※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
子育て・グッズ

RSウィルスによる症状や処置について教えてください。

RSウィルスについて教えてください。

10ヶ月の息子が咳をし始め、次の日には、痰が絡んだ咳と、鼻水、発熱で病院に行きました。もらったのは、炎症止めと痰が出やすくなる薬と、気管を広げる薬でした。
次の日には、熱が39度になり、咳もひどくなり、なんども咳き込んで息が苦しそうで涙目になってました。調べて、RSウィルスなのかな?と思いもう一度病院に行きましたが、なんの会話もせずインフルの検査をされ、インフルではありませんでした。突発性かもしれません。と言われ、突発性は1ヶ月前にやりました。と話したんですが、二回やることもあると。解熱剤だけもらって帰りました。
私は息子のこの息の苦しそうなのをどうにかしてもらいたかったんですが、苦しいけど息は出来てるから、ミルクはこまめにあげるしかないね。と言われました。RSウィルスと言われた方は、どんな症状で検査されましたか??また、RSだった場合、処置はやはり痰切りと気管を広げる薬になるのでしょうか??
教えていただけると、ありがたいです(><)

コメント

サクラ

RSについては全く知識がないのでお答えできず申し訳ないのですが、私は息子が通える病院は割と片っ端から診察券作ってます。

メイン、サブ、緊急、個々の科(耳鼻科や歯科など)、クリニック、総合病院、大学病院、いろいろです。

納得行かない診断の時などはハシゴします。

一歳にならない頃、ただの風邪の診断2件されましたが、どうしても納得行かず回った三件目で喉頭軟化症という診断もらえましたし、呼吸が不安定でいつ期間が閉まってしまってもおかしくなと言われ即入院でした。
そのまま家に帰っていたら、、と思うとゾッとします。

納得がいかない時は、2件3件といろんな医師に診てもらってください。私は総合病院でその場で再受付して別の医師の診察を受けることもありますよ。

お子さん大事に至りませんように。

• サクラ

サクラ

期間→気管でした。すみません

• 1月10日
モンチッチ

咳がずっと続いてて小児科にかかってましたが熱が5日続いてて血液検査してって流れだったかと😣😣

キプレスと風邪薬、吸入は病院でやりました!

あまりにもヒドイと吸入器をレンタルして自宅でもすると聞いたことがあります。
あまりにも咳が続くのなら肺炎も可能性あるかもしれないので違う病院受診されたほうがいいかもしれません💦💦

知り合いは咳が長引いて肺炎で入院してましたよ😣😣

きっしー

同じく突発性は二回かかると言われました😊
10月に一回かかったので😖

RSウイルスは8月にかかり高熱、咳、鼻水でした😥
熱(38.5℃から39℃)で検査されましたよ😌2日目で病院に行きました。

解熱剤(座薬)、気管を広げる薬、鼻水、喉の炎症を抑える薬を出されました😌
ミルクや母乳を飲まなくなったり重症化になったら入院だから気をつけてねと小児科より言われてましたが、
それ以来 気管支炎持ちになりました😥

• きっしー

きっしー

検査は鼻の検査、血液検査でした😊

• 1月10日
りんごのほっぺ

うちはRSが流行ってる時にこれまでにないくらいぐったりして熱も鼻水もあったので受診したら、RSの検査やってみますか?と先生から言ってくれたのでお願いしました。

RS自体に効く薬はないですが、うちの子は入院になったので、鼻水を出しやすくするお薬と咳を抑える吸入と鼻水を吸って貰ってました!

RSは重症化すると肺炎にまでなります。また、それが原因で喘息になったりする子も稀にいるみたいなので検査をお願いするか他の小児科にかかってみてください😭

ああ

小児科で働いてましたが、RSウイルスに効くお薬はなく、症状を緩和するためのお薬が出ます。また、だいたいはRSウイルスだけでなく他の細菌感染もあると考えて、抗生剤も出す場合もあります😌
小さいお子様の場合、風邪と判断されても、呼吸が苦しくて水分が取れない、発熱でぐったりしているという症状があれば、入院される方もいます。
他の方が言うように、他の病院へ行ってみてはいかがですか?😞

oikyon

5ヶ月の時にRSやりました
はじめは咳と鼻水で小児科受診しましたが風邪との診断
痰切りと鼻水の薬もらいましたが改善せず2日後に保育園の健康診断で園医の先生からゼーゼーいってるからRSかもしれないと。その日は38.9くらいまで熱もありお迎え要請からそのまま別の小児科行きました。
RSの検査お願いして診断でました。
お薬は痰切り、鼻水のシロップと気管テープ、座薬でしたがその後も咳が止まらず頓服でステロイドで気管の緊張を緩和する薬いただいて、なんだかんだ2週間薬飲み続けてました。
RSは長引くようです。
先生によって風邪と診断されることが多いようなので他でも診てもらったほうがいいと思います!