※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

双子の性別が同じで一卵性か二卵性か分からず、毎回聞かれるのが面倒。一卵性かどうか知りたい。

昨年の秋に自然妊娠により双子を出産しました。
DD双胎で性別も同じなので一卵性or二卵性は分からないと言われてましたが、最初に通っていたクリニック(←ここでは双子出産受け入れてないので、転医しました)では、
「排卵が1つだから一卵性みたいだね」と言われていました。
実際産まれてきた2人を見るととっても似てる気がします。さすがに毎日見てるし親なので間違えませんが、ベビーカー乗せてる時にのぞくと、どっちだ?ってなります。
排卵が1つなら、一卵性ってことでいいのでしょうか??

私的にはどっちでもいいのですが、必ず毎回聞かれるので、どっちか分からない理由を話すのが面倒で…(>_<)

ご存知の方やご経験者の方いましたらぜひ教えてください( ¨̮ )★*゚

ちなみに…
DD=必ず二卵性と思われてる方もいるみたいですが(病院で言われたのかもしれませんが)、それは違いますので、DDなら二卵性!というコメントは申し訳ありませんが不要です。。

コメント

排卵が一つなのが確実なら一卵性になると思います。
その名の通りですが😅

• ゆー

ゆー

ありがとうございます★*゚

• 1月11日
R2

DDツインの14%が一卵性みたいですね😄💡
うちもDDツインで性別も同じですが、他人が見ても見分けがつくぐらい似てないので二卵性だと思います☺️

マナカナもDDツインなので、ずっと二卵性だと思ってたら実は一卵性だったというエピソードもあるので、もしかしたらゆーさんのお子さん達も一卵性かもしれないですね😄
ちなみにお子さん同士の血液型も一緒ですか?(^^)💡

• ゆー

ゆー

血液型はまだ検査してないのですが、胎盤の血液型(病院で貰いました)は同じでした🤔
    つむじや髪の毛の生え方とかも同じなので毎日同じ寝癖がついてて可愛いです😊
    他の二卵性って言ってるママさんの双子ちゃん見ると、確かに私から見ても顔違うなーって思うんですが…我が子になるとよく分からなくなります😅

• 1月11日