※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

こんな言葉で、イラッとしちゃいけない‼️そう頭では分かってますが、や…

こんな言葉で、イラッとしちゃいけない‼️

そう頭では分かってますが、やはりイラッとしてしまうので、吐かせてください🙇🙇

イヤイヤ期の始まりなのか、まだ違うか❔みたいな状態が、最近ずっと続いています。

朝ごはんを食べるか❔と聞くとイヤ‼️と。でも、食べたい仕草はする。
ご飯を準備するとイヤー‼️と首を左右に振りまくる。。。
食べさせようとすると、やはりイヤー💨💨💨となり、しばらく放っておくと、食べさせろ‼️となる。

その姿を旦那が見て、これがイヤイヤ期じゃない❔
成長してる証拠だよね‼️こういう時怒っちゃダメなんだよね😁😁見てて楽しいね‼️と……。

でもこれを毎日やられると😞😞😞。
今の私には楽しいとはとても思えない😢😢

外で遊ばせてるとき、急に泣き出して止まらずに帰宅したり、家でも、私が少しでも子供に言う言葉が強くなると、子供をいじめるなよ💢💢俺がいないとき、まさかいつもそんな言い方してるの❔だとしたらお前、サイテーな母親だな😒😒とか。。。

毎日、母と子しか居ないんだから、もっと二人仲良くしなよ‼️俺に余計なことを考えさせるなよ💢💢とか。

旦那きっかけで、ほぼパンしか食べなくなった子供にパン以外を食べさせようと苦戦すれば、パンだけ食わしときゃいいじゃん😁😁とか。。。

旦那が言うことは正論なんだろう。
いちいち子供がやることにイラッとしちゃいけないし、怒ることではないから、ごもっともなんだと思う。しかし、日々一時間程度しか子供といない旦那に面白がられたり、口を出されるのは、ホントにイラッとする😞😞

そんな中、昨日、休みだった旦那から珍しく、子供を連れての遊びのお声がかかり、イルミネーション目的も兼ねて行って来た。

しかし、子供を沢山遊ばせるために行ったにも関わらず……

子供向けブランコ以外の遊具をやると、、、
『こんなに動き回ったら、全身汚れるじゃん😢😢車が汚れるからやめて💢やめて✋✋』と。。。

子供が大好きな滑り台が一番、旦那の目からは汚かったらしく……
少し高さがあったので、私も後ろから支えながら一緒に登って滑ったら……
『えっ……一番汚いのにこれやるの❔』
『えっ❔ちーまで滑るの❔泥だらけになるよ😱😱😱』と。。。
私が思わず『いつも汚れてもいいように、タオル持ってきてるから💦💦💦』というと『イヤ、これタオルじゃ拭ききれないって……😵😵😵車の中が泥だらけになる😵😵』と。。

とにかく自分のお気に入りの車の中が汚れるのだけはイヤらしく……。。。
車に乗るときに、私は寒さもあったし、子供を抱っこしてたのもあり、すっかり忘れて自分のおしりや服を祓わなかったかったからか……
『子供を遊ばせると、すぐに全身汚れるんだね……😵😵』とぼやいてた😞😞

子供が一歳半を過ぎるまで、一度もお出かけしなかった。だから、最近は自分から声かけてくれるようになっただけ、成長とは思う。。。
最初は車でオムツ替えも、汚れる臭くなる‼️とかなり拒否ってたのに、許してくれるようになったのも、成長かなと。

しかし、、、基本は自分が汚れるのがイヤ。
相手に自分のものを汚されるのがイヤ。
だから、子供が一番やりたかった滑り台をそそくさと止めさせた。

その上で、車が汚れる~😵😵とか疲れる~とか嘆かれると💦💦💦
私からしたら、日々、家でも外でも、まだスプーンも上手ではない子供を食べさせるのも汚れるし、疲れる😢😢😢
ご飯もほとんど食べさせたことがない人に嘆かれたくない😵😵😵

こんな旦那とのやり取り、うちだけじゃないとは思いますが、、、皆さんの旦那さんも、やはり同じ感じですか❔

ちなみに……旦那の両親からして子育ては男がするもんじゃない、男には出来ないこと、という考え方なので、旦那に育児の助け合いを求めるのはまず無理です。

だから、もう諦めてるんですが……
諦めてても、なかなかイラッとする瞬間は多いのです。。。

コメント

COCORO

お子さんいやいや期ですね?
我が子は一歳3ヶ月からそんな感じで…イヤイヤ期も突然お利口さんになって?あれ?イヤイヤおわった?なーんて思いきや 以前よりレベルアップしたイヤイヤ期😭そんな感じの波がすでに🌊三回きてます(笑)

旦那さん…一概にではないけど
育児と家事を同時にこなしてる私たち?みたいに世話を定期的にこなせるわけじゃないくせに【口悪くてごめんなさい🙏】口だけの旦那にイライラさせられます!

口動かす前に手動かせ‼️って思っちゃいます😅

今トイトレしてたんですけど、旦那が子供が自分でパンツとズボン履こうとするのに手出ししまくってるし【手はなるべく出さないで見守る】30分おきにオマルに誘導して!って伝えました

そしたら…30分しないうちに
子どもがお股を触ってました。即ズボンとパンツ下ろしてオマルに座らせてよ!って伝えたら

旦那【はぁ?さっき手を出すなって言ったよね?あーあー。オシッコ漏れたし。畳が濡れた。】だそうです😑

臨機応変って言葉知らんのかーい⁉️
あーあ!とか言わないで!
子どもが頑張ってオシッコのサインで教えたとに漏れたー!とか そんなん雑巾で拭けばいーし、ファブリーズしといて!って伝えたら

旦那はファブリーズを子どもの手の届く場所へ置いたまま 別の部屋に…

子どもは噴射口を自分自身に向けてて…ホント危なかったです【私は台所で料理してました】
同時に何個も出来ない。言われたことだけ。疲れるぅ😵

ちーさんも大変ですねぇ。
毎日お疲れ様です。。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりまして、すみません🙇🙇

YUKAさんのエピソードを読んで、うちも簡単に想像できました。
    ただうちは細かいことにもうるさくて、私が毎日何かしら注意されてるので、危険物の置きっぱなしはほとんどないですが、衛生面や薬品面にうるさいのに、視界に入ると許せないコバエを一匹見つけると、子供がいようがところ構わず殺虫剤をシュッとする矛盾な旦那です。。。

子供が喉乾いてるみたいだよー!早く用意して~‼️という前に、自分でお茶を温めて飲ませろ💢💢
    自宅マンション入り口の目の前が大通り。私たちが外に出る度に、大通りは手を離したら絶対に死ぬから気をつけて❕と毎日毎回……。
    旦那からの子供の危険回避の為の言葉と分かってますが、毎日毎回必ず言われるのも、、、、じゃあ自分が公園連れて行けば❔と言いたくなる😞😞😞

毎日イライラばかりですよね💦💦

• 1月11日
なち

旦那さんいちいちイラつかせてきますね😃(笑)
日々1時間程度しか子供と居ないからこそ文句垂れるんでしょうね。
ちゃんと子供と遊んでたら
汚れるのは当たり前なのも
分かっていると思いますよ!
私の旦那は逆で砂や泥で汚れるのは当たり前でしょ!と逆に怒られます。

私なら旦那の両親が子育ては
男がするもんじゃないと言っているなら旦那の言葉は全部無視します。
変に文句垂れてきた所で
あんた何も知らないじゃん。って心の中で思います。

• ちー

ちー

旦那の言葉や言動を無視できなかったり、飲み込まないといけないのは、旦那にモラハラ傾向あるのと、旦那は株とゴルフ最優先の今の自分の生き方に誇りと自信を持ってるからです。それで過去に何度も、苦い経験しました。

本当に子供との外遊びの経験が全くないから、汚れるのがイヤ、となるんですよね。。。
    緑が多い公園に行けば、もう一瞬で靴も黒くなりますし、少しでも大きな遊具で遊ぼうものなら、親が支えないといけないし、一緒に遊ばないといけない。
    ……てか、子供を遊びに連れていくのに、旦那は着る服がないからと必ずゴルフウェアを着て、キレイ目な格好で行きます。だから余計に汚れたくないんですよね……。。。
    旦那の言葉を無視できたら、どれだけ楽かな~って感じです😵😵

• 1月11日

ちーさんはえらいですね!
私ならブチギレてます!
でもうちも似た感じです😵
イヤイヤも成長だよね。楽しいねと思える時もあるけど24時間一緒だとやっぱり感情的になる事もあるのにそんな気も知らないで批判されると腹立ちます😤
車汚したくないからって子どもの好きな遊びさせないやつが子育て語るなと思ってしまいます😭
でも少しづつ変わってるからと旦那を受け入れてあげないとこの先も一緒に入れなそうですね😱

• ちー

ちー

今も自分のなかでは旦那に対してはギリギリです💦💦
    でも、ホントに一歳半を過ぎて初めて子供連れてお出掛けした時は、目的地に行くまでも、オムツ替えやらグズりやら何やらで、まっすぐスムーズに行かなかったことに、行きから少しイライラされましたし、子供を遊ばせたり、食べさせたりで、たった三つの用事を済ますのもいっぱいいっぱいで、帰宅した時に『子供を連れて出掛けるのって大変だし面倒くさいね』と言われたときは、内心、あんた運転しかしてないけどね💢💢と思いました。
    旦那は仕事以外はゴルフと株しかやらないので、常に一人でしか行動したことがなかったので、余計にですよね。
    なので、半年前から比べたら……自分からこの日空いてるけど……と言い出しただけ、成長したかな、と思わざるを得なくて💦💦💦
    ただ、やはり日々の批判は……腹立たしいです💨💨

• 1月11日
ドンちゃん

娘がイヤイヤ期で旦那も同じ感じです💦
旦那は日曜しか休みなく仕事の日は朝5時半から夜遅くまでです!
なのに私が娘に怒るとそんなことで怒らんでもいいやん、まだわからんて!って言われた時イラっとしました!
普段休みでも面倒見ることなく、ゲームばかりやってるあなたにそんなこと言われたくないって思いました!
確かに私も怒ってしまって反省する日々で娘にもごめん、成長してるんだよね!ってわかってますがついつい怒ってしまうこともありますよね!
仕事も大変だけど、育児の方が思い通りにはならない。休みはない!もっと大変だと思います!

それにしても車汚れるっていうのはわからなくもないですが、子供が滑り台したいのに止めるのはちょっとと思いました!
私の娘も同じく滑り台大好きなので汚れるのは同じです!
私も汚れていい服着て行きます!
子供もストレス溜まりますし好きな滑り台くらいやってもいいかと思います😊

• ちー

ちー

うちは年中仕事が遅番なので、ゴルフの日以外は絶対的にお昼までは家にいるんです😞😞
    仕事でいないのであれば、まだ気持ち的に諦めもつくし、仕事忙しいから、と思えるんですが……💦💦💦
    平日は毎日朝七時までには起きて日経新聞を三時間位読んで、朝ごはん食べて、部屋に戻って一眠りか株取引してから出勤。なので、旦那が子供の相手する時間が約一時間くらいで……。

その一時間の中での私の子供への態度にグチグチ文句。。。

遊びに行った日が、風も強かったので、あまりの寒さに余計に早く切り上げたかったんでしょうが……
    私はもう30分は遊ばせてあげたかったです😢😢
    私も子供が生まれてからは、もう汚れても良い服しか着れません😁😁

• 1月11日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

家でゴロゴロされるくらいならいない方が楽と思う時あります!
    目につくとイライラしちゃうので!
    男の人は自分ばっかりですし、独身気分が抜けないのでしょうかね💦
    みんながみんなそうではないと思いますが!

子供が遊びたいだけ遊ばせるのが1番ですよね😊
    そんなにぐちぐち言われるならわたしは一緒に行かないですね!
    服も靴もおしゃれなんてできないですよね!

• 1月11日
もも

すみません、私読んでて旦那さん蹴り飛ばしたくなりました(;´д`)
人の旦那さんにすみません!!
バカやろう!!!!!って言いたいです。

うちも同じくらいの子供ですがイヤイヤ期だと思いますよ!

もう反抗に反抗を重ねて私の精神を追い詰めて来てる感じです。(笑)
何やってもだめ、癇癪で泣きわめき、、

そこに旦那さんがそんなこと言って来たら、キンタマ蹴りあげてやりたいくらいです。(失礼しました)

子ども1日預けてみたいですね★

うちの夫は、私が軽く買い物にいく15分で子供たちにブチ切れてました(笑)(笑)
「育児大変すぎる、仕事してる方が楽」と。

本当にむかついたら「買い物いってくるー★」って言って恐怖のイヤイヤ期を堪能してもうのはいかがでしょう。笑

• ちー

ちー

うちは、子供が結構なパパ好きなので、パパといるときは比較的機嫌が良いし、大人しいのです。でも旦那は、株のことで常に頭がいっぱい。それに子育ては男がするもんじゃない……と言う家庭に育ったので、滅多に子供の相手をしない。だからこそ、余計に私がイラッとしてしまうのです😞😞

年に数回、子供を預けて一人で出るときもあります。しかし、子供が泣き止まないとか何かあると義母を呼んでしまうので……旦那と子供二人で過ごさせたくても、そういう状態を作れないのです😢😢義母も孫溺愛なので😢😢

• 1月11日
ままり

ちーさんは大人ですね。
私には絶対一緒にやってくの無理な人だなぁ…と思っちゃいました。
大変ですね💦

サイテーな父親なのは旦那さんの方ですよね。
旦那さんのどの辺りが正論なんでしょか?
現実に子どもとふたりでずっといるの私もそうですがしんどいですよ。
その現実を無視して言ってることなんて正論でなくただの理想論ですよ。

車が汚れるのが嫌とか、遊びに連れていかないとか、私なら子どもが最優先だろがー!!とぶちギレて離婚して養育費もらうだけで消えてほしいです。

ちーさんがとっても寛大で大人だからやっていけるんでしょうね。
凄いと思います。

一時預かりとかで気分転換して、あまり無理しないでくださいね😣

• ちー

ちー

私は寛大ではない気がします……。
    ただ、旦那と生活してると、そうせざるを得ないというか💦💦
    結婚生活二年半で得たことですが、旦那は本当に特殊な家庭環境で育ったので、価値観が違いすぎて話し合いにならず、モラハラもあるので、まず旦那の意見に従う?通らないとキレますし、10歳近く年齢差があるのと、旦那家族が金持ちなので、正直太刀打ち出来ないでいます。

旦那が子供優先にしないのは、そんな両親の背中を見て育ってきたから。
    まぁ旦那からすれば、株をやり続けるのは今の生活水準を落とさないため、家族のためなんですが、金儲け最優先で、父親は一切子育てに関わらなかった(年に二回子供たちを旅行に連れていく位しかしなかった)の姿を見てきたからで、、、
    今の旦那は、その父親の生き方そのまんまです。

昨年、とある話から旦那の口からハッキリ聞きましたが、旦那は今の自分の生き方に自信と誇りを持っているそうで、この自分の姿を子供が見ていてどう思おうと、自分の生き方は変えるつもりがないそうで……

それを聞いたとき、こいつには何を言ってももうダメだ……と思いました。

ただ、今の私が我慢できているのは、子供がかなりのパパ好きということ。
    パパが目の前にいる時間は(朝の旦那の新聞&ご飯タイム)機嫌が良いですし、旦那が子供と少し遊ぶときは子供は腹の底から笑い声を出します。

それを見たり聞いたりすると……
    私といるときは、そこまで大笑いすることがないので、余程パパのことが好きだし、楽しいんだな……と思うのです😢😢

子供がこんなにパパ好きなのに、旦那の最優先はいつも株とゴルフなので、それにも腹立たしいですが💦💦

私が旦那にどう思おうと、子供はパパが好きなので、これが現実なんだな……と思ってます。

いずれは離婚を切り出そうと思ってますが、まだ私に職がないのと旦那家族が金持ちだし、私には離婚後に頼れる家族がいません😢母はいますが、なかなか協力的ではないですし。。。
    義母が孫溺愛で、私にいくら育児の実績があっても旦那が金持ちな分、弁護士立てられて親権も取られそうで怖いのもあります。。。

そんな背景があって、旦那にはもう諦めてますし、我慢してます💦💦💦

• 1月12日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    あーなるほどなぁと思いました。
    正直言えば、とてもお辛いですね😞

うちもかなり特殊な生い立ちで思うようにいかないとキレる夫で、私も本気で離婚を考え調べたことがえるので、それでもそうせざるを得ないお気持ちよくわかります。
    ましてや離婚を切り出せば子どもを奪われるというのであれば尚更いまの選択をするしかないですよね。

しんどい所もあるとは思いますが、旦那さんのことは変えることが出来ないので、もしも少しでも自由になるお金があるなら一時間だけでも一時保育で預かってもらって近くでお茶するなりショッピングするなり、お子さんと少し距離を置いてご自分の時間が取れるといいですね。

我慢しすぎると体に出てくることもあるので息抜きしながら、ママリで吐き出しながら生活してくださいね。
    ちょっと心配です。

• 1月13日
ま

うちの夫は、なんでも汚されるのいやで、子供の洋服のシミとかつかないように、お茶をこぼしたらすぐ洗濯機へ、子供の汚れた手が自分のズボンにさわって汚れがついたら洗濯機へみたいなことからはじまり、絵本でも折り目がついたらいやだみたいな。汚れた手で壁とか触らせるなとか、床に物が落ちた時とか大変です。
この前は壁に少し傷がついて半日ぐらいふてくされていました。子供がやったのにです。
私の言うことは全く聞かないです。会社の人とか自分の親とかから子供に汚された壊されたなどの体験談を聞いてだんだんだんだんゆるくなってきてるかんじです。ほんと一日中ひとりで面倒みろやって感じですね。

• ちー

ちー

自分の服や壁が汚れたら拒否反応はうちも同じです‼️
    やはり同じ感じの人、いますね‼️
    数ヶ月前まで、子供がクレヨン持って壁紙やドアに落書きしようとしてた時があり、旦那は必死で抵抗してました。その前にクレヨン持って遊ばせるな、落書きさせるな‼️と。私の知人が子供が自由に壁に書けるように、専用の壁紙を買って貼ったらしく、その話をしたら、買うなら自分で貼ってね、と。テーブルにシールを貼られるのもダメ、床が汚れるのももちろんダメです。うちは旦那両親が、商売が忙しくてほとんど子供の面倒を見なかったので、過去のそんないたずらとか落書きとか経験がないので話に出てきませんし、旦那のゴルフ仲間も、ほぼ育児にタッチしてないらしく、ただ漠然と『イヤイヤ期は大変だよー💦💦』と聞くしかないらしく、なかなか変わることはないですね。。。

ホントに……最低1日、多くて3日、子供と二人で過ごしてみて欲しいです。同時に家事もこなしで……。
    義母に頼ることなく過ごせたなら、私も逆に譲るわよって感じです。

• 1月12日