※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中で仕事がハードすぎて疲れ果て、妊娠のタイミングも取れず悩んでいます。仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。経験者のエピソードを聞きたいです。

今回の「今日の日替わり質問」は、妊活中の方のこんな質問を紹介します。

・・・・・

子どもは欲しいのに、仕事で体力も精神もすり減らされてヘロヘロになって帰宅する日々…
規則正しい生活を送りたくても体力が追いつかず、ソファやお風呂で夜中まで寝てしまったり、ひどい時には夕飯食べ終わってそのまま食卓の椅子で寝てしまう時もあります…

1年授からず病院で治療もしていましたが、半年くらい通ううちに(こんな不摂生な状態で妊活しても良くないだろう)と思い始め、なんとなく夫婦生活も気分が乗らず、しかも睡眠欲の方が優先されてしまいタイミングすら取れない始末です…

仕事を辞めることを考えたこともありましたが、先々のお金のことを考えると心配で辞められず。(激務ですが、福利厚生などはいい職場なのでもったいない感情が湧いてしまって…)
かと言ってこのまま妊活のスタートラインにすら立てないまま時間だけが過ぎていくのも辛い…

もうどうしたら良いのか分からなくなってきてしまいました。

○仕事を辞めて妊活してよかった!
あるいは、
○仕事を続けながら妊活しておいてよかった!
というエピソードがありましたら、参考のために聞かせていただけないでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ジジ

私もお給料はそこそこ良かったんですけど妊活するにあたり仕事を辞めました‼
最終的には体外受精で授かりました✨
不妊治療をするためにクリニックに通い、タイミング法と人工受精の間は仕事続けながらでも出来たなと後で思い早めに辞めたことを後悔しました💦
病院いったらすぐに出来るだろうと甘い考えでした😰
辞めててよかったと思ったのは、妊娠してすぐに悪阻がはじまり、水も飲めない状態になったので仕事してたらどうなってたんだろうと思いました❗

• あや

あや

私は仕事を続けながらの妊活でしたが、子供が産まれてから旦那のDVに悩まされています。仕事を辞めなかったおかげで離婚するという選択肢が持てます。

• 1月14日
  • あや

あや

間違えて↑に書いてしまいました😭

• 1月14日
  • りんご

りんご

はじめまして
    妊娠こそです
    待ち望んでいる人には中々授からない…
    待ち望んでない人に授かり…
    どうしょうかと悩んで決断する
    人工受精も大変でしたね
    私の友達も5回目で妊娠しました
    体力的に無理と泣いてましたが3月の終わりが出産予定日で平成最後に産まれるかな?
    とか今はお腹の我が子に言ってます
    話変わってますねm(__)m

• 1月29日
yuuu

私は、夜勤などある勤務をしていたので体力的にも、妊活と同時に扶養範囲内の日勤パートにしました。
もちろん、不妊治療や赤ちゃんが授かった後の事を考えると金銭面的にもパートになるのも戸惑いました。
でも、旦那が今はお金じゃない‼赤ちゃんを授かる事‼また育児が落ち着いたら働いてね(笑)って‼って言ってくれたので迷わずパートにしました。その後は妊娠発覚と同時にパートも退職しました‼
2人共に正職で働いてた時は、60万の収入はありました。
今は家のローンもあるので、カツカツ生活です😂
でも、3人での生活は60万以上に価値のある生活で以前より満たされ幸せです‼
辞めてしまっても、なるようになります‼
後は、二人で決めた事なので決めた後にお金がない!辞めなければ良かった!などと言う事はしてません。

• エリカ

エリカ

幸せってお金じゃないですよね(>_<)今の旦那と結婚前提で付き合って最初遠距離で、いつできても良いとお互い思ってました。その時の収入は旦那には内緒ですが少ない時で30はありましたが、同棲するのをきっかけに扶養内のパートに仕事を変更しました。地域性の問題でストレスがあり、結婚1ヶ月前に辞めたいと話して、3ヶ月後に授かれました!それに私自身が親が共働きで、小さい頃から仕事の愚痴を聞かされていたり嫌な思いもしたのである程度、成長するまでは育児に専念したいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月14日
  • yuuu

yuuu

お金では買えない幸せってたくさんありますよね‼お金では買えない幸せを見逃さない様にたくさん感じれる様に育児しましょうね♡

• 1月15日
  • エリカ

エリカ

そうですね♥まだプレママですが、今はお腹の子のおかげで旦那も献身的なに色々やってくれてこの人と結婚して良かったと改めて思ってます!

• 1月15日
  • yuuu

yuuu

出産楽しみですね‼
    私は今でも出産した日に戻りたいと思えるぐらい感動しました♡
    素敵な旦那様ですね‼

• 1月15日
頑張るマン

仕事をしながら不妊治療してましたが仕事しながらで良かったと思ってます😊
地元が遠く友達もいないので職場の同僚や先輩が近くにいてくれて良かったです😁

ちゃんがむ

わたしは、夜勤あり、不規則勤務、旦那は、配送業とかなりのすれ違いでした😅4年間似たような毎日を過ごし病院に行き内服、注射💉そして、生理を繰り返しってました。そして、同棲して3年で入籍、そして、今年結婚式💒終わってさぁ、また妊活と思いましたがいまを、楽しもうと、お酒、運動してたら、すぐに授かりました☺今までと、仕事内容は、かわりませんでした😅長くなりすいません🙏

しーまり

私も、仕事バリバリしていましたが、子供がなかなかできなかったので、思い切って辞めて妊活しました。もちろん金銭面心配がなかったかというと嘘になりますが、思い切って。。そして、体外授精で授かりました😊
ほんとにやめて良かったと思います。
なにより辞めてなかったら、治療としっかり向き合えなかった。不妊治療はほんとに時間がなによりかかります。待ち時間だけでなく、この日に行かないといけないとか、制限が多すぎる!だから、旦那さんの協力も不可欠ですが💦
お金のことは、なんとかなる。働いていたらその分出費もありますが、辞めたら辞めたで出費も減ります。服代、交際費、ランチ代などなど。。
お金はなんとかなるものです!
働きたかったら、産んでから考えても遅くない。今までのキャリアは無駄にならない。そう信じてやってきました。
今、隣で4ヶ月の我が子の横で添い寝をしながら、仕事を辞めて良かったと心から幸せだと感じています。
もちろん。仕事もへの復帰も考えています😊

いっく

仕事をしながら妊活してました☺
介護職で夜勤もあったので、夜勤だけパスして日中だけの勤務にしてもらってました。仕事しながらの方が気が紛れる時ありました!
やはり妊活のことばかり考えてると悪いことばかり考えてしまって💧かえってストレスがたまるようだったので。妊活して1年半くらいで授かりました。

たま

私は仕事は辞めずに妊活、不妊治療しました!約2年で授かりました。
不妊治療を始めた年は人間関係や仕事内容など少しストレスを感じながらでしたが次の年度に異動の希望を出して異動になるとすぐに授かりました。
先輩も4年ほど二人目不妊でしたが、仕事を辞めた次の月に出来ていました!!やはり不妊治療にストレス、生活リズムの乱れなどはよくないです!!
そして、私は無理のない環境で働けたからこそ育休をとって仕事復帰をする気になれたし、今も時短で正社員として働けてます。子どもが産まれてからも働くつもりならその生活はかなりきついし母子ともにつらいかとおもいます!お金も大事ですが何事もバランスだと思いますよ☆

とわゆわせいわ

私も仕事しながら、
病院通いを2年半しましたが、
結婚して5年授からず、
仕事はきついし、
朝も早いし精神的にも辛かったので、
思いきって辞めて、
引っ越しもしました😄
病院はお休みして基礎体温は
続けながら短時間のバイトに行き始め
8ヶ月くらいで授かることが
できました😭😭😭
諦めないで良かったと思ってます🎵
ストレスが1番の原因でした。
時間とか変えてもらえるなら、
少しでも休める時間があった方が、
授かる確率が上がるかもです🎵
1日でも早く👼が来てくれますように💓
長々とすみませんでした😅

たろぷー

夜勤がある仕事だったので、タイミングをとるのも難しく、基礎体温を測ってもバラバラ。職場の上司に妊活はあと1年しないでと言われ、仕事を辞めて妊活しました。
仕事をしている時はストレスもあったのか、授かれず、辞めたらすぐに授かる事ができました。
子どもが産まれてから夫にイライラする事は増えましたが、今は夫の扶養なので、夫への感謝の気持ちも忘れず、仲良くできています(笑)

ゆっきーな

仕事しながら人工受精に通いました。本当に大変でしたが授かったあとに、妊娠悪阻になり、2ヶ月入院になりました。仕事をしていたおかけで、傷病手当てがあったので、給料の6割もらえて助かりました。個室希望して入院費が50万越えたので💦

おかぁしゃん

私は思い切って辞めました。心身の疲労がかなり取れてリラックスできました。
仕事は落ち着いたらまた何かしらできるかなと思いました。
妊活には時間に限りがある。時間はお金じゃ買えないです。これを考えると仕事を辞めたのは大正解でした。
不妊理由は人によって様々ですが、仮に全く同じ状況であるならば、年齢の差はものすごく大きいです💦

でもでも本当は治療に理解がある職場ならばもう少し頑張りたかったなぁ☺️…実際は理解あっても、早退、休みなどは治療が長期戦になってたので無理だったと思いますけど💦

法橋友美

私はパート5時間してましたが辞めました。
体外受精をするのに休みがとれないのと精神面を考えてやめました。
今は授かれましたが、精神の面と
ゆっくり過ごす時間が出来たのは良かったです。

こっち

こんばんは。初めまして。
私も、2交代の夜勤ありで激務でした。旦那は3交代ですれ違ってばかりでしたが、タイミングとか合わせたり神経質になってた時もありまして、結局その時は授かりませんでした。一旦落ち着いて、心に余裕(いつできてもいいかなとか、授かるものだとか)仕事辞めてまた働けばいいかなとか仕事そんなに頑張らなくてもいいか!今は!みたいな感じで過ごしていたら授かりました。ろくなアドバイスとかできなくてすいません。

toma

フルタイムで仕事をしながら妊活してました‼️
眠気が強くてタイミング取れない時もありました💦気分が乗らない夫婦生活は辛いですよね😭業務みたいになっちゃって、そんな気持ちでやってもダメだよね...って負のループでした💦
私はタイミング→人工授精→体外受精とステップアップしていき、体外受精でようやく念願の第一子を授かる事が出来ました😊
仕事を辞めようかとも思いましたし旦那にも仕事辞めていいよ!と言われましたが、旦那の出張が多く、一人で毎日家にいる事が多かったので、一人で家にいる方が妊活の事ばかり考えてしまい自分がダメになってしまう...と思ったのと、仕事を辞める勇気がなかったので妊活しながら仕事も続けてました😀妊娠した今でも続けています‼️
悪阻もそこまで酷くなかったし、仕事を辞めなくて良かったと思っています😄

ひい

立ち仕事20年して旦那の転勤を機に辞めました。
転勤先にも支店はあったのですが辞めました。
それから妊活中心の生活を1年半。
44歳で出産しました。
授かったので良かったのはもちろんですが、旦那との時間を大切にすることができました。
辞めてなかったら離婚しててもおかしくなかったと思います。

あい

夜勤をしており、仕事で毎日精神的にも体力的にもストレス&疲労マックスでした。結婚して間もないですが体力的にも精神的にも終わってました。でも生活をしていく上でお金のこともあり辞めるに辞められず。
なのでこんな生活をしている私にはきっと子供はできないであろう、と思い妊娠を諦めました。好きなことにお金を使い貯金もせず生理予定の記録も辞めお酒もバンバン飲み妊娠を諦めました。その1ヶ月後体調不良がありましたがまさか妊娠だとは思わず夜勤もこなし、力仕事もバンバンやっていましたがどうも体調が優れず。検査薬をダメ元でやり陰性なら内科を受診しようとした所まさかの薄い陽性反応。びっくりしました。嬉しかったですが内心は、よくこんな不摂生な生活をしてストレスマックスの中妊娠できたんだな〜って感じでした。忘れた頃に妊娠するとよく聞きますが、まさか自分がそれに当てはまるとは1ミリも思っていませんでした。まだ私は初期ですがこのまま問題なく妊娠継続できたらいいなと願うばかりです。長々とすみません。

• あかね

あかね

無事に妊娠継続し、出産できますように願っていますm(__)m頑張ってくださいね!

• 1月14日
えり

自分は仕事をしながら半年ほどの妊活で妊娠することができたのであまり参考になるエピソードなどはないのですが、職業にもよると思いますが、それだけの激務による疲れなどが不妊の原因になってるってことはないですかね??💦

妊娠・出産までなんとか旦那さんの収入でやれて、また復職しやすい職業(資格がある等)とかなのであれば一度辞めて妊娠・出産に力を入れ、子育てが一段落したらまた仕事を始めるのもありなのかなとは思います。
不妊治療で病院に通うとなると相当な時間・精神も使うと聞きますし、今の仕事でそれだけ体力も精神もすり減っている状況で長期に渡る不妊治療を並行して行うことは厳しいように感じます💦

まぁあ

仕事をしながら、妊活してました。ある時、残業時間が70時間弱で、毎日疲れ果て、生理不順にもなり、難しい思い、思い切って妊活のために病院へ行くのもを 3ヶ月休もう!と決めました。漢方だけは飲み続け、休みの日は温泉につかり、ゆっくりのんびりと。通勤は毎日1km以上歩いたり、オフィスまで8階まで階段で登り降りして、運動としてましたら、自然とできました。仕事やめないとでいると、つわりや、切迫早産で仕事を休んだ時も傷病手当でますし、産休中、育休中も手当が出ますし、出産給付金など、収入があると、子育ての教育費や自分の老後の資金にもなり、良いと思います。
ご多忙だとは思おますが
リラックスできますように願っています!
私は仕事を辞めなくてよかったです!

ウラ

こんばんは。
私も以前の職場が多忙で常に疲労とストレスをかかえており、妊活のため通院することも困難だったので、お給料やボーナスは良かったのですが、思い切って退職しました。
すでにその時、私は35歳でしたが不妊治療すればすぐに授かると思っていたのが間違いでした。
いろんな書物を読んだり、調べたりして、年齢もありますが不妊の原因はいろいろあって、とにかく思いついた時になるべく早くから通院すべきだったと後悔しました。
あれから5年、私は来月出産予定です。不妊治療にお金がかかるため、
退職後は通院に支障がないようパートで働き、昨年からその会社で社員として採用されました。
以前よりずっと収入は減りましたが、体調が悪いときも、急な通院時も休暇がとれますし、出産や子育てに理解がある良い会社です。
私がこの年齢で授かることができたのは、今自分の人生の中で何を優先すべきかと真剣に考えてみた結果だと思います。
新しい仕事を始めたりチャレンジは努力次第で何歳になってもできる思っていますが、自分の年齢と衰えはとめることができません。
後悔のない人生を歩んでいただきたいと思います。

kei

不妊治療で通院しながらフルタイムで働くことはむずかしくストレスだったので、仕事大好きでしたが辞めました。辞めてからは不妊の本をたくさん読んで、血の巡りを良くするために毎日湯船に浸かったり温かいものを飲んだり気をつけた生活をしました。フルタイムで働いていた時は、朝シャワーだったり、お酒も好きで良く飲んでいて、冷え性だし血の巡りはかなり悪かったです。でも授からず、結局体外受精で授かりましたが、、、。
フルタイムのあとは派遣で週3で働きました。体外受精の日は休んで、他の曜日に出勤できたり、スケジュールが組みやすくて良かったです。
私の場合は年齢的にもあせっていましたし、フルタイムの仕事は辞めるしかなかったです。仕事のことで頭がいっぱいの日もあったし、お酒も飲みたくなるし、会社のエアコンが寒かったし、適度な運動なんて出来ないし、食事も適当になりがちでした。治療しながらだとタイミング法でも月に2〜3回半休とらなきゃならなかったし、毎回半休の理由を考えるのも大変でした。

an

潔く仕事をしながら体外受精をしました。元々深夜残業、土日出勤が多く、頑張ってもいい受精ができる環境を整えられず科学の力を頼りました。
ある意味ストレスのない環境で卵は育てられます笑 後悔するよりやってよかったです!!お陰様で2年半の不妊治療+体外受精1回で妊娠することができました。
ご参考になれば、、、

私は、仕事しながら妊活していました。
結婚後すぐは、タイミング法で妊活していましたが、仕事が忙しく、卵胞チェックや注射に通うことができなくなり、1年で治療をストップ。その後5年経っても妊娠できず、仕事を続けながら本格的な不妊治療を決意。2時間かけて都内の有名クリニックへ通いました。診察日はまちまちで休日に当たらない為、職場に事情を説明して急な休みを取っていました。仕事しながらの不妊治療は、職場に迷惑をかけてしまう事と体力がついていかない事が辛かったですが、お金の面を考えると仕事しながらじゃないと!と思いました。
結局、自然妊娠でしたが辞めずに続けて良かったと思いました。

とん

私は仕事を続けながら妊活して2年後に授かりました。
自分の性格的に考え過ぎてしまう方なので恐らく今までずっとフルで働いていたのを妊活の為に辞めたらきっと家にいたらその事だけを考え込んでしまう気がして、辞めることもやはり考えはしたものの続けながら鍼灸やら漢方やらも試して授かる事が出来ました。
環境ももちろん大切と思いますが性格的なものも考慮してみるのも良いのかなと感じました。
私の親友も看護師をしていて激務だったのと元から子宮系の病気があったのもあったのですが、中々授からないということで新卒で入って10年以上勤めていた仕事を辞めて妊活期間に入りました。ただ彼女も私と同じで考えちゃうタイプの子で、辞めてみたら今まで仕事でほとんどの時間を過ごしていたのがポッカリ穴が空いてしまったようで妊活とはまた別のストレスのような寂しさのようものが生まれちゃったと言ってました。今は負担にならない程度にパートをしながら妊活を続けていて、リセットしてしまった時に仕事をしてない時はそのことばかり考えてしまったけど今は少し気持ちも楽になったと話してました。あと治療にお金もかかるのもあるからそういう意味でも仕事してる方が良いなって言ってました。
こればかりは本当に良い悪いはないですよね💦難しいところではありますが。
私は妊娠後もつわりが長く続いて辛かったですが仕事をしてる事でどうにか気が紛れて吐くのは家だけだったので、仕事続けていて良かったと感じています。

あーちゃん♥︎∗*゚

私も仕事をしながら妊活をしていました。結婚してすぐは、年齢も若かったこととすぐ出来るだろうと思っていたので焦ることなくボチボチタイミングを自分達ではかってました。しかし結局7年授からず、もう夫婦の時間は十分過ごしてきたし、旅行や好きなこともどんどんやってきました。
そして30代になって改めて妊活にしっかり向き合い始めました。仕事も続けていて、職場も治療に対してとても良心的な所だったので有難く治療をさせてもらってました。でも、やっぱ急にこの日に病院行かなきゃいけないとか急にお休みを貰うことも多く、申し訳ない気持ちも大きかったのでキリのいい3月で辞めることにしました。お金への不安はありましたが、1人の収入になったらなったでその生活水準になると思います(笑)なんとかなります!!3月に辞めると職場に伝え、その前の2月に体外をし、授かることが出来たのでそのまま退職し4月からは仕事の事も考えずのんびりマタニティ生活でした。あれこれ悩んでたら、時間ばかりが過ぎてしまうと思います💦子どもが欲しいと思ってすぐ出来るわけでもありません😣ご夫婦でしっかり話し合って今一番どうしたらいいのかを頑張って決めてくださいね♡

ママ

私も働きながら不妊治療を2年続け、その後自然妊娠で授かりいま臨月です。
夜勤などはありませんでしたが割と激務でした。確かに不妊治療に集中するのであれば、辞める選択肢もあるかもしれません。

私の場合は仕事が好きで辞めたくなかったのと 治療に集中することもある意味ストレスに感じてしまっていたので(治療のことばかり考えすぎてしまうので…)両立して良かったです。
また経済的な不安もやはりありました。

主さんのお身体の状態はどうでしょうか?決定的な原因等は既に分かってられますか?
私は 多嚢胞の傾向があり排卵が不規則、どちらの卵管も細めで 片側は特に(でも詰まってる訳ではない) 自然妊娠できる可能性はあるけど 出来にくいのは確か…。という状況で
タイミングでは授かれず
人工授精か卵管拡張手術か…迷った末 ストレスでしんどくなってしまい、 主人に止められて治療を一旦ストップしました。一旦リセットして もし出来なくても お互い仲もいいし仕事もあるし、いいじゃないか。1年くらいしてやっぱり欲しかったら 治療再開しよう と思えるようになってきた頃、(半年後くらい) 自然妊娠で授かりました。
その後治療で通っていた病院に行って聞いたら そういうケースも結構あるみたいです。

身体を壊すほどの激務だったり、根本的に治療で改善する要因があるならば思い切って辞めるのもありかもしれません。でも治療に意識を向けすぎるのも返ってストレスとなる可能性もあるのでよく考えられることをお勧めします。

みなみな

私は結婚して仕事を辞めてパートで無理のない範囲で働き体調を整え(規則正しい生活ができるくらい)後は妊活サプリを飲んでいました。そんな時に生理はきっちり来る体質だったのに謎の不正出血をし産婦人科に行きました。歳も歳だし(35歳)子供は欲しかったので先生に思い切って、最近生理も短くなってきたりしてるんですけど、子供出来ますか?と聞き、そこの先生は大丈夫ですよー35歳で生理なくなるとかそうそう無いよーと言ってもらい気持ちが軽くなりその医院に何度か通い排卵日を教えてもらい主人に協力してもらいすぐに授かることができました。
私もお金はあまりないのですが妊娠してからパートも休んでおり今も行ってません。
妊娠中も復帰しようと考えたのですが今は主人の給料のみで賄ってます。(はみ出た分はパートで貯めた貯金くずしてます)
今はそうゆう時期と割り切って子育てに専念してます。
また働けるようになったらお金は稼げるのでいさぎよく休んでゆっくりした時間を過ごしてます。
最近はほとんどの人は妊娠中も働かれてると思いますが私の考えは何かあった時に自分を責めてしまいそうなのでゆっくり過ごそうと決めてました!
結局何もしてなくても頸管が短いと言われ安静を言われたのでほんとにこれで働いて動いてたら…と思うと怖かったです。

かめ

私は仕事を続けたまま妊活しました。
忙しい時期はタクシー帰りが続くこともある仕事です。仕事辞めることも何度も考えましたが、現時点でできるところまで頑張ろうと思い人工授精8回目でなんとか授かりました。体外受精へステップアップしてたら仕事との兼合いもあり、もしかしたら辞めていたかもしれません。
資格や手に職がある等、強みがあるのなら次仕事見つかるかもですが、一般的には数年ブランクがあってからの再就職は大変だと思うので(想像ですが…)、今出来る限りのことをしてから考えてもいいのかなぁと思います。

あーこ

はじめまして😊
私の体験談ですが書かせていただきました☺️

私は事務仕事をしていました。
なかなか待遇はよく辞めるのも本当に勿体なかったくらいでした。
ですが、煙草を周りで吸われる環境だったので妊活が心配で。
それをきっかけに辞めました☺️
仕事をしていながらも妊活を1年以上していたのになかなか授からず。
一度妊活をやめることにしました。
注射や薬、タイミング療法。
本当に辛かったです。
そして、お金のこともありパートでまた仕事に出ることになりました。
そして、仕事をはじめて2ヶ月!
授かることができました!
逆に仕事を始めたばかりて辞めないといけなかったのが辛かったくらいでした😢

よく環境が変われば出来やすいと聞きますがなるほどなと初めて思いました☺️

めろでぃ

フルタイム勤務で二人目不妊、育児をしながら2年半かかり体外受精で授かりました。
仕事が終わり、保育園にお迎えに行き、子供を連れて病院で長時間待っての治療は正直めちゃくちゃしんどかったです!あまり休みを取ることもできなかったので休みは最低限、あとは夜間診療と土曜日の診療で乗りきりました。
私はどれも辞める決断ができず突っ走り続けて、結果的に授かることもでき産休育休もいただき今は2人の息子に囲まれて幸せです。
仕事を辞めたらもっと妊活のことしか考えられなくなってしまうんじゃないかというのも怖かったので大変でしたが、続けていてよかったです。

べき

不妊治療はさほど長くはしませんでしたが…
仕事を続けながらで良かったと思います。

結婚が遅かったのもあり周りはふたりめの出産ブーム。子どもなんて妊活すればすぐ出来るだろうと、結婚して1年は2人でゆっくりしようとしてたら結婚後半年で卵巣嚢腫で緊急入院、切除こそしませんでしたが片方の卵巣が使い物にならなくなりました。
それでももう片方あるからと妊活してもできない。今までの避妊は何だったの、と。
毎月やってくる生理が悲しくて、友人はできるのに自分だけ子どもができなくて、女として欠陥があるようにさえ思えてました。
不妊治療に踏み切ってからも、夫婦生活が作業のように思えてきました。大学病院の産婦人科なので赤ちゃん連れの人もいて、待合室でひとり順番を待つのがまたみじめで。

12時間会社にいることさえある仕事ですが、仕事してる間は妊活のことは忘れられる。
友人も優しくて、思いきって不妊治療のことを話すと皆励ましてくれました。
友人が多い方ではないので今の友人は会社の同期ばかりです。その友人たちと繋がっていられることに助けられてました。
よその赤ちゃん連れを見ると悲しいばかりでしたが、不思議と友人の赤ちゃんたちは可愛くて、マイナスの気持ちにはなりませんでした。

それから、うちは夫が過去鬱だったのもあり契約社員止まりで、私が世帯主です。
正社員の私が働かなければ生活できません。そのこと自体はわかってて結婚したので不満はありませんが、仕事を辞めるという選択肢がないのも現実です。
世の中お金が全てとは思いませんが、不妊治療に多額のお金がかかるのがこの国の現状です。
不妊治療の最中にその先のことを考える余裕はないかもしれませんが、幸運にして赤ちゃんができれば、産んで育てるのにもお金はかかってきます。
赤ちゃんが出来ることまでがゴールではなく、その後の生活もあるのです。
主さんの旦那さんの収入だけで十分生活できるなら仕事を辞めて専念するのがいいと思いますが、そうでないなら、仕事はしながら自分のペースで妊活を進めるのが良いと私は思います。

ちっちゃい桜

私は仕事をしている時に1回目の流産をしてしまい、職場にも言えずに働き続けていたら3年間不妊になり、毎日不調が続き、きっぱり仕事を辞めました。
退職後、半年で妊娠したのですが、また自然流産。
そしてその半年後にまた流産。個人病院で大学病院を紹介され、不妊外来に通いました。
その半年後、少しでも気分を換えたくなり、短期の仕事を始めた直後に妊娠したものの、4回目の自然流産。
その職場でご縁があり、その後も不妊外来に通いながら仕事を続けていたところ、かなり気分的にもリフレッシュできたのか、5回目の妊娠。ようやく、ようやく小さな赤ちゃんに出会うことができました😊

sena025

私も激務でタイミングすら取れない状況だったので、思い切って最初から体外受精を選択しました!結婚5年目で、ずっとタイミング法を試してきたようなものだったので💦夫もプレッシャーから開放されて、この選択が良かったようでお互いを気遣う余裕が生まれました。長期間の治療は大変だなと思い、勇気がいりましたが職場にも説明して、検査→採卵→体外受精と、約半年くらいで授かりました。やはり治療や交通費にお金がかかるので、仕事は続けていて良かったです。

かなや

仕事しながら妊活していましたが、体外受精に進むにあたって仕事との両立が厳しくなり、無理してストレスかけながら続けるよりも思いきって退職して治療に専念しました。

退職したおかげで通院の日以外はヨガをしたり鍼灸院へ通ったり、規則正しく健康的な生活を送り、半年後に顕微授精で授かりました。

仕事をしていたときは毎日深夜まで残業、無茶な要求に胃をキリキリさせ、ストレス解消に毎晩晩酌しこたつでうたた寝、という生活でした。

私も会社の待遇は良いし、就職難でやっと入ったし、辞めるのが悔しくてズルズル続けてしまいましたが、結果良かったです。

キャリアを捨てるのは恐怖ですよね…。もし、夫婦仲がこじれたら離婚の為にはまた死ぬ気で職探しになるし。

正直、博打みたいなもんです。。。

はる

あたしも、結婚して子供がほしいと思いすぐに出来るだろうと思っていたら出来なくて、病院に通って3年?くらいでしょうか。人工受精で今月授かれました☺
仕事は、社員で頑張ってますよ☺
毎日仕事終わってから病院で駐車の日々が本当に辛かったですが、職場の理解もありなんとか頑張れました。

ありさ

私も1年以上授からず、仕事は毎朝6時前には家を出て(主人が寝ている間に家出てました)、帰るのは21時過ぎ(帰ってから家事をして、翌日のためにすぐに寝るという生活)だったので、夫婦生活も週に1回〜2回もてたら良い方で。タイミング療法とか試してましたが全然ダメで…。
本格的に妊活をしたいと思い、転職(朝9時頃家を出て、18時半には帰宅できる仕事に転職)しました。
そしたら主人との会話が増えて、夫婦の時間も増えたし、ストレスもなくなったし、数カ月で赤ちゃんを授かることができました!
転職すぐに悪阻が始まった感じで、有給休暇も発生する前だったこともあり、結局すぐに退職することになってしまいましたが…。
正直、金銭面ではカナリ厳しくなりました。でもそんなことよりも子供が欲しかったので、おもいきって転職して本当に良かったと心の底から思っています。

仕事はきっぱり辞めてから妊活を始め、体外受精で授かりました。仕事は役職にも就いていたし、収入も主人より良かったので悩みましたが、どうしても子供が欲しかったのと、働きながらの妊活は難しかったため辞めました。私も同じような生活でしたよ!もう毎日が疲れはて、1日が24時間じゃ足りないくらい。今考えても、あの生活では妊活は無理だっただろうな、と思います。今ではとても幸せですから、辞めて妊活したことは後悔してません😌

モリコ

今の状況で妊娠したらもっと大変だと思う。
旦那さんのサポートがあるのか、頼れる人がいるのか、もちろんお金も必要。
私は給料下がったけど子ども授かりたいから仕事より妊活を優先した。
主さんはまだそこまで欲しくないのかもと思ったり。

まりこ

私は仕事をしながら妊活しました。
福利厚生もよく、たまたま今の職場が休みやすい環境だったこと、卵管閉塞のため体外受精しか可能性がなく治療費が高額なこと…もあり仕事は辞めませんでした。
また、最悪、もし授からなかったら…と考えると、今の仕事を辞めるのは勿体ないなとも考えていました。
結果、1年半の妊活で奇跡的に授かり、今は育休中です。
不妊治療中は、ちょこちょこ仕事を休むのも、周りに気を遣いながらでキツかったですが、勤務中は仕事に集中でき、気分転換になりましたし、同僚とのランチなど楽しいことをあり、やはり仕事は続けてて良かったなと思います。
参考になれば幸いです。

みー

私は仕事をしながら妊活、不妊治療して1年ちょっとで授かりました。
通勤に往復2時間、夜勤や残業もあり、病院も有名な所にしたので遠く、通院も大変だったので、正直仕事は辞めたかったです。
でも、仕事をしていて、やっぱり金銭的な余裕はあります。高度治療になるとやっぱりお金は飛んでいくので、少しでもあった方が気が楽です。私は切迫早産で早めに仕事を休むことになりましたが、お給料が出るのはありがたかったです。(私は有給が残っていたので傷病手当は使いませんでした。)
仕事をしながらだとどうしてもストレスは避けられないので、極力早く寝ることだけを頑張りました。あとは病院に任せていいと思います。
ただ、私は二人目の不妊治療は早い内にお金をためて仕事をやめるか、もっと軽い仕事に変えてからにしたいなと思ってます。お金の心配がないなら、仕事をやめてからの方が絶対早く授かりますよ。

にょん

看護師で夜勤や残業もあり、帰宅してからも疲労で睡眠が優先でした。そんな中自己タイミングで2年頑張りましたが授からず。結婚式後に転職しました。同じ看護師業務でしたが、定時には帰宅することが出来たため身体的には楽でした。転職してから2ヶ月たって不妊治療開始しました。それからタイミング療法で1ヶ月で授かることができました。妊娠してからは、悪阻がひどかったため退職しましたが、今思えば転職して良かったなと思います😊

まつの

私の場合は仕事を続けながら体外受精で授かりました。
よかった点は、産休育休が取れて休みの間もお金が入ってくる安心。

悪かった点は、病気に通うのに仕事のスケジュール調整や疲労、ストレス、いつまで続くのかという気持ちや金銭面の不安。

私は仕事場の上司が不妊だったと言うこともあって、正直に話すと勤務時間など協力的になってくれた事が大きかったです。
もちろん、何ヵ月も旦那さんと仕事辞めた方がいいか、仕事をつづけながら治療する方法はないか話し合い出た答えです。
何度もケンカにもなりました。

思いきって上司に話してよかったではありますが、まれなことだとは思います。

仕事の疲労でご飯の作れない日や私もソファーで寝てしまう事もありましたが、ストレスだけは溜めない様に無理に頑張るのは辞めました。
寝たいときは、早々に布団で寝る。
ご飯作れないときは、旦那さんに申し訳ないと謝り弁当などで済ませてもらう。
できるだけ、旦那さんと楽しい休日を過ごす。
気持ちに少しゆとり出てきた時に自然と、私達の所にきたら毎日楽しいよ~と空に話しかけてました!☺️

それから一ヶ月後妊娠してました。

治療は大変ですし、出口も見えないですが何かいい方法が見つかりいい方向に進むことを願ってます‼️

みく

子供は授かりものとは本当なんだなと思いました。
仕事がとかはどうすべきか分からないのですが、私の場合欲しくて頑張ってる時にはできずに気にしてない時に出来ました😮

かなこ

妊活しながら正社員で働いていましたが、ストレス等から体調も安定せず、病院に通う事もストレスになっていたので、パート勤務に転職したところ半年で妊娠できました!
確かに収入は減りましたが……
・病院にも比較的通いやすくなった
・短時間勤務なので生活リズムが整った→基礎体温ガタガタが直った
・夫との時間が増えてコミュニケーションが取れるようになった→治療の事に関しても話したりストレス軽減になった
・妊娠後は悪阻が辛くても仕事を続けやすかった
等々、私としては振り返ってみても『前職を辞めて良かった』と思えました!
妊活専念の為に最初は無職になろうかとも考えましたが、パート勤務にする事で少ないけどお金は稼げるし妊活だけで憂鬱になっていく事も減らせたので良かったと思います😊

moca

私も3年くらい通院しながらタイミング法で妊活していました。仕事でつかれて寝ちゃう、気乗りしない気持ちすごくわかります。結局できず、1人目をここまでに欲しいと思っていた年齢の誕生日を過ぎた頃から、かなり鬱々としてしまい、給料も福利厚生も良い辞めるのもったいない大手企業に務めていましたが、妊活のため思いきって辞めました。(しかも家を買ったばかりで旦那はうろたえてました笑)。
そして引っ越しを機に不妊の病院も変えたら、そこの先生がすぐに人工受精しましょと薦めてくれて、1回目の人工受精で妊娠しました!

今は無事に生まれて子育てを楽しんでいます。育休ほしかったなとか、保育園入れないかもなとか色々思うこともありますが、辞めたことは全く後悔してないです!!
今はフリーランスで在宅で仕事してますが、保育園に預けられたらまた外で働くかもしれません。
高齢出産も珍しくない時代ですが、言っても女性は年齢的な限界もあります。私はむしろもっと早く退職の決断すればよかったと思いました。
仕事辞めたらできるとは限りませんが、仕事続けてできなかったら仕事のせいにして後悔するのが嫌でした。ストレスがない方が良いし、マタニティ中はつわりでも通勤なくて良かったです。穏やかに過ごせました!

仕事はまたできますよ!ただ辞めるにしても期間は決めた方がいいかもです。生活費や旦那さんと相談して、例えば辞めて1年は妊活に専念する!とか。もし今の職場や上司に理解してもらえるなら、半年間、妊活を理由に休職させてもらうとかできたらいいかなと思います。←私は上司にこれを薦められましたが、戻らなきゃというプレッシャーも嫌だったのでやめました。

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。妊活の辛さはキツイですが、苦労した分息子は可愛いしより大事にできると思います!

ひよっこ

こんばんは!私も夜勤ありの変則勤務でした!結婚後2年授からず、不妊治療1年で授かりました。私は、職場に不妊治療している事を話して、タイミング取れそうな時は、早く上がれる時間に勤務を調整してもらってました!
職場にも不妊治療してる人もいたので、相談したり励ましあったりして救われました!仕事してる時だけは、不妊治療を忘れられた気がします。
不妊治療で授かれない焦りがあって、1年を境に治療休もうと、旅行に行ってお酒いっぱい飲んでリフレッシュしたら授かれたので、たまには気分転換もいいと思います!
長々とすみません!

はる

不妊治療1年半くらいで授った者です。

うちの家庭は、夫の現在の収入だけではこれから不安で、(手取で夫18万私18万で合わせて月収36万くらいです)私自身もずっと働きたいと思っていたため、結婚してすぐに夫婦で相談して、治療は続けるけど授からなかったら二人で歩む人生や、里親になったり色々選択肢を話し合っていました。

夫は無理にしなくてもと言ってくれたのですが、私は結婚してから数年は二人の赤ちゃんを諦めたくなかったので、不妊治療の病院に通い始めました。何をしても子宮内膜が薄く希望は少なかったのですが...毎月薬や注射投与してダメで、そろそろ体外受精(内膜が薄いのでこれも期待しないでくださいとお医者さんから言われていました)考えるべきかな...と迷っていたところです。

授かったその月は、私は少し諦めモードに入っており、仕事から帰ったら体が疲れていたら無理せずまずはさっとシャワーを浴びてからいっぱい寝ることを始めた月でもありました。また夫婦で旅行して楽しい時間を過ごした月でもありました。
旅行中、ちょうど排卵予定日でしたが、夫が風邪で体調が優れなかったのでチャレンジしなくていいよと言ったのですが、1日だけチャレンジしてくれました。

それまで欲しい欲しいとがんばってストレスだったのか、同じようにご飯食べながら寝てしまったり、お風呂入らずに朝まで寝てしまったりで仕事とプライベートの両立ができず精神的にボロボロになりかけていたのですが、あまり考えていないとき奇跡的に赤ちゃんがお腹にきてくれました。

なので、私の場合になってしまいますが、まずは少し力をぬいてリラックスする時間や、夫婦で楽しむ時間を作ったのがよかったのかな、なんて今思うと感じました。(ただの偶然だとは思いますが(>_<)不愉快な発言になってしまっていたらすみません💦)

話はそれましたが、自分の家庭が何に重きを置くかだと思います。
お金がすべてではないですが、生活していくには、お金も大切ですしね💦もうすこし負担にならないような残業の少ない仕事へ転職したり、派遣やパートへ切り替えたり。夫婦で話し合って色々決められたほうがいいと思います。

あまりご自身がご無理されないようにしてくださいね🙂❤️

チロ

2年ほど治療した後に仕事を辞め、その直後に妊娠しました。

仕事に追われる日々だったのと、治療のために会社を休んだり早退したりする事がストレスでした。

治療は顕微受精一択だったので、仕事を辞めた後は経済的な事を考えて、残っている受精卵が尽きたら子どもは諦めようと主人と話して臨みました。

たとえできていなかったとしても後悔はしなかったと思います。
行動に移さずにモヤモヤしたまま過ごす方が後悔したと思います。

かなこ

仕事を辞めて不妊治療していました。
仕事がない分、いきなり「じゃあ明後日来てください」って言われても何の心配もなく治療に専念できたと思います。睡眠も食事もちゃんと取れますし。体外受精でしたが、予定がガラ空きのため治療法も選べました。あと、もし妊娠したら流産しやすい時期を越えるまで家事NG立ちっぱ座りっぱNGと言われたので、仕事してなくて良かったなと思いました。
仕事してた方が良かったと思うのはやっぱりお金でした。体外受精で授かりましたが、それまでの治療で貯金はなくなりましたし、出産育児まで考えると会社の福利厚生はいいですよね。お金の事はやはりストレスでした。
ただ、お金はどうにかなります。お金ですから。誰に借りてもお金です。でも子供はどうにもなりません。後悔のない選択をされますように。

らすかる

仕事をしながらでしたが、仕事を変えて妊活しました。
仕事を変える前は勤務時間は普通だけど夜中や早朝に急に仕事が入るなど、24時間待機状態だったので(^o^;)
給料は減ったけど心の余裕が出来て半年程で授かりました。
今は産休をとった後育休は取れなかったので、一旦辞めて再就職って形で復帰しています。
お金はなんとかなるもんです。

こみ

私は最初は仕事しながら不妊治療をしていました。看護師なので夜勤もありましたが、制限していました。
タイミング、人工受精しましたが授からず仕事の合間や半休で通ったりしていたので大変でした。
仕事も激務で身体もボロボロでメンテナンスのつもりで鍼灸院にも通いました。徐々に身体の調子も良くなってきたときに仕事を辞めました。
正直、皆さんと一緒でお金の心配はありました。
仕事を辞めて半年程で授かることができましたがつわりも辛いときもあったので仕事してたらと思うと辞めてよかったと思います。今回改めて思ったのは本当に妊娠.出産って命懸けだなと思っています。
自分の選択が正しいかったのか思うこともあると思いますが、パートナーと一緒に考え出した結果は間違ってないので自信持ってください!
長々と失礼しました。

リン

仕事をしながら治療をしました!
通い初めて1年、体外受精で授かりました。
上司や親しい同僚、先輩には治療に通ってるいることなど、オープンに話してたくさん配慮してもらえました。
生まれてみて、やはりお金がかかるので、夫の給料だけでは少し心細い金額なので辞めなくてよかったと思っています。帰る場所があるのは心強い!ただ、悪阻と仕事の両立はめちゃくちゃしんどかったです(T_T)

ハル

私は仕事しながらの妊活でした。
結婚して3年…最初は正社員で1日働きながらだと、旦那も朝早く夜遅く忙しいので、お互い疲れてしまい、夫婦の時間や会話すらほとんどない時もありました。これではいけないと思い、半日のパートになり、まずは自分の生活習慣を整えて、基礎体温を測ったり、注射やタイミング療法で病院にも通いました。いろんな検査をしてもらっても私には何の異常もない…旦那かも?!って疑ったり、本やSNS見て、不安になったり、イライラする日々…すぐできると思ってましたが、それからも1年くらい出来ず、引っ越しもあったので、治療法を変えた方がいいのかな?中断しようと諦めていたら突然の自然妊娠。嬉しかったです。環境が変わったり、あまり考えないこともストレスにならず大事なのかな?と思います。お互いの検査をしたり、話し合う事はした方がいいと思います。
長くてすみません💦

nao

はじめまして
私は3年間子供ができず、(特に妊活妊活と焦ってはいませんでしたが)何となく辞めたらすぐにできました!
人生って、そうゆうものなのか…(・_・?)とつくづく思いましたが、やっぱり仕事が多少のストレスだったのかもしれません。
ストレスは自分が気づかないようで体は正直だと思いました。
ですので、仕事もそうですが、妊活妊活と焦ることが、ストレスになってるかもしれません。
もう少し正直に一度しかない人生です!やりたいことを優先で生きてみたらいかがでしょうか?

あしゅ

年中無休の業務委託の仕事で、妊娠したら契約破棄という確約だったので、仕事を辞めました。結果、治療の通院や子宮筋腫摘出の入院したりと、仕事しながらでは無理なスケジュールだったので辞めて正解だったと思っています。治療する場合、お金の事もあるし、夫婦二人でするものだから、ご主人と相談されて、決めたら良いと思います。我が家では主人が予算を、私が期間を決めてから治療を始めました。

ママリ

わたしはブラック企業の正社員で残業多くて、義両親に辞めた方がいいんじゃないと言われたこともありましたが、辞めませんでした😂
でも、毎月リセットするたび辞めたい辞めたいと思ってました😢

本当に辞めてたら、妊活一本になってしまい、授かるまでストレスだったと思います。
仕事という息抜きする場、逃げ道があってわたしは良かったと思っています。
それでも、○年の○月までに本当に授かってなかったら仕事やめることも考えようかなと思っていました。30歳超えているので年齢的にもリミットがあるので😭

嫌だったのは、不妊治療中、月に2〜5回通院が必要で、チームのメンバーにスケジュール変更してもらったり、迷惑をかけたことです。
不妊治療に専念する際に、チームのメンバーに、前広に通院予定日が分かり次第言うので迷惑をかけるがフォローよろしくお願いしますと、社内メールでお願いしました。
誰一人として嫌なことを言う人はいませんでしたし、前向きに応援してくださってとても心強かったです!!

ねここ

結婚して3年くらい子供出来ませんでした😭
妊婦に対し非協力的な職場だったので、妊活したいからという理由で辞めました!
すると退職日に妊娠発覚!
退職届を出して精神的に良くなったから授かったのだと思ってます😂
今まで仕事のストレスで出来なかったんだろうな〜ほんと辞めて良かったです!🎉

ゆき

ちょうど質問者様と全く同じことで悩んでいるので書き込みました。正社員で丸12年仕事をしてきて、安定した給料ももらっているし、産休育休も取って続けていいとは言われているけど、仕事しながらの不妊治療はなかなか進まず半年前から通うのもやめてしまいました。規則正しい生活しようにも残業はあるし、ごはん作る気力はないしそのまま寝ちゃう日もあるし、生活がズタボロです…。なにより仕事の対人ストレスが大きいので辞めてしまいたいけど給料面が不安で…とズルズル辞めれずにいます。
不妊治療しながら働かれている方、治療を続けて授かれた方、本当にすごいと思います。回答になっていませんが、私も皆さんの回答を参考に決めてみたいと思います。

きよん

仕事をしながら不妊治療し授かりました。夜勤もある仕事でしたが、だからこそ上手く時間を使って急な欠勤もなく通えたかなと思います。職場の理解も有りましたしね。ただ、体調を崩したりしてはいけないので余裕があったりパート等に変われる場合はそれでもいいかもしれません。ただ、仕事をして人と接し治療ばかりにならなかったのが私的には良かったです。
頑張って下さい!

くるみ

7年妊活をし、去年出産した者です。
私も仕事をどうするか悩みました。
おばちゃん先輩に『仕事はいつだってできる。でも体は待ってくれない』的なことを言われスーッと視界が開けたのを覚えています。慣れ親しんだ長年勤めた激務だった仕事を辞めました。
パートに転職し、心身ともにゆとりを持つことができました。
それでもすぐには妊娠せずモヤモヤと過ごしていましたが、今となってはこれでよかったなと思っています。

たくさんある選択肢の中、いい方向に進めるといいですね!

めいちゃんママ

私はやはり仕事が激務で
毎日睡眠時間が4時間の生活でした。
妊活していながら
「自分の身体がいっぱいいっぱい」
と感じるようになり、
年齢も年齢だったので
「この一年は妊活に集中しよう」と
貯金は100万貯めて
思い切って仕事を辞めました。
正直、旦那は私の扶養に入っていたぐらいの稼ぎで
私が稼ぎ頭でしたが
それぐらい思い切りやらないと、
旦那も私に甘えると思ったからです。
そのところ、人工授精でしたが
辞めた次の月に
1回目の受精で授かってしまいました。

たしかに、今の待遇が悪くないのであれば
迷うこともあると思いますが、
二兎追うものは一兎も得ず
どちらかに集中することも
必要だと思います。
今、人手不足でどこも人を探していますし
いざとなれば
就職はいくらでもできますよ。

ちなみに、私が授かった子は
実は一卵性の双子だったのですが
一人がお腹の中で天使になってしまい、その影響で
産まれた子にも障害があります。
それを考えても、あのまま働き続けてなくて良かったと
思っています。

まぁ、旦那も相当頑張って働くようになりましたが
そんな急に稼げるわけでもなく
苦しいことも多いですが(笑)
今まで結構贅沢もしたので
節約の勉強と思って日々過ごしています。

トモ

わたしは美容師をしてて3年間不妊治療してやっとさずかりました。夜は10時を回ることもしょっちゅうで休憩も少ない激務でしたが、会社に不妊治療を理解してもらい通院で休みなど調節してもらってました。最終的に顕微授精までしたので経済的にも働いていたほうがよかったのと頑張って働いていた分、産休中のいま育児休業手当てが入ってくるので助かっています。
仕事しながらの不妊治療はいろいろなストレス、疲労などつらいこともあると思います。やはり会社に相談して理解を得たほうがいいかもしれませんね、時短勤務などにしてもらうなど。。 先の見えない治療ですがわたしは仕事しながら前向きに頑張ってよかったと思っています!

ぷー

仕事をしながら妊活していました。
職場の上司にも伝え、治療日には定時で帰らせてもらったり休みを取っての受診でした。運良く、1回目の採卵、体外受精で第一子を授かり今30週です。
もし、治療が上手くいってなかったら多分退職してたかもと今は思います。

ふらわぁ

あなたの場合仕事を辞めた方がいいと思う。
妊活というよりまず自分自身が休んで

はみぃ

連日の徹夜、タクシー帰り当たり前の職場にいましたが、良かったと思っています。
私も、着床失敗する度、こんな生活で大丈夫なのかな、と不妊クリニックの医師に相談したこもありましたが、きっぱりと、どんな生活してても妊娠するときはする、卵の生命力に賭けるしかない、とのことでした。

妊娠した後も次の検診まで気が気じゃなかったりして、仕事してなかったら精神的にしんどかっただろうなぁと思います。

まさきちゃん

私は、仕事しながら、妊活しました。で、妊娠発覚後、重たい物を持つ仕事をしていた私は、旦那さんに、仕事を辞めるように言われ、辞めました。生活は、大変だけど、辞めてなかったら、流産してたと今は、思います。出産して、すぐに働かなくてもいいよって言うてくれてますが、旦那さんばかり、負担は、かけてられないので、早く働く予定です。

しろ

ふむふむふむふむふむ

不妊治療(タイミング法と人工授精)始めるにあたって週4日、午後からのパートに変えました!
午前中に通院してました。
と言っても急に休んで通院しなきゃいけない時もあり、気まずかったです💦

体外受精にステップアップする事になってからは、まず病院の予約が思うように取れなかったので思い切って仕事辞めました。
2年半ほど治療してましたが、仕事辞めてのんびりしてたらストレス軽減したのか2ヶ月で自然妊娠しました😊

その後も妊娠悪阻や切迫流産などでとてもじゃないけど働けなかったので辞めててよかったです。

そしてなにより待ち望んだ我が子を抱いた時、お金の心配なんかよりとてもとても幸せでした‼️
なかなか授からないプレッシャーがなによりストレスだったようです💦

専業主婦だからこそできる節約もあるし、お金では買えない幸せがあります✨
無事出産し子育ては大変ですが、とにかく楽しくて、妊活優先して本当に良かったと思ってます😉

ママリ

どんな旦那様かも見極めながら、仕事をやるかやらぬか決めるのもありですね。
私の場合は育児休暇がなかったので妊娠8ヶ月まで働いて辞めました。妊活は仕事しながらしてましたよ。仕事楽しかったので。ストレスと思わない仕事ならしても問題ないです。

泣きぼくろ

仕事は、他の誰かが代わりにできます。子供を産んで育てる事は、あなた以外の誰にも代わりにはできません。
子育てという言葉は、イコール親(自分)育てですよ。
私は、27歳、22歳、9歳の子供がいます。
上の子たちは成人していますが、子育てには正解が無いから楽しいし、悩みます。 だからこそ あなたも、旦那さんと相談して、納得できる答えを見つけて下さい。

maki

仕事を辞めないことをすすめたいです🥰最終的に顕微授精までいきました。お給料がなければ、無理でした💦
そして、数々の妊婦さんを見送ってきて、お局状態でしたが、会社の人はみんな私がいつか妊娠することを望んでくれていました。
そして妊娠して、本当に本当に周囲が喜んでくれました。私は泣いてないのに、報告した相手が泣いてしまいました。
悪阻が重く働けない時もありましたが、終わってからは産前6wまで元気に働きました。そして、先日、涙涙で無事に産休入りしました。
仕事も妊娠も諦めなくて本当に良かった。自分に自信も持てました。子供が1歳になったら時短かもしれませんが復帰します。仕事は自分を表現できる場所、社会と繋がれる場所です。決して失いたくありません。経済的にも自立していることが、自分の自信になっています。
不妊治療は、本当にお金がかかります。第一子を授かるのに300万はかかりました。それでも、今本当に幸せです♡
公式さんにも、ベストな道が見つかりますように☀️

えむ

私は週5午前中だけパート、午後は教習に通いながらも毎週病院通いでした。妊活の為だけに仕事を辞めようとは思わなかったです。
何しろ婦人科ってだけでお金がかかるので😅
1年半かかってやっとできた!と思ったら何気に4年連続授かりで不妊治療に行ってたのは何だったのか…と不思議です😅

まや

看護師をしていたので、仕事への充実感もあり仕事を続けて30台後半になってました。子供は欲しくてタイミングで治療していましたが授からず、妊活に専念しようと決め仕事を辞めました。その時でかなり卵子の老化が進んでおり、促進剤を使っても採卵出来て一個、二個とほぼ絶望的でした。妊活中はかなり精神的にも追い詰められていましたが、少ない中で授精、妊娠出来て40手前でどうにか出産に望めそうです。
今回の妊娠も医師には望み薄いと言われながら諦められず頑張ったご褒美だと思って、切迫早産で長期間入院生活してますが、いつでも赤ちゃんに感謝しながら居ます。
年齢は巻き戻せませんし、タイムリミットはあると思います。金銭的にはまだまだ支援は足りないですよね。それでも後悔しない選択をして欲しいです。

あかねん

うちは私に持病があり、不妊治療でも体外受精からスタートだとお勧めされたので、お金かかると思い、パートしながら不妊治療してました!

主さんは激務みたいですが、福利厚生はいいんですね!
辞めるのは勿体ないなと私も思います。
不妊治療するにあたり、遅出勤や早退とかしなくてはいけなくなるかもしれません。
私は店長に不妊治療するのでと言って、休ませてもらったり早上がりさせてもらったりして半年で授かれました😊
他のパートの方にも知られてしまいましたが、今の時代多いよねと理解してくれ、応援してくれました!

あとは、ご主人様の心の支えが大事だと思います😊
うちは不妊クリニックが車で1時間ちょっとかかってたので、それだけでもストレスになってました。
自己注射期間の時は、3日に1回クリニックに通わないといけなかったので、その時が1番しんどかったです。
ホルモン値も基準値までいかなくて延長になってしまって、不妊治療で初めて泣きましたね。
主人に話を聞いてもらって主人の胸で泣いてましたよ😭

あとは、どうしても気が滅入る時もあって、夜ご飯のお惣菜や弁当とか買ってきてもらってました。

まーこ

仕事しながら不妊治療してました。ストレスは半端なかったです💦
妊娠できても死産したので、その時に メンタルもやられて 結局 仕事辞めて、その後 不妊治療に通い、妊娠でき 今に至ります。
不妊治療にかかった費用は働いていたから 払えたかもしれないですけど、働いていたから なかなか 授かれず、授かっても死産したのかもしれないと思うと 早く仕事辞めておけば良かった、と思います。
でも、不妊治療が長引くほど メンタルも落ちるので 仕事していて 気が紛れたところもあったり、稼いだお金で気分転換に海外旅行に行けたりしたので 何が正解かは わからないですが。。。
妊娠は病気ではないと言われるけれど、子宮って見えませんし、出産まで無事にたどり着けた人は 仕事しながらでも大丈夫、と 言えると思いますが、仕事しながらは 心身ともに 妊娠継続するのが難しい人もいると思うので、妊娠が分かった時点で 退職するというのもありだと思います。

やっぱり 仕事をしてる時は 旦那とあわせての 給料、収入が生活の基準になってるので 辞めたら お金に困るんじゃないか?って すごく不安でしたけど、こちらが仕事やめたらやめたで
無駄遣いも減りましたし、ストレスでの衝動買いもなくなりましたし、イライラが減り 旦那に対して穏やかに接することができるようになりましたし、 結果 仕事やめて 良かったと思います。
夫婦仲も より良くなりました。

ままり

職場の環境によるんじゃないですかね😞妊娠してもヘロヘロになるまで働かないといけない状況だったら体に悪いと思いますし、理解のある会社なら続けて妊活がいいと思います。辞めたから妊娠する訳ではないし、辞めて後悔してストレスになるのも良くないと思います。私は結婚を期に仕事は辞めて(地元から離れて友達のいない環境)かなり孤独で...妊活のために辞めたらそればっかり考えて...考える時間がありすぎるって言うのもツラいです😭
でも女性にはタイムリミットがあるので今、何を優先するのか...今を大切にしてください。

かたか

おはようございます。

mym

いつもお世話になってます🙇‍♀️❣️
昨日から息子が首を横に振るようになりました😳!
ニコニコしながらこっちを見てやります!👀‧✧̣̥̇‧
これって何ですか???

桜桃🍒

仕事をしながら不妊治療をして授かった子どもを流産したのをきっかけに辞めました。夜遅くまでの仕事だったのでなかなか夫婦の時間も持てなかったので。
仕事を辞めて半年程で授かりました。

仕事先に相談して時短にしてもらえたり、病院の日はお休みを貰えたり、など配慮してもらえるならば辞めなくてもいいのかな〜と思います。

ですが、仕事自体がストレスになっていたら、辞めて妊活に集中したほうがいいと思います。

myyk

私はパートでしたが、仕事内容がキツく気づけば生理不順。そして、私もお金の事、住いの事悩みながら仕事していたら気づけば鬱に。その後は鬱の治療の副作用で生理不順が悪化して生理が止まったり、もうこのまま授かれないかも、と不安になりました。
結果としてどんどん薬を増やそうとする医師に不信感を抱き、薬を辞めて次の医師を探している間に妊活が上手くいき授かる事ができました。でもその期間7年。
出来ることなら仕事を続けながら妊活されるのがベストだと思います。
でも、もし生理不順とか体調面で授かれない状態にまでなっているなら早めの治療や対応をされたほうがいいです。

咲葉

私は辞めずに妊活しました。
辞めてしまうと、その事ばかりを考えてノイローゼになってしまいそうだったので💦💦
仕事をしてると、妊活の事は忘れられたので、私は辞めなくて良かったです😄

なな

何が一番の優先順位か、そして、何のために働いて稼ぐお金かですよね。妊活費用またはキャリアのためなら、働かなきゃいけないですよね。
でも、自分の好きなことをしたいためや老後のためなら、妊活の後でも充分できるかなと思います。
生活のために働かなきゃならないなら、それは妊活以前の問題だと思います(←批判があるとは思いますが、敢えて書きます)
人工授精ぐらいまでなら働きながらも可能だと思います。職場の理解があればですし、仕事内容にもよると思いますが。
それ以上のステップに進むなら、仕事はセーブしないとなかなか難しいと思います。
私自身は年齢的に厳しかったこと、職場の理解がなかったこと、激務だったこともあり、時間の余裕がある所に転職しました。
不妊治療先の病院も、口コミだけではあてにならず、実際通ってみると治療方針含めて合う合わないがあるので、妊活スタートしたらすぐ授かれるわけでもないので、時間を最優先に考えてみるのも一つの選択肢かなと思います。

macaron

私は某有名企業だったので福利厚生もよかったし、お給料も満足してましたが、激務でストレスも多かったせいか、4回流産。その度に社内でストレスを浴び、結局辞めました。

辞めて4ヶ月後妊娠!
今一歳の子を育ててます!
辞めてよかった!

ちー

転職という選択肢はないのでしょうか。
自分も激務により生理が止まってしまったため、子供が欲しいと思ったときに、同じ職種で残業が少ない会社に転職しました。
制度も整っているので、妊娠中~復帰後もとても働きやすいです☺️

はじめてのママリ

私は妊活に専念したいので、仕事を辞めました。
でも、ストレスを溜めてなかなか授からないという状態になりたくない、スムーズに進行させたい、という思いからなので主人や会社や国のせいだとは思ってません。
周りのせいだと思ってしまうのなら、辞めると後悔しますよ。
私は自分の意志での決断で辞めて良かったです。
おかげで割とスムーズに授かれました。

失礼ですが、ご主人の給与だけで人生やって行けるくらいの生活にレベルダウンしてはどうですか?

他の人の例ですが、都内在住にしがみつきながら、妊活出来なくてイライラしてる人たまに居ます。
郊外に移っても、有名ハウスメーカーで家を買ってしまったりね。
そういう方は基本的にプライドが高い、見栄っ張りなんでしょうけど💦
住む所をもっと安い場所に変えたら楽になれるのに…と思います。
はっきり言って、奥さんもがむしゃらに働かないとやっていけないというのは、身分不相応な生活なんですよ。
もしくは、無駄な出費が多いとかですかね。

私は仕事を辞めるに当たって、生活費を見直しました。
すると、旦那の趣味代が無駄に高いとかあまり使わなくなる物を買ってるとか外食費が高いとか、色々無駄な所が見えてきて、逆に良い効果でした。
男も奥さんが働いてると、気が大きくなって沢山使おうとします。
無駄ばかりだった我が家ですが今はスマートに暮らせてます。
適度に旅行にも行っているし、必要な物をケチったりもしてません。ちょうどいい生活を手に入れられたという形です。

無駄が見えてくれば、将来への不安も無くなってくるかもしれませんよ?
子供を授かっても働く事は出来るわけですし。
もうちょっと楽に肩から力を抜いて、考えてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、夫婦共働きを非難しているわけではありません!
    ご夫婦で何も不満や不都合が無く暮らせているなら、収入が増えた方が良いに決まってますから、それはそれでとても良い生活だと思います。
    だけど、どちらかに何か皺寄せが起きて我慢が難しくなってしまったり不満、不都合が生じてしまうなら、私は良い暮らしとは思えないという事を言いたいだけです。

• 1月29日
しろ

同じ職場で正社員からパートに変わって不妊治療に通いました。
いざ治療を始めると病院から明日来て、と言われたり週に3日通ったりもあったので、正社員のままじゃ治療できなかったなと思い知りました。
特にうちは病院まで車で2時間かかるので💦

収入も減り、旦那と2人で自由に暮らしてた頃よりかは生活基準も落としましたけど、今は息子と3人楽しく暮らしてます。

うちは不妊治療もやめ時を決めてスタートしました。
だから子どもができなくても期間がきたらやめて、正社員でバリバリ働くつもりでした。

この時だけ!と夫婦でスイッチを入れてもいいと思いますよ😊

ぇりぃ

妊活して1年半、なかなか出来ず不妊治療も考えていました。でも、その前に妊娠しやすい体になる為に自分なりに何かしてみようとネットで色々調べたりしたら結果、どのネットにもストレスを減らすことが大事と書かれていました。自分の中で、ストレスの原因になるものはなにかと考えた時に思いついたのが仕事でした。保育士をしていたのですが、人間関係、書類書きなど色々な事がストレスに感じていました。そこで、旦那に2ヶ月だけ仕事を辞めてゆっくりしたいと相談し、期限付きで仕事を辞め、お家でゆっくり自分のやりたいことをやりました。すると期限だった2ヶ月後に妊娠してる事がわかりました。確かに、金銭面では不安が沢山ありました💦収入が無いのはキツいし、旦那の収入だけを頼りにするのも旦那に申し訳ない気持ちもありましたが、こうやって子どもを授かる事ができたので仕事を辞めて良かったって心から思いました。ある程度独身時代に貯めた貯金を少しづつ切り崩して足りない分は出してました💧私の保育士の知り合いも不妊治療に通っててもなかなか出来ない方がいました。先生にも、本気で妊活を頑張ってる人は仕事を辞めてでも妊活に専念すると言われたそうです。私が仕事を辞めて子どもが授かった事を知り、同じく仕事を辞めることに。するとすぐに子どもを授かっていました。仕事って、自分が気付かないうちにストレスを感じている事が多いので、思い切って仕事を期限付でも辞めて妊活に専念してもいいのかなと思います。仕事はまたいつでも出来ます。お子さんを授かる事を願っています✨

yuna

私は夜勤のある仕事だったため、日勤のみの勤務に切り替えました。そうすると様々なことが規則正しくなり、すぐに授かることができました。出産し2年になりますが、職場復帰して時短勤務で働いています。

こしあん

年齢にもよりますが…悩むくらいなら一度仕事に集中してみては?
今妊活して、出来ても、育児に慣れが出てくると仕事への未練が出てきそうな気がします。今は、高齢出産も増えてきましたし、まだ時間あるなら一度妊活やめるのもありかな?って思います!

スポンジ

私は結婚してすぐに仕事を辞めたクチですが、続けてたら妊娠なんてできなかっただろうなと思ってます。
というのも人のたりないホテル勤務で通常5人で回すところを2人とアルバイトで常にやってたので本当に体力勝負拘束時間が8時間にもかかわらず常に過労状態でした。
休憩も食事の30分しかなかったし💦

そのツケがきて20代後半にもかかわらず常にどこかが痛いしんどい生理も不順という状態で、辞めてから健康という感じまで来るのに3年ほどかかりました。

私はすぐに子供をという感じではなかったので悠々と過ごせましたが、今現在妊活を頑張ってるならまずはご自分の体をベストな状態に持ってくるのが一番だと思います。

ユウ

結婚から4年半でやっと陽性が出ました😊それまでずっとリセットでした😅
私は自営とバイトの掛け持ちですが、辞めなかったです😊そして公私とも激務だった次の周期で気が抜けすぎて、基礎体温も全然計れず、排卵日があやふやなままだった時に妊娠してました😮計れた頃には既に高温期入ってまして💦

私の場合、婦人科疾患の治療が優先になり、手術の際に卵管もチェックしてもらった感じでした😣術後は一時期お休みし、妊活再開後はタイミング法で授かってます😊
あと、少し前に主人とは「自然妊娠にこだわる。体外授精などをしてまで望まない。ある程度の年齢で養子縁組を検討」まで話し合っていて、ある程度諦めがつき始めていた頃というのもあるかもしれません💦

えみ21

私はまあまあブラックな会社で働きながら結婚し妊活しましたが、なかなか授からず。上司に妊活のため休んだり半休になったりするかもしれません。と思い切って言ったら、わかった。頑張って!と言われたのに、最初だけで休日出勤や残業など言われ、これでは出来ないと思い辞める事にしました。代わりの人を入れて欲しかったので早めに言って、辞めるまでの間に病院で人工授精の日になんだか体が怠かったので辞めるし何言われてもいいや!と思い休んでかなり寝まくってたら授かってました!上司には辞めなくてもいいんじゃない?て言われましたが辞めました。
私の場合は辞めてしまいましたが、授かってやっぱり辞めるの辞めますでも良かったのかな?と。
やっぱり精神的なものはあると思いました。

ケロケロ🐸

私も長年働いた正社員の仕事をきっぱりやめて顕微で2人授かりました。

金銭面では心配もありましたがお金以上に大切な宝物を手に入れました。
旦那もなんとかなるから大丈夫だと言ってくれたので、治療頑張ることが出来ました。

今は子育てしながらコツコツパート始めました。あの時仕事を辞めてほんとによかったです。
旦那は仕事はいつでもできるけど、治療はタイムリミットがあるから、今しか出来ないからと病院選びや不妊治療の説明会に積極的に参加してくれました。

ストレスためないように頑張って下さい。

Shoko

頑張ってくださいませ✊😃✊

初めてのママリ🔰

妊活とは言わないのかもしれませんが、私は仕事を辞めてから9ヶ月位で妊娠発覚しました。
仕事をしていた頃はストレスで体調崩しやすくなっていましたし、妊娠どころではありませんでした。
仕事を辞めて自分の時間にも余裕ができて、それまで行きたかったところに行ったり、食べたいものを食べたり、本当に好きなことしてたらそろそろ赤ちゃん降りてこないかなーと言うタイミングで降りてきてくれました。
ストレスと体の冷えは本当に大敵です。
お金のことも確かに心配ですが、仕事を辞められるならやめて好きなことをしてみると意外と授かるかもしれませんよ。
もし仕事を辞めることにやはり抵抗を感じるようであれば、仕事をしながらでもできる気分転換を探してみたり休みの日だけでもリラックスできる環境を作ったりするといいと思います。

ママリ

友人の話ですが……
妊活しながらストレスを伴う仕事(介護職、上司と馬が合わなかった)をしていましたが2年授からず。
仕事辞めた翌月に妊娠してました!

くみ

私は不妊治療を2年して授かりました。
途中、仕事を正社員から契約社員になりました。旦那からお金ではない!まず身体を休めないとと言われて、1年で働く時間を減らしました。そのかいもあり、一年後無事に授かり今に至ります。
仕事は続けていましたが、悪阻が酷く5ヶ月入院、切迫早産で入院、鬱病となり仕事はお休みさせてもらって……産休も育休もとらせてもらえることになってます。仕事続けてて良かったと思ってます。結局は、色々お金も出るし!
でも、授かってなかったらパートになっていく予定でした。徐々に仕事量を減らせるのであればそのようにしていくのもありかと思います。

ちゃりん

営業職で夜の帰宅は9時過ぎ、不妊治療をするにも通院できる時間がなかったのもあり、私も仕事を辞めるかどうかすごく悩みました。
同じく、福利厚生もいいし、辞めるのはもったいないと...
それに不妊治療はお金もかかる、辞めて治療をして授からなければ...、仕事をせず治療ばかりになると精神的にもきつくなりそう、と考えると辞める勇気はなかったです。
転職も考えましたが、多分どこの会社もそうだと思いますが、1年は勤務しないと産休育休は取れないので、それも諦めました。
結果的に、部署を定時上がりの事務職に変えてもらい、不妊治療に専念できる環境になりました。
不妊治療は、待ったなしで先の予定が立てれないので、(また明日来てとか)営業から事務に変わらせてもらって仕事の都合を合わせるストレスがなくなりました。
結果、2年の不妊治療を経て体外受精で授かり現在2ヶ月の子の子育てで育休中です。
可能であれば、部署替えなども視野に入れて仕事を続けながら妊活をしていくというのをお勧めしたいです。

ゆあひ

私も共働きで妊活していましたが
1年授かれずに悩んだ結果仕事を辞めて
不妊治療優先する事にしました。
私の場合、卵管造影検査、タイミング指導で退職後3ヶ月で妊娠する事ができました。

今思えば仕事は人が足りず走り回り
同僚は良かったのですが、経営者からのストレスがすごく家でよく泣いていました。
辞めてからは旦那と2人で外食、デート、旅行などストレスフリーな生活を送る事ができたので、妊娠に繋がったんじゃないかと思ってます。

私も似たような感じで3月末で正社員を辞め、同会社のパートに変わります

正社員で妊活していましたが、時間が合わず月に2回タイミング取れればいいくらいだし、疲れで蕁麻疹が出るようになってしまったので、妊活の事も含めて辞めるという決断をしました。
有り難い事にパートでいいから来て欲しいと言って頂き、体に負担がないように週3前後で仕事はしようかなと思います。
私も似たような質問をした事がありましたが、辞めたら子どもが出来たという人もいたし、子どもはまだ出来ないけどストレスがなくなり気持ちが前向きというコメントがありました。

ククリ

福利厚生が良いと勿体ないと思っちゃいますよね、、私も別の理由で辞めようか悩んだ時期がありましたが、産休とらずに辞めるのは勿体ない気がして、結局妊活をしました。

うちの会社は、妊活休暇が取れます。もちろんその期間働かないので、お給料は出ないですが、いつでも戻ってこれますし、授かれば産休もとれます。先輩がとるまでは、そういった制度が会社にあることさえ知りませんでした。

福利厚生がしっかりとされている会社であれば、調べてみたらもしかしたらあるかも?です。

ロン

今は妊婦さんのケアが充実した会社もあるので、その辺も考えてみてください。
子供は授かりものですから、仕事をしながら妊娠を待ち、授かった時にもう少しふみこんで考えてみたらどうですか?^_^

snow

仕事しながら妊活して、授かりました。
私は、34歳で妊活を始め、そろそろギリギリな年齢と思いつつも、仕事も会社も好きだったので辞めるという選択肢はなかったです。

ただ、妊活前にすごくストレスフルな部署だったので、部署は異動し、自分で時間がコントロールでき、ストレスも少ないというのが、妊活に本当に良かったと思います。

妊活はどんどんお金掛かりますが、働いていたので、「まぁいいや」とお金の事は全く考えないようにしてました。計算して、節約とか考えるとストレスがたまるので。。。

幸運にも、妊活後すぐに授かったので良かったですが、こればかりはケースバイケースなので、辞めずに良かったというのは結果論です。

ただ、働きながら望む人は皆、妊活、出産できる会社、社会になると良いなぁといつも思います。

そうしないと、日本の生産人口は減るばかりです。

みきぽん

私は夜勤もやっていて、休みは旦那と合わずすれ違いでした😭なので会社に頼み込んで日勤固定、土日休みにしてもらいました。
辞めたらお金も心配ですが家事だけで運動不足にもなりそうで良くないかなと思って仕事を続けましたよ!
でも日勤にしてもらいましたがなかなか授からずもう妊活をやめようと好きなもの食べたり飲んだり動いたりしたらすぐ出来ました!
私は身内に急かされて、子供作らなきゃって考えてたのが1番のストレスだったみたいです😥
自分にとって1番ストレスだと感じるものを取り除くことが大事かなと思いました!
アドバイスにならないですね、長々とすみません🙇‍♀️

こはるママ

私は仕事をしながら妊娠しました。
仕事が激務なら妊活どころでなくきついですね。

旦那1人の収入で暮らせるのなら辞めてしまって、生活をのんびりして妊活を密にしてもいいと思います。

妊活ってかなりお金かかりますよね。何なんですかね。悔しいくらいお金かかるしうちは旦那の給料だけでは無理なので働きながらしか選択肢はありませんでした。

お金の余裕もないのに妊活するなよとか言われると傷つきます。笑
貧乏で苦しむことはあっても裕福で苦しむことは無いです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

多嚢胞性卵巣症候群なため不妊傾向で、2人目もがっつり妊活する予定です😓今はフルパートで働きながら、帝王切開のため妊活お休み期間です🙌

まりん

妊活に当たり仕事は辞めました😊仕事を続けていた時は、質問者さんと全く一緒の状況になりました。ストレスで夫婦仲はギクシャク、私の方がタイミングよりも睡眠欲が勝り、どんどん悪循環に。しまいには、長期のレス等が原因となり主人が他所で遊んでいた事まで発覚…。最悪でした。今は関係を再構築し、かえって以前より深いベースで話し合いも出来て『雨降って地固まる』と思えますが。
とにかく、ご自身に余裕がないのは良くないと思います😊金銭面はご主人に任せて、まずは妊活し、授かればまた改めてパート等するとかいくらでも職はあると思います。妊活するには少しでも速く!今でしょ!くらいの気持ちがあると、現状は打破できるのではと思います😄

くまこ

私は妊活するにも人間関係のストレスが半端じゃなかったので、福利厚生が手厚くかなり悩みましたが退職して勤務の融通がきく派遣になりました。
それから病院に行きましたがたまごが育ってない、不妊症なうえ甲状腺に異常がわかりバセドウ病が発覚。
かなり落ち込みましたが、とにかく仕事のストレスがなくなり退職した1年後になんと自然妊娠。
正規雇用、パート、派遣でもとにかくストレスがないのが一番だと実感しました。
結局お金のこととか悩みはつきものだけど💦
辞めたことに後悔は1つもありません。