※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
お金・保険

育児休業給付金の延長について不安があります。手続きが進んでいない状況で、6ヶ月分の給付金をもらえるか、社会保険料の免除後に請求が来るかが気になります。

育児休業給付金の延長について教えてください!!
昨年10月10日に娘が1歳を迎え、保育園に入れなかったので育休を延長することになりました。
そのため、9月の結果が出た段階で職場の上司に必要な書類など提出していました。
勤務先は東京で本社は群馬なので、上司に依頼して手続きを進めてもらうためです。

今までの育児休業給付金が申請月の月末には入金がされていたので、本来であれば10月10日~12月10日までの分が年末年始を挟んだとしても年明けには入金されると思っていました。
しかし未だ入金がされないので、心配になり管轄するハローワークに問い合わせしてみました。
やはり個人情報なのでお伝えすることは出来ないと言われたのですが、その後職場の総務部より連絡がありました。
本社の総務部に書類が届いておらず、育児休業給付金は打ち切りになっていると言われました。

会社の中で私は今どういう状況なのかは不明ですが、一切手続きは進んでないような気がして不安で仕方ありません。
こういう場合、今回分も含めて延長の6ヶ月分の育児休業給付金はもらえないのでしょうか?
また育休中は社会保険料も免除になっていますが、後々請求が来るのでしょうか?
もしくは退職扱いなのか・・・いろいろ疑問点が出てしまっています。

お詳しい方、わかる方、もしくは似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
教えて頂けると助かります!!
よろしくお願いします。

コメント

だおこ

その書類は上司が本社に送らず止めちゃってたってことでしょうか?
誕生日までの期間、最後ちょっと半端になると思うんですがその分は入金されてます?
されてなければ、最後の支給申請をまだしてないと思うので、そのときに不承諾通知を出せば延長できるはずなのですが…。

育休から復帰してないのであれば、会社としては手当なしの育休っていう状態だと思うので、社会保険もまだ免除だと思います。復帰したときに年金事務所で手続きするはずなので☺️

• 弥仔

弥仔

コメントありがとうございますm(❁_ _)m

最後の半端分も1歳前の2ヶ月分と一緒に入金されていました。
    おそらく総務部の担当者に届いてないと連絡があったので、上司が預かったまま止めちゃってたのだと思います。。。

育休中なら社会保険は免除のままと聞いて、安心しました!!
    ただ本来もらえるはずだった手当がもらえなかったらと思うと、損をした気持ちが消えなくて・・・今からの申請でも間に合うんですかね(。>︿<。 )

• 1月10日
  • だおこ

だおこ

うーん、それだと職安では、育休手当は終了ってことで処理されちゃってますね💦
    でも会社のミスなんでどうにかしてもらえないかな…? 総務だって復帰してないことはわかるだろうし、延長しなくていいの? とか確認することもできたわけですよね…総務に再度言ってみてはどうでしょうか…。

• 1月10日
  • 弥仔

弥仔

やっぱりそうですよねー💦
    総務に連絡したら、なんとかもらえるように対応してくれるみたいです!!
    いろいろと誰かがやってるだろうってなってた気がします。(>_<;
    なんとかしてもらえることを願うばかりですね☆
    ありがとうございます^^*

• 1月11日