※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが名前を呼んでも振り向かないことや笑顔の反応について相談しています。同じ月齢の赤ちゃんの反応を知りたいそうです。

生後4ヶ月と2日です。
母子手帳にある、3〜4ヶ月頃の保護者の記録の、見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ようとしますか。という項目なのですが、何度名前を呼んでも振り向きません💦これはなにかおかしいのでしょうか??
また、あやしても笑ったり笑わなかったりするのですが、同じくらいの月齢の赤ちゃんをお持ちの方、先輩ママさん、どうですか?

コメント

ぷちた

うちの子も何かに夢中になってたりすると普通にシカトしますよ〜😅笑

子供の発達は個人差が大きいので、月齢通りに育たなくてもそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆💡

• ままり

ままり

心強いコメントありがとうございます😭

• 1月10日
  • ぷちた

ぷちた

項目通りに出来ないと不安になりますよね😵
    もし月齢通りに出来なくても、うちの子はのんびり屋さんかな〜?くらいでいる方が自分もストレス軽減出来ると思います(^^)

もし何かあるようだったら健診で指摘されるはずなので、何か言われるまでは見守ってあげてて良いと思いますよ💡

• 1月11日
  • ままり

ままり

そうなんです。項目にいいえで丸をつけると、うちの子はおかしいのかな?と不安になってしまって💦
    のんびり屋さんだと思って様子を見てみます!!

来週4ヶ月健診なので先生にも言ってみます🙂
    ありがとうございます💓

• 1月11日
  • ぷちた

ぷちた

いいえに丸つけるの抵抗ありますよね💦
    私も何か抵抗あって空欄にしちゃったりします😅笑

もうすぐ検診なんですね💡
    不安なことは何でも聞いちゃいましょ❤️

• 1月11日
ぴーちゃんmam

あくまで目安だと思うので心配いらないと思いますが不安でしたら小児科の先生に聞くのもいいかと思います!!
うちの子はメリーで遊ばせてるときに
名前呼んでも気分で見るか見ないかですw
あやしたら基本笑ってくれます😊

• ままり

ままり

来週4ヶ月健診なので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ヨッシー

明らかに振り向いてくれたと実感するようになったのは、5ヶ月後半だったように思います。

成長スピードは個々違うので、これくらいは大丈夫だと思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね!少し安心しました🙂長い目でみてみます(^^)

• 1月10日
麻南

うちの子もやったりやらなかったりですよ〜。
声かけてこっち向いたらラッキー!くらいに見てます

• ままり

ままり

それくらいのおおらかな気持ちでいるようにします😊ありがとうございます☺️

• 1月10日
  • 麻南

麻南

毎回出来る必要はないと支援センターの保育士さんから言われました笑
    うちの子はおもちゃを手に持つの項目がさっぱり出来ず、(オモチャは興味あるけど周りで鳴らしてもらうのを見て喜んでるので自分で持つ必要無いのかな?って感じです)相談したら握力あるからモテなくても大丈夫👌と言われました

• 1月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!しかも、もう支援センターとかに行ってるんですね😳すごい🤗うちはまだそういうところに行ったこともなく、情報も全くないし、専門の人に会うのは健診くらいなので💦
    おもちゃを鳴らしてもらって見て喜ぶなんて、何だか王様みたいでかわいいですね😍うちはおもちゃどころか何でも握って楽しんでるので成長は本当に個人差が大きいですね!
    貴重な情報をありがとうございます😊

• 1月10日
  • 麻南

麻南

私が人と話すのが好きで引きこもり生活に限界がきてしまい2ヶ月の予防接種後にデビューしちゃいました💦
    周りのママさんはやっぱり月齢上の子が多いのでリアルな体験なんかも教えてもらえて助かりました。
    じーっと見てると誰かがオモチャ鳴らしてくれる環境のせいかオモチャめっちゃ見つめてきます笑
    指とかきゅって握る姿に日々メロメロなので王子様に遊ばれてますね笑
    うちの子も4ヶ月5日なのでほぼ近いな〜と親近感持っちゃいました(ヾ(。・ω・)ノ

• 1月10日
  • ままり

ままり

羨ましい性格です😭私はかなり人見知りで全然話せなくて、そういう場所に行くことにすごくためらいだらけで、毎日お家で娘と2人ポツンとしてます😅
    リアルな体験談いいですね!!そういうのを聞くとやはり行った方がいいよなーと思いつつ足が重いです💦笑
    みんながおもちゃを鳴らしてしまうくらい可愛らしいってことですね😍
    男の子はちっちゃい彼氏っていうし、男の子は男の子でかわいいですよね💓
    わあ!めっちゃ近いんですね😳

• 1月10日
  • 麻南

麻南

予防接種で久々に大人と話せてからが我慢できなかったです笑
    妊娠わかった時は女の子欲しかったですけど今は王子様に夢中になってしまいました笑
    でもショッピングとかに行くと私も旦那も目にとまるのは女の子の服なので女の子は欲しいね、と言ってます。ブルマパンツにタイツの組み合わせが可愛い😍💕

• 1月10日
  • ままり

ままり

子供に話しかけてるのも楽しいけど、やっばり日本語通じるのは全然違いますよね!
    男の子も絶対かわいいです❤️うちは女の子を育ててみて、男の子も欲しいなあって思いますもん☺️癒しで自分にべったりなチビ彼氏ほしいです😍笑
    私は逆に男の子のお洋服に目が行くんです😂かわいーと思った物が男の子ってのが大半です🤣無い物ねだりですね笑

• 1月10日
葡萄☆

あやして全く笑わなければ心配ですがたまに笑ってくれれば大丈夫ですよ。

• ままり

ままり

そうなんですね!毎回笑うものかと思っていたので少し安心しました🙂ありがとうございます😊

• 1月10日
mama

私もその項目はいいえに丸をつけたので心配になる気持ちわかります💦
この前4ヶ月検診に行ったら、一才半とか2歳でもそのようだと自閉症などの疑いがあるかもだけど、いまは大丈夫だよ〜と言われましたよ👍🏻❤️

• ままり

ままり

そうだったんですね🤗同じ方がいてよかったです!私もいいえで丸をつけて来週の健診に行こうと思います!
    なるほど🤔ゆっくり様子を見てみます☺️ありがとうございます💓

• 1月11日