※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がオムツ替え中にじっとせず、戦場状態。嫌がるのに交換すると悪循環。上手くいった方法を教えてください。

8ヶ月の息子なんですが、オムツ替えの間に全くじっとしてなく、うんこの時が毎回戦場になってしまいます( ノД`)

まず、仰向けで寝ていてくれない。
必ずうつ伏せになります。
足首を掴んでいてもお尻を持ち上げうつ伏せにひっくり返り、そこからハイハイで脱走します。
動きまくるので下に何か敷いておけばいいレベルでもなく、いつも無理矢理足首掴んで持ち上げ、泣き叫ぶのお構い無しでオムツ交換するので、終わる頃には親子ともどもグッタリです( ノД`)
うんちつけたままだとかぶれが心配なのでなるべく速やかに交換したいのですが、嫌がってるのにやるから、次回も余計嫌がる悪循環になってそうでツラいです。

似たような経験お持ちのかた、こんなことしたら上手くいったよーなどあれば教えていただけないでしょうか!

おもちゃを持たせて気を引く、ジムを頭上に置くなどはダメでした……

コメント

ゆーちゃん♡

全く同じですヽ(´Д`;)ノ
毎回戦争ですよね!
一応オムツ替える前に子供に「オムツ替えるよー」て言って替えますけど戦争です(笑)
ちょっと大変ですけど、オムツ持たせると結構いいですよ!
後はつかまり立ちするならつかまり立ちして替えてます(((o(*゚▽゚*)o)))

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!
    ほんと、戦争です(。>д<)
    一瞬でも気を抜くと床が大変なことに……

オムツかさかさと音がするし、おもちゃと違った感じで気を引くにはいいかもしれないですねー!次回から持たせてみます!

つかまり立ちしてくれるとお尻が床から離れるので安心ですよね……うちはもうしばらくかかりそうです( ´△`)

• 2月1日
せとまのまま

長男もそんな感じでおむつ替え大変でした(T_T)私はうつぶせでやっちゃいます!うつぶせにして自分足開いて座って子どもの足を自分の足に固定しておしり拭いてきれいになったら横向きや仰向けでサッとたまちゃん周りなどを拭きます♡長男は2歳になりましたがもぅうんちをしたあと交換する準備するとうつ伏せになって待っているようになりました(^O^)

• せとまのまま

せとまのまま

わかりにくいですがこんな感じでやってます!笑

• 2月1日
  • わたり

わたり

図解も分かりやすくてたいへん助かります!

うちも結局うつ伏せで拭くんですが、足首持つとお尻の割れ目が閉じちゃうので拭きにくいなーと思ってたので、これだと足開いておけるのでいいですねー!

押さえることで嫌がったり泣いたりされないものでしょうか?
    でも私も試してみます!!
    いつかうちもオムツ替え待機してくれるようになる日を夢見て……(。>д<)

• 2月1日
  • せとまのまま

せとまのまま

最初は抜けだそうとおしりを浮かせたりしていましたがなんとかブロックしてうつ伏せになる下半身当たりに新聞や不要タオルなど敷いて少しくらい汚れてもいいようにして顔の前にお気に入りの物を置いてやりました!
    仰向けだと上手に遊べない、持てないおもちゃもうつ伏せだとうまくできるみたいで少し時間稼ぎできました♡

• 2月1日
  • わたり

わたり

なるほど、新聞は広げれば大きいし、汚れてもすぐポイできるのでいいですね!
    なんとか動きを止めてくれるアイテムを用意して臨みたいと思います(*´∀`)
    コメントありがとうございます!

• 2月1日
まり10311

私も同じです!なのでうんちしたらお風呂場で洗って片足ずつおむつを1、2,3といいながらはかせています。後ろ向きのままはかせて前をはかせるときだけひっくりかえします。

• わたり

わたり

やはり皆さん同じような月齢で悩まれるのですね(。´Д⊂)
    私だけじゃないと思うとちょっと励まされます!

いっそお尻洗うのも1つの手ですね!お風呂場なら多少まわりについてもいいし……
    離乳食を2回食にした頃から1日のうんちの回数が増えたので、毎回戦争状態でゴシゴシ拭くのも息子に悪いなーと思ってました。
    お風呂への連行も検討します!

• 2月1日