※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
ココロ・悩み

2歳の息子とのイライラに悩んでいます。保育園に行っておらず、赤ちゃんを叩いたりしてしまうことがあります。不妊治療で授かった大切な子供に対してどう接するか悩んでいます。同じ悩みを持つママさんと話したいです。

2歳の息子に毎日イライラしてしまいます。イヤイヤ期真っ最中です。
ちなみに保育園には行っておらずいつも一緒です。
毎日寝顔を見て反省する日々です。明日は怒らないようにしようと決めててもそうもいかず、イライラ大声出してしまったり無視したり叩いたりもしてしまいます。

1番イラッとしてしまうのは下の赤ちゃんを叩いり蹴ったりすることです。全力ではないですが赤ちゃんは嫌そうにしています。私や主人に対してもあり、痛いの嫌!やめて!と言っても嫌だ!と言い張り続けてやってきます。

その他もろもろ一日中イライラして頭が痛いです。。

2年近く不妊治療してやっと授かった子なのにどうして大事にしてあげられないんだろう。

同じようなイヤイヤ期の子供と戦っているママさんとお話したいです(;▽;)

コメント

deleted user

多分下の子産まれてヤキモチなどがあるから攻撃したりするのかな?て思います!息子さんも息子さんでストレスが溜まってるんだと思います😢
外遊びさせたりはしてますか?

  • masamasa

    masamasa

    回答ありがとうございます!
    ヤキモチ焼いているかもしれません。
    最初の方は下の子が寝てる時に上の子と遊ぶとか意識的にしていたんですが最近はイヤイヤが凄くひとり遊び出来てるうちは放置しています。
    外遊びは東北住みなのでなかなか厳しいですね(T▽T)
    公園行ければいいんですが、下の子も連れてかざるおえないので躊躇いますね。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヤキモチはありますよね!
    じゃ外は無理ですね💦
    ちょっとお外にお散歩とかも厳しいですかね?大丈夫であればちょっとでもお外に出る感じにしてあげたら気分転換になりますよお互いに😊😊

    • 1月11日
riri

私はまだ息子1人だけですが、同じく最近悩んでいます😢
まわりよりも落ち着きがなく、力も強くて集団に混ざれません。
よく言えば男の子らしくて元気だけど実際はお友達から嫌われちゃうタイプ😅
そして子供に出会うと挨拶がわりに叩く、つねる、引っ張る、押し倒します。
支援センターも公園もどこに行っても謝ってばかりで恥ずかしくて引きこもるようになりました…
今日こそはと出かけても毎回泣きながら帰ってきています。

私も叩いていますよ!
言い聞かせだけの叩かない育児をしていてもエスカレートする一方なので、暴力をした時限定で叩き返しています💧
私にだけ叩く回数は激減しましたが、根本的な解決にはならず…
もう本当に悩んでいます😭
私は自分のリフレッシュ目的で一時保育に預けています。

  • masamasa

    masamasa

    回答ありがとうございます!
    すごく共感できるお話ありがとうございます(T▽T)
    ほんとどこに行っても謝ってばっかりですよね…今日支援センター行きましたが同じ感じです。最初の方はまだ我慢できるんですが最後の方は人目も気にせず怒ってしまいました💦

    叩かれると痛いんだよって言うのを理解するのにも多少は必要ですかね。
    主人も叩くことには理解してくれてます。最近カーッとなりやすく、1発で済まずにまとめて何回か叩いてしまう時もあります。痛いという息子に悪い気もしますが、あんたが悪いと言ってしまいます。こんなことしてていいのかなっていつも悩みます。

    私も月2くらいは託児使うようにしています(;▽;)
    息子を愛おしくなるまで離れたいです。

    • 1月10日
  • riri

    riri

    こちらこそ私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます🤣
    わかります!わかります!!
    ふざけているくらいなら別にいいんですが、相手がいることなので厳しく怒ってしまいますよね…
    そしてその後のまわりのドン引きと憐れみの目が耐えられなくて😭

    私が相談した相手は先輩ママでしたが叩く育児派でした。
    でも同じような叩く男の子を育てている元保育士のママ友はひたすら叩かずに耐えていました。
    ほんと賛否両論ですよね😞
    実母は「3歳までは記憶がないから叩く育児もあり」という意見だったので、2歳半〜3歳までにはやめたいと思いつつ…
    でも私も感情的に叩いてしまっている部分もあります。
    息子のイヤイヤに比例してエスカレートしている自分も怖いです。
    あんたが悪いは私も言ってしまっています😭
    あと息子の怖いもの(かにの爪)が来るよーと脅したり💧
    やりたくないと思っていた育児法だし、そのくせ何も解決しないから悩みますよね。
    何か本でも買って読みたいです😱

    私は専業主婦のくせに週3で預けてます😅
    それでも愛おしくはないですね。
    一緒に出かけるたびに何かが溜まっていきます。

    • 1月10日
  • masamasa

    masamasa

    返事が遅くなりすみません!
    同感していただけるだけでも救われます。ほんとに周りの目が気になりますよね(T▽T)家にいれば気にする必要もないんでしょうが、なかなかそうもいかないですよね。ririさんは毎日どのように過ごしてますか?

    私も育児本読みたいです!本屋さんであれこれパラパラ探したいですが、それすら出来ないですしね。
    私も叩かなくて済むなら叩きたくないです(´△`)
    ririさん週3で預けてるんですね!
    託児所ですか?私の地域は市の託児がリフレッシュだと月3回が最大です。。頻繁に預けても愛おしく感じないんですね…ほんとどんどん黒い感情が溜まっていきますよね。

    • 1月11日
  • riri

    riri

    なかなか同じような悩みの人に出会えませんよね💦
    私はすでに引きこもりがちです😥
    保育園のない日はスイミングに通ってましたが、年明け早々暴力事件をやらかしてサボってます😭
    午前中は公園やショッピングセンターの人がいないところを選んでこっそり遊んで。笑
    昼寝後は引きこもっています。
    息子は1人遊びが苦手、私は息子と遊ぶのが苦手なので16時〜お風呂までテレビつけっぱなしです💧
    masamasaさんはどうやってすごされていますか?
    0歳の妹さんもいるとイヤイヤっ子を連れてのお出掛けもさらに大変ですよね💦

    私も市内の認可保育園の託児ですが、リフレッシュだと月1なので💦
    実家が県外で会社を経営しているので、少し在宅の仕事をまわしてもらって就労枠で預けています。

    • 1月11日
  • masamasa

    masamasa

    すみません!
    下に書いてしまいました!

    • 1月11日
  • riri

    riri

    こちらに返信させていただきます😊

    わわわー😭
    そのお気持ち痛いほどわかります‼️
    私も毎月かかさず支援センターに通ってましたが、同じくまわりと比べてしまうのが辛くて全く行かなくなりました。
    もちろん活発に走り回ってお母さんは注意してるって子もいますが、こんなにまわりに攻撃的な子も叱ってるママもいません…
    ほんと楽しくないですよね。
    専業主婦させてもらって子供もいるのに…
    しんどいけど楽しいって言ってみたいです😢

    3年幼稚園の予定ですが4月生まれだからまだまだ先が長くて…
    私もここ数日の息子の荒ぶりようからいっそ保育園に入れた方がお互いに幸せなのかと悩んでいました。
    でも幼稚園や保育園に入れちゃったら、もう次は小学校なんですよね😭
    今の週3も預けすぎかなと悩みつつ、自分を保つためだけにお願いしている状態で悩みます😞

    家だと体力消耗しないですよね💦
    午前中必死に頑張っても、お昼寝で全てリセットされるのでうちも夜は遅いです😭

    最近は公園へ行っても寒いし、問題おこすか脱走するかで30分で強制終了していたんですが😅
    昨日は砂遊びに夢中になってくれて久々に1時間以上遊んで、午後も出掛けたら天使かと思うくらい機嫌が良かったです😳
    もっともっと外で遊びたいんだなと反省しつつ、でもこんな生活毎日は無理だと絶望的でした😭笑

    • 1月11日
  • masamasa

    masamasa

    気持ち分かって貰えますか😭😭
    ほんと子供もそれぞれ個性があるのは分かってはいても何でうちは…と。
    自分の子供を1番大事に出来るのは親である自分なのに離れたいって思っちゃいますよね(;▽;)
    しんどくて楽しくなんてないです…。
    子供がかわいい面白いことしても、素直に笑ってすらあげれない時もあります…。
    うちの旦那は辛い大変なら預ければいいよ!僕はそれしか言えない。と言います。。
    だから、具体的に何が辛いか大変か分かってないと思います。やりたいことが何一つまともに出来ず、近くのスーパーに連れてくのも一苦労。家から出かけることすら大変。ご飯も温かいままで食べれないし。。お気に入りの服は伸ばされるし。
    心の底から楽しい~😂って思えたのはいつの頃だろう…と。

    ほんと入園悩みますよね。一緒にいたい、成長も見たいと思うのにいざ一緒に毎日いるとそうも思えませんよね。

    公園行ってきたんですね!凄いです!
    うちは東北住みなのでなかなか行けてないです。でも、やっぱり子供は外が大好きですよね!

    • 1月12日
deleted user

全く一緒です😭
イヤイヤ、癇癪、奇声、下の子に手をあげる、広場でも小さなお友達に手をあげる...平謝りになるので最近は広場行くの憂鬱で行けてません💧
どれだけ優しく伝えても抱きしめても厳しく叱っても無視してもパチンと叩いてみても毎日同じことの繰り返し。。
毎日怖い顔してます😭
ため息の連続。独り言で文句言ったりしてしまってます。
いつの間にか顔も疲れきってるし、エネルギーが湧いてこないです💧
「今のしんどい時期、とりあえずしのぎながら過ぎ去るのを待って」市の保健師さんの言葉を毎日唱えてますよ😭

  • masamasa

    masamasa

    回答ありがとうございます!
    分かりますー!!!同じです😭
    この時期は遊びに行くにも室内になってしまうので、他の子との距離感も近く余計に気を使います(;▽;)
    かと言って家にいるばかりでも息が詰まるし…。どこに逃げればいいのかと。
    子供に合わすのが嫌で自分の行きたい所に行っても結局子供のペースでイライラが募るばかりです。
    ほんとずっと怒ってる顔してると思います…支援センターでも、きっと他のママも近づきたくないと思ってるだろうなとか考えてしまいます。

    今の時期耐えしのぐしかないんですね(T▽T)

    • 1月10日
ゆかみ

うちは女の子でしたが、同じ感じでかなり悩みました。年の差も近いようですし、まだ下をかわいがるなんて出来ないんですよね。。ただママを取るライバルが出来てしまったってところでしょうか💦
3歳過ぎて保育園に入れると少し私自身に心の平和が訪れました。イヤイヤ期に毎日ベッタリなのは疲れますよ💦イライラは当たり前です。親だって人間ですから、あまりご自分を責めないでくださいね!

  • masamasa

    masamasa

    回答ありがとうございます!
    優しい言葉をほんとにありがとうございます(T▽T)
    イライラしてしまってもいいんですね。私が優しく可愛がってあげたら変わるのかなと考えることもありますが、なかなか下の子もいるため思うようにはいきません。
    下の子のこと以前に比べると可愛がってますが、でも、叩いたりするのはきっと気を引きたいっていう気持ちなのかな~と思います。逆効果なのに…笑

    幼稚園3年保育でいいかなー?と応募しなかったんですが、すれば良かったーと後悔してます…。あと一年以上付き合える気がしません(´△`)

    • 1月10日
ももこ

うちも同じような感じです><
下に手を上げたことは一回だけですが、ちょうど授乳中だったのでヤキモチかなと…。
イヤイヤ、甘えたが酷いです。行動もだいぶアクティブになって思いもよらない悪さばっかりするし、私も日々怒って疲れて反省します^^;
ただ子供も子供なりに色々考えているんだろうとは思うので、最近は暴力的になった時だけ、叩いたら痛いし嫌なんだよと教える意味で軽く叩いています。
あとは妹の授乳等で構えなかった後は私から積極的に構うように心がけています。
なかなか難しいですが今は里帰り中でなんとかなってますが、今週末家に帰るのでどれくらい旦那の協力を得られるか、うまく2人育児して行けるか不安はあります^^;

  • masamasa

    masamasa

    回答ありがとうございます!
    急に赤ちゃんでてきてヤキモチやきますよねー!
    うちも下が生まれてしばらくはそうでした(;▽;)最近は可愛がってて抱きしめたりあやしたりしてるので、何でそんな痛がることするんだろう…と。
    私の気を引きたいのかも知れませんが、イライラしてしまい余計冷たく当たってしまいます。。

    • 1月10日
はじめてのママリ

赤ちゃん返りしてるんですかね息子さん😞
我が家にも2歳5ヶ月の娘がいてスイッチ入ると何してもダメです
ずーっと泣いてます
気に入らないことあるとギャーギャーゆって泣いてます

3歳の娘もいるのですがわたしと旦那も怒鳴ったり手をあげるときがあるので長女もわたしを見て育ち→2歳の次女もわたしと長女を見て育っているので気が強く性格もキツめです…

わたしは口が悪いので娘達も口が悪いときがあります…
子は親を見て育つってほんとなんだなとわかってはいるのに口調が悪くすぐに怒ってしまいます…
ほんとは優しい子に育ってほしいのに上手くいきません…

  • masamasa

    masamasa

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃん返り下の子の生後4ヶ月くらいで収まったんですが、その時よりイヤイヤが激しくなってるのでまた違う感じで赤ちゃん返りしてるのかもですね…。
    ほんとに口が悪くなりますよね…
    ほんとに優しい子になって欲しいし、汚い言葉は使わないで欲しいと思ってるのに自分がそれを吐いてしまってるんですよね…。
    叩いちゃだめ!と言いながらも私も叩いてしまってるなと。
    魔の2歳児ほんと恐ろしいです。

    • 1月10日
masamasa

支援センターとか行ってもニコニコお子さんと遊んでるママさんとか見るとその余裕感が羨ましいです。何でうちの子は…何で私はずっと怖い顔してストレスを感じで毎日生きてるんだろうって…。こんな暗い気持ち嫌です😭
ririさんの息子さんは保育園の託児なんですね!本格的に幼稚園とか保育園に預ける予定はありますか?
私は3年保育にするつもりで、もう1年頑張ろうと思ってたんですが、最近もうメンタルが疲れてきちゃったので、やっぱり預けれるところ探そうかなと。。
下の子もいてなかなか上の子に向き合える時間が少ないのに預けてしまって息子の成長を近くで見れないのも寂しいような気持ちにもなりますが…自分がダメになるよかいいのかなと。

私も最近午前中支援センターとかショッピングセンターで遊ばせてお昼ご飯食べて帰って午後からは引きこもりパターンが多いですね💦
ゴロゴロしてばかりで、活動量が少ないので昼寝しちゃうと夜全然寝ません。なので、テレビ見てる時間うちも多いです😰