※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

友達やママ友が少なく、社会から取り残された感じ。活力が湧かず、子どものことも心配。仕事復帰も考えている。結婚生活や旦那との関係も悩み中。

旦那の地元に引越して、これまでの友達ともめったに会えず、(そもそも結婚してる友達も少ないし)毎日同じようなことの繰り返しで話す人もいなくて、社会から取り残されそう。
最近は何をするにも億劫で生きる活力が湧きません...。
ママ友も全く居ない。
みんなママ友いるんですかね??絶対必要ですかね?
子どもにお友達つくってあげないとですか?
じゃないと幼稚園入ったらこまるとか...?

旦那も転職して余裕無いみたいだし、あまり弱音は吐けません。旦那も新しい仕事に、キツイなーと言っています。
でも、私からすれば外に出て人と話して仕事わーして........っていう充実感はあると思います。

年末頃喧嘩して、私も相当イライラが溜まりごちゃごちゃ言ってしまったのは反省しますが、その結果大声で思いっきり何様だ!って怒鳴られて、お前は完璧主義すぎるんだよとかなんとか言われたし。当分何か求めるのはやめようと思いました。笑

私は正社員では無かったですが、保育園とか探して、仕事戻れるように旦那にちゃんと相談すれば良かったかなー。

とか言って。ちょっとボヤきたかっただけです...。
あーでも子どもの寝顔はほんっとに癒しですね。
みなさんお疲れ様です☺️

コメント

シロクマ

お疲れ様です。私も近い状況でした。結婚を機に旦那の仕事の関係で引っ越したので、旦那の地元も私の地元も遠く、こちらでいまだ仲のいい友達はいないです!ママ友もおらずです!(いなくても全然なんとでもなりますが、本音は、欲しいです。笑)

産後も、仕事が忙しい旦那はいつも0時近くに帰宅。起きてから寝るまでずーっと子供と2人きりの生活に、正直どうしようもない気持ちになるときもありました。(…望んで結婚出産したのに、そう思う自分にも自己嫌悪の毎日でした。)

結論として、私は子供が1歳2ヶ月から働き始めました。パートで基本週3ですが、だいぶ気持ちも前向きになりました。大人と会話できること、社会とつながれてることがうれしかったですし、子供と離れる時間があるぶん、愛おしさが増しに増しました!子供も今は保育園大好きで、言葉の面などでもすごくいい刺激を受けているなと感じます。

なので、働き始めるのも1つの案かなと思います。もし難しければ、たまにはゆっくり、1週間とか、ぷぷぷさんの地元に帰るのもいいのかなと思います!

子供はもちろんかわいいけど、たまに自分だけが取り残されてしまうような感覚もありますよね。

毎日本当にお疲れ様です!
長々と失礼しました。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

自分だけが取り残されるような感覚、そうなんです!
    まさにそのような感じ、、、
    旦那と話しをして、今くらいの月齢の子供を持ったママはみんな同じような経験してるんじゃない?
    っていわれて、そうだな、自分だけじゃないもんなーと思いました

お返事、ありがとうございます😊

• 1月11日

我が家は、全国転勤族で、夫は深夜帰宅 土日祝日勤務のため、

私が働きに出ることもできず、
初めての本州暮らしで、もちろん周りに知り合いいませんでした😅

ですが、引越の挨拶に行ってできたママ友や、子育てサロンで話しかけてくれたママ友がいます✨

性格などが合わなければ"ママ友"は絶対必要だとは思いません☺️
お子さんはまだ0歳ですので、お友達を無理に作る必要もないと思います😃

私が住んでいる関東のスーパーなどでは、見知らぬ方々が話しかけてくれます(笑)
それで、私にとっても、娘にとっても、充分だと思っています🤗
今は、母子の信頼が1番大切な時期なので🎵

ちなみに、私の、独身の友人は愚痴も聞いてくれるので有り難いです❣️

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

転勤族!大変ですね💦
    お疲れ様です。
    確かに、スーパーのレジのおばさんとか話掛けてくれますね!
    買い物は週末まとめてするタイプでしたので、、、あえて買い物で外に出ようと思います!
    牛乳1本買うだけ、とか!笑

お返事ありがとうございます

• 1月11日

退会ユーザー

私は、移動手段が徒歩なのでまとめ買いができず、ちょこちょこ買い&ネットスーパーなどを利用してますが、牛乳1本ならセルフレジ使っちゃうかも😃

ぷぷぷさんのお住まいがどちらかはわかりませんが、私自身、関東は人冷たい印象だったのに、信号待ちしてるだけでも話しかけられたり、意外と、歩いてるだけで話しかけられることも多くてびっくりです😊

でも、夫・娘としか話してない日もあるし、仕事していた頃に比べると1日の会話数は明らかに激減しているので、モヤモヤするときもあります😅

働いてる ってだけで、充分リフレッシュできてるじゃん って思っちゃいますね😊(笑)

• 1月11日
ちい

私も夫の地元に来て子育て専念しています。地元も前の職場も県外で遠く、あんなにバリバリ働いていたのに…と思うこともあります。とにかくずっと家にいたらおかしくなりそうなので毎日何かしら出歩いていますが、もともと人見知りなので友達という友達はできてません(笑)
夫は地元だからいくら大変といってもこの辛さはわからないですよね。そもそも地元について来てるだけありがたく思え!です。
まだまだ先ですが、幼稚園のプレとか行くようになって定期的に会う人達ができればなんとなく友達もできるかなー?と考えています。
答えになっていなくて申し訳ないですが、お互いなんとかやっていきましょう😂

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

私も人見知りで、話しかけられても一言返しておしまいってのがほとんどです😅
    やはり幼稚園が始まればかわるかなー?と、私も思っています!
    お互い頑張りましょう!

お返事ありがとうございます☺️

• 1月11日