※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みきれず、搾乳して余って困っています。硬くなった母乳についてどうすればいいかわかる方いますか?病院に相談しても解決策が得られませんでした。

搾乳機で出過ぎてた分、母乳では全てを飲みきる事が出来ない赤ちゃん。

どうすれば シコリならずにいられますか?

ひやしたりするのですか?


母乳が作られすぎて困ってます。
このままだと 母乳飲ませては搾乳して捨てるみたいなかんじです。
シコリ?硬いままでも そのままにすべきなんですか?

わかる方いますか?

出産した病院に電話ししても 解決なるような話を聞けませんでした。

コメント

まみ

搾乳してると
母乳量減らないですよ💦
耐えられないほどになったときに
少し搾乳するだけくらいにしておくと
少しずつ減るとか..。

硬いまま6時間位放置したりしてたら、私は徐々に短時間では張らなくなりました💦

  • ピ

    なるほど、やはりギリギリ悪化しない程度に放置くらいがベストなんですかね…。
    母乳でしたか?
    母乳では吸われる度に吸われた分だけ出てましたか?

    • 1月10日
  • まみ

    まみ

    そうですね😫💦
    しっかり搾乳すると作りすぎるし、
    かといって全くしないと母乳減るというし加減難しいですよね💦😫

    私は母乳です🙆‍♀️
    私はむしろ最初出過ぎて、ちょっとミルクに逃げたら今度ちょっと足りなくなって、頻回授乳したらまた足りて...って感じでした😅

    • 1月10日
  • ピ

    なるほどなるほど‼︎
    その加減を調整するには ほどよく搾乳していくしかないのでしょうね…。 暫く 子が勢いよくたくさん飲んでくれる日まで 辛抱ですね。。😖✨

    • 1月10日
まま

しこりができたらその辺りを押しながら搾乳して、それで大丈夫だと思います。
もう少ししたら飲む力も体力もついてきて、いっぱい飲むようになるのでもう少し辛抱ですよ(*´ェ`*)
絞りきっちゃうと次が作られちゃうので作られすぎてるのであれば絞り切らない方が良いです。
時間が解決する話かもしれないから産院もはっきり言わなかったのかもしれません。

  • ピ

    なるほど!!たしかにまだ3ケ月になってないし、成長すれば母乳飲む量も顎の力もつき シコリが出来やすい部分も吸われていきますね‼︎
    それでは今のままで 都度母乳飲ませ、硬いままのとこは搾乳して…の繰り返しをしてみます‼︎😖✨

    • 1月10日
マヨネーズ

搾乳するとまたその分作ろうとしちゃうから搾乳はしないほうがいいと言われました。
搾乳ではなく、胸を冷やして母乳を作るのを減らす方がいいと言ってました😂

  • ピ

    なるほど。
    冷やしたら完全に作られなくなる。ということはないんでしょうか?
    ちょいと気持ち冷やせば、その固まり?シコリが消えるのでしょうか?それとも出してから冷やすのでしょうか?😣

    • 1月10日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    私も看護師さんに言われるがままに入院中やっていたんですけど、
    もう食欲無くなるくらいバンッバンで痛くてって相談したらひたすら病院では1日冷やしまくってました。
    飲ませて冷やして飲ませて冷やしての繰り返しでした!
    完全に作られなくらるって言うわけでは無いです😣

    • 1月10日
  • ピ

    そーなんですか!!👀✨
    冷やしたら落ち着きましたか?
    飲まして冷やして固くさせなくして(作るのを遅らせる、やめる、停止させ)ていけば 徐々に子供が飲む量と比例していったかんじでしたか?😖

    • 1月10日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    バンバンで熱持って痛くてって言うのはやっぱり冷やしていたら楽になりました!でも私の場合比例はしていってなくて、今でも出すぎるほど母乳が出ますし、まだ張ることもたくさんありますよ😂笑
    きっと冷やすのは一時的な対処法なのかなって思います😣

    • 1月10日
  • ピ

    なるほどなるほど とても参考に出来ました😭✨
    今後 病院にいくまで トライしてみます😣✨

    • 1月10日
だおこ

私は飲ませる前に一旦捨てて勢いを弱くしてから飲ませて、それでも痛いときは捨ててました。
搾乳機などは使わず、手のひらでマンモ撮るみたいに押すような感じです。そうすると乳首には刺激がいかないので作られすぎるということがなく、4ヶ月なったあたりで捨てる必要がなくなり落ち着きました☺️

  • ピ

    なるほど 捨てるときは哺乳瓶にいれながら手で搾乳して他のでしょうか?

    穴があちこちありますよね。
    手で搾乳すると あちこち跳ねてしまい…😨

    参考になります。
    ありがとうございます😩✨

    • 1月10日
  • だおこ

    だおこ

    流しで捨ててました😅あとコップとか…笑

    • 1月10日
  • ピ

    やはり 洗面台とかの流しですよね😂

    • 1月10日