※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
子育て・グッズ

離乳食後に授乳が必要ですか?食べない時の対処法を教えてください。

離乳食2回食の方へご質問です🙇🙇

授乳時間の一回を離乳食の時間へと言われ
8時、離乳食、ミルク
13時、ミルク
18時、離乳食、ミルク

ですがグズグズしちゃって全然食べてくれません💦
離乳食あげてそのあとは必ず授乳しないといけないのでしょうこ?

コメント

っぺ

離乳食を食べないのであれば、授乳しないとお腹空きそうですし栄養とれなさそうなのであげた方がよさそうな感じしますね!

1回目も2回目も両方ともグズグズですか??
うちは夕方グズグズなので2回目の離乳食は2時〜3時くらいにするようにしてます!
5〜6時 母乳
8〜9時 離乳食と母乳
11〜12時 母乳
14〜15時 離乳食と母乳
17〜18時 母乳
寝る前に母乳

というスケジュールです。
まだまだ3時間おきに母乳はあげてますねー。

やまこ

お腹が空きすぎて、泣いているのかなと思いました‼️
うちの子もよく泣きながら食べてますが、空腹感が落ち着いてくると泣き止みますし、飲み物を飲むように食べたいのか、口の中が空になるとグズグズします💦

そして、離乳食教室でも本でもこの時期は離乳食後には、母乳でもミルクでも欲しがるだけあげるようですが、離乳食前に授乳したいってことですか👀?

めめ

うちも同じでしたよ〜😅
育児書通りにはなかなか…💦
まずミルクあげて、機嫌が良くなってから離乳食あげてました。最近では離乳食を受け入れたのか、グズらずにまず離乳食を食べてくれるようになりましたよ!
最終的に離乳食→授乳になればいいか〜くらいの気持ちでやってました🍀

• めめ

めめ

質問内容と回答がズレているような気が…💦ズレていたらすみません😨💦

• 1月10日