にミルク使ってますが、、、
夜中は今も起きはしますが、トントンでまたすぐ寝るので朝まで布団から立ち上がることもないです🙆
ですが、上の子は夜間断乳とかはしておらず、夜泣きがすごくて11ヶ月で夜間も昼間も全て一気に断乳しましたが、夜泣きは変わらずでした💦
上の子は保育園入ってから(1歳)朝まで寝るようになりました。

• 初めてじゃないママリ❇️

夜間断乳大変じゃなかったですか?💦

上の子は断乳しても夜泣きとかがあるんですね‼️やはりその子の個性なんですかね?🤔

私もトントンで寝させられるようにしたいです✨

• 1月10日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

夜間断乳1日目は夜通し泣いたような感じでしたが、2日目は泣いた回数が減り、3日目にはもうオッパイって感じで泣いてるようではなかったです!!
    やはり断乳は3日が勝負かなと。。
    上の子も断乳は3日くらいでできましたが、ただ、夜泣きはなくならず😂😂
    上の子が辛すぎて、下の子のときはドンと構えてましたが、下の子は夜間断乳が効いたみたいで😂😂
    たぶん個性もあります💦
    上の子は今でも(5歳)睡眠は浅いです!昼寝も休みの日はしないですし、夜も遅く寝ても朝早く起こしてグズることもないのであまり寝なくてもやれるタイプみたいです😅
    下は昼寝もグーグー爆睡です🤣

• 1月10日

そうなんですね‼️
    この間、市の相談室で夜間断乳を聞いた時は早い子で1週間と聞いたのでうちの子の場合は1ヵ月かかるかもしれない〜💔と構えていたのですが、早い子もいるんですね^ ^
    夜泣きはどうなるかわかりませんが😱💦

ありがとうございます‼️私も頑張れそうな時に頑張ってみます✨

下の子は神経が図太いとかって言いますよね笑
    やはり個性はありますよね😆

• 1月11日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

友達の子が1歳3ヶ月で夜中はオッパイをまだ3回くらい起きて欲しがるようで1歳3ヶ月だし本来夜間はなくても大丈夫だし、昼間は飲んでないから夜中起きないようにと意を決して断乳したら辛い辛いと聞いてたけど大泣きしたのは1日だけで拍子抜けだったそうです😊👏
    あんなオッパイ星人でも3日ですんなり、、、なんて子もいますし、1ヵ月近くかかった子もいました😊
    気持ちに余裕がないと大変なので、よし!やるぞ!と決めて、体調もお互い万全なときに試してもいいかもですね😋✨
    ママにも早くゆっくり寝れる日が来ますように、、、💕

• 1月11日

本当に人それぞれなんですね😮
    息子は昨夜2回ほど起きて音楽を聴かせれば寝そうだったのですが、寝る前にミルクにしてしまい、おっぱいが張っていたのでのませてしまいました!

気持ちに余裕があるときに試してみますね‼️
    ありがとうございます💕

• 1月11日