※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

娘の食事や卒乳、フォロミについて悩んでいます。食欲が減少し、卒乳や夜泣きに不安があります。フォロミに変えるか悩んでおり、卒乳方法もわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3回食とフォロミ、卒乳等について
どうしたらいいのか…こんがらがって来たので質問させて頂きます。長くなります。
現在混合で育ててます。娘の体重は9㎏と順調です。今週から3回食にしていますが、食べが悪く1回に50g~80g程度しか食べません。しかし2回食の時はしっかりと食べていたので、今はまだ朝昼夕のリズムを覚えてる途中だと解釈し、慣れればそのうちちゃんと食べてくれるとプラスに考えてます。
2回食の時は離乳食の後に母乳+ミルク100あげていましたが今は卒乳を視野に入れて一日の授乳&ミルクのスケジュールを
9時 朝食+ミルク200のみ
13時 昼食+授乳のみ
17時 夕食+ミルク200のみ
21時 授乳+ミルク100 就寝
としています。
フォロミは準備してあるのですが、もしここでミルクをフォロミに変えた場合、どのように上げたらいいのかよくわかりません。フォロミはミルクとは全く別物だというのはわかってます。
それともまだミルクの方がいいのでしょうか?娘は好き嫌いが全く無いのでフォロミもちゃんと飲んでくれますくれるとは思うのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
卒乳に関しても不安です……娘はミルク大好きでおっぱいはやれば飲むというような感じがなので大丈夫だとは思うのですが、夜泣きが酷く夜間に2回は授乳しています。授乳したあとは即寝る時もあればぐずって起きてる時もあります(半々くらいです)
夜間断乳するとなれば抱っこなりトントンなりしてあやして寝かしつけるしかありません…この寒い時期には大変だなと思いながら悩んでます。
そもそも卒乳のやり方もよくわかりません。調べても色んな情報がありこんがらがってます。おっぱい張ったらどうするんだろうかと…
長々と読み辛い文章ですみません……ここ最近ずっと悩んでます。部分的にでもいいのでアドバイス下さい

コメント

メメ

フォロミはそんな難しく考えなくても良いのでは?
あげない人もたくさんいますし😊(うちは完母であげてません)
どうしてもあげたいのなら、食後のミルクをフォロミに変えてあげるとかで良いかな…

卒乳は自然と本人が離れていくのが卒乳ですので、こちらも深く考えなくても進むと思います
泣いて欲しがるのをあやして離れさせるのは断乳になりますね😊
寒い時期の夜間断乳、私は布団から出ませんでした笑
抱っこで寝かしつけなどは今後大変そうだなぁ、と思って、布団の中で抱きしめて背中をさすって宥めて寝かしつけました笑

• 時雨

時雨

コメントありがとうございます!寒い時期は大変ですよね💦私も布団の中であやしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 1月11日
ぽめら

完母だったので、ミルクのこととミルクからフォロミへの移行はわからなくて申し訳ないのですが…😣💦

私は日中から徐々に授乳を減らしていきました。

朝食後の授乳やめる→昼食後の授乳やめる→お昼寝前の授乳やめる→夜間の授乳やめる(グズグズ言い出したら麦茶を与える)→寝る前のみ授乳していたけれど息子からいやいやされる😅
で卒乳となりました。

昼間欲しがったら遊んで気を紛らわせる、眠くて欲しそうな時はひたすらトントンか抱っこやおんぶで寝かしつけました。

昼間から減らしていったからなのか、徐々に減らしていったからなのかはわからないのですが、泣いてほしがることは一切なく終わりました😊
あと、おっぱいが張ってどうしようもないということもなかったです。(卒乳後も✨)

長々と申し訳ありません💦
少しでもご参考になれば嬉しいです😊

• 時雨

時雨

ちょっとずつ授乳回数を減らしていくのは良いですね!いずれ試してみようかと思います。ありがとうございました。

• 1月11日
ママリ

フォロミについてはうちの子は飲まずに終わったので、卒乳の事だけ書かせていただきますね🙇‍♀️💦

まず、うちの子も昼間はおっぱいに執着がなく、夜間だけ依存がひどいタイプでしたが、心配してた時間返して〜っていうくらいあっさり諦めてくれました!昼も夜もおっぱい大好きマンの子よりは案外大丈夫かもしれません😊(始めてみないと何とも言えませんが💦) 断乳を始める日程によっては、ご主人に協力は得られそうですか??

また、ママのおっぱいのケアについては、私もネットには色々書いててやり方が分からず困ってました💦が、1日目の朝最後の授乳→そこから3日目の朝までは張っても痛くてもなるべく我慢→3日目の朝思う存分絞る!っていうのをやったら、3日目の朝絞って以降張らなくなりました!ただ、我慢してる間は抱っこも何もかも痛いくらいパンパンで、2.3回くらいどうしても我慢出来なくなり、圧抜き程度に最低限絞りました!

• 時雨

時雨

卒乳についてはネットで調べたら3日くらいかけるとは書いてあったので、やはりそうなのですね!教えて下さりありがとうございました。

• 1月11日