※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんとの里帰り移動、車と新幹線どちらが負担少ないか。チャイルドシートはフルフラットが良いですか?

現在里帰り中で、来月自宅に戻ろうかと思ってます。
ただ移動が車で7時間、新幹線で3時間半ほどかかります。
車で帰ろうと思ってましたが、長時間チャイルドシートは赤ちゃんきついのかなと💦
新幹線もウィルス感染なども心配で、、

生後1カ月半の乳児を連れて長距離移動するのに車と新幹線ならどちらが赤ちゃんにとって負担が少ないでしょうか?
また、もし車にするならフルフラットのチャイルドシートが良いですよね?

コメント

ぺん

1ヵ月検診後に新幹線➕電車で実家から自宅まで5時間かけて帰りました🙂
新幹線には多目的室があって、車掌さんにいえば開けてもらえるのでそこの近くに席をとり、ミルクももっていつでもはいれるようにしておきました!1度授乳しましたが、揺れているのでよく寝てくれました☺

• あい

あい

多目的室はとても良いですね!
    ありがとうございます✨

• 1月10日
めー

一ヶ月半の時に車で15時間の距離を帰りましたよ!
チャイルドシートはフルフラットにならないタイプです!
車でよく寝てくれる子だったのでほとんど寝てました😊
授乳の時間やオムツ替えのときにサービスエリアに寄って休憩しながら行きましたよ😊

• あい

あい

15時間ですか😵
    うちの子は寝てくれるかな😣
    休憩しながらなら良いですね!
    ありがとうございます✨

• 1月10日

2ヶ月なりたてで、車で8時間の距離を、SAに1時間以上いたりして12時間かけてのーんびり移動しました😊
授乳もあるし、ちょこちょこ休憩すれば、赤ちゃんにも負担は少ないかと思います!
チャイルドシートは、フルフラットにならないタイプのものです。最初は悩んだんですが、赤ちゃんはお腹の中で丸まって過ごしてたから、フルフラットにこだわる事ないかなーって私は思って椅子型のチャイルドシート使ってます💡

• あい

あい

椅子型でも大丈夫なんですね😌✨
    休憩しながらなら車の方が良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月10日