※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の成長について相談です。身長・体重が平均より小さいと言われ、寝返りができず、夜中に授乳が必要。飲んでいる量が少ないか不安で、ミルクを足すべきか悩んでいます。成長ホルモンについても教えてほしいです。

4ヶ月の息子について。この前、保健所で検診をしてきました。身長61センチ、体重6405gでした。(ちなみに出生時は身長49センチ、体重3120g)平均より小さいねと言われました。
首はやっとすわった感じで、寝返りはまだです。
睡眠も朝までぐっすり寝ることはなく、夜中3時間ごとに起きるので、授乳して寝かしつけています。
身長、体重ともにもっと成長したらいいなぁと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。完母で、1日6回ぐらい授乳してるのですが、飲んでいる量が少ないのかと不安です。ミルクを足すべきか悩みます。またぐっすり寝ると成長ホルモンが出ると聞いた事がありますが、長く寝れない息子にどうしたらよいか、教えてほしいです。

コメント

もも

息子も4ヶ月です。
息子は逆に寝入ってしまうタイプなので、最長でも6時間が経ったら、ミルクをあげるようにしています。
ちなみに、完ミです。

授乳間隔は何時間くらいですか?

• なー

なー

寝入ってしまう赤ちゃん、私からするとすごくうらやましいです。

授乳感覚は3~4時間で、片方5分ずつです。

• 1月10日
  • もも

もも

すみません…
    下に返信してしまいました…

• 1月10日
もも

授乳間隔からすると、母乳が飲めているとは思いますが、夜だけミルクを足すのも有りだと思います😊

• なー

なー

おっぱいをあげる時も息子が泣いてというより、私が時間を見てあげてるという感じです。お腹がすいたアピールがあまりないので、大丈夫か?と不安になるときもあります苦笑
    やっぱり寝る前だけミルク足してみます!

• 1月10日
m

夜寝る前の授乳にミルクを足すか
もしくはミルクにしてみたらどうでしょうか?

• なー

なー

やっぱりミルク足すべきですかね?
    寝る前にミルクを足してみたいと思います!

• 1月10日
  • m

m

足してみるのも1つの手だとは思いますよ☺️
    ミルクは母乳より腹持ちいいって言いますしね!

でもそれで間隔があいてちゃうと、
    体重増やすことになるのかはわからないですけどね💦

• 1月10日
  • なー

なー

一度試してみようと思います‼️
    確かにぐっすり眠ると間隔は空いちゃいますね苦笑 でもよく眠る事で成長してくれるならその方がいい気もします🐣

• 1月10日
めもん

私の子は出生時50.5㎝、3165gで、4ヶ月検診で6.3㎏でした。(その時点で首すわりまでもう少し、寝返りまだです)
私は体重の増えを気にしていたので相談しましたが、保健師さんも、診てくれた先生にも問題無しでむしろ順調だと言われました🙆
私はずっとミルク寄りの混合で育ててますが、ミルクの量についてもなにも言われませんでした。
小さいと言われると不安に思うかもしれませんが、そこまで気にしすぎなくても大丈夫じゃないでしょうか?💡

• なー

なー

私の息子とよく似た境遇ですね。
    私も体重の増えが気になります。1か月検診の時はミルク混合だったのでよく体重が増えていたのですが、2ヶ月ぐらいから母乳がよく出るようになった為、完母になりました。
    もうすぐ離乳食も始まるので、それで体重が増えるかもとも思っています。あまり気にしすぎもよくないですかね。

• 1月11日