※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

大阪市在住の方で、育休明けに転職した方、保育園通えていますか?

こんにちは。
経験がある方、教えて頂きたいです。
大阪市にお住まいの方で、育休後、元の会社に復帰せずに
転職をした方いらっしゃいますか?
マナーとして復職が大前提だとは思うのですが、
もしいらしたら、保育園は通えてますか?教えて欲しいです。

コメント

のんかけ

転職しました!
営業職でもちろん復帰予定で保育園申し込みをして保育園は無事受かったのですが職場の復帰面談で会社からマタハラうけ、元の部署ではなく時短勤務になるのに社内1残業の多い全く業務の違う部署への移動か辞めるの選択を迫られそれならばと退職しました。

復帰予定の為有給も勿論残っていたので、育休終了後有給取得し、在籍証明をもらってから退職。(育休中は在職証明もらえませんが、有給取得中はもらえます)

保育園と市役所には求職中で申請を出し直し、退職後2ヶ月以内に転職活動を行い就職すれば退園にならないのでその期間で転職活動行い今は無事働いて&保育園もそのまま通えています!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    なるほど!
    それなら退職を選択せざるを得ないですね(><)
    在籍証明はやっぱり元の会社じゃないと受理してくれないですよね(;_;)
    復職証明書が別の会社だと、もし保育園の内定が決まっていても、取り消しになりますよね、、?(;_;)

• 1月10日
のんかけ

いや、一度市役所に確認した事があるんですが、元の会社じゃなくても大丈夫だったはずですよ!
ただ申し込み状況と勤務時間などが変わる場合は保育時間も変わる可能性があるので、それは変更の申請が必要だったと思います。
(↑短時間にすると保育料が安くなるので。例えばパートタイム時間で働くけどフルタイムの時間預けたい!というのはフルタイムの時間で申請してその分のお金を払えば市役所としては問題ないらしいです。ただし休職中や、育休中は一律短時間扱いになるのでそれの場合は必ず申請変更が必要と言われました。)

問題なのは提出時期で、確か3末〜4/15ぐらいまでには提出しないといけなかったと思うのですが、ひよこさんがその提出する時点で新しい会社に勤めていて在籍証明もらえるなら、保育園申請した時の会社と違う会社で働いていても問題なかったはずです!
私は転職活動に余裕を持たせる為一度在籍していた会社で在籍証明もらっていたので(^^;

• のんかけ

のんかけ

すみません!!返信ボタン押したつもりが押せてませんでした💦

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

たくさん、ありがとうございます(;_;)💕
    なるほど!!希望がもてました!
    噂では元の会社に復帰しないと
    保育園退園になると聞いたので😭
    なんとしてでも転職して
    子供が寂しい思いをしないようにしないとです、、、(;_;)

• 1月10日