※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
その他の疑問

保育園無償化になると決まりましたが…長男は来年度から年少さんになるの…

保育園無償化になると決まりましたが…
長男は来年度から年少さんになるので、無償になりますが、次男は1歳児クラスでまだ無償にはなりません😭

今は、二人目は半額で支払ってますが、無償化になった場合は当たり前に1人払うってなるんですかね?😣

そうなると、あまり今と変わらんなぁって思ってますが…どうなんでしょうか?😅

コメント

はるいち

その件はまだ決まっていないようです😱
我が家も春から下の子預けるのでどうなのかすごく気になります!
秋から保育料のランク?が上がってしまったのできついです😭

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🎵
    決まってないんですね😭
    うちは固定給ではなく、毎年年収が変わるので、ドキドキしてます😣
    半額にはならない気がしてますがねぇ…😅

• 1月10日
  • はるいち

はるいち

やっぱならないですかね😭
    半額だったら上の子に習い事をさせたいんですが…💦
    あんまり変わらないなら少子化対策への影響少なそうですね💦

• 1月10日
  • はるるんママ

はるるんママ

本当にあんまり変わらないなら影響なさそうですねぇ…😣
    働いてる意味がようやくあるかなぁって思ってたのですが、3歳以下は全額なら正直、無償化はあんまり嬉しくないですよね😭

• 1月10日
ママ

二人目は全額だと思います。
今より若干安くなるかなと思ってます。

• はるるんママ

はるるんママ

やっぱり全額ですかねぇ…
    早く働いて稼いでるお金が生活費に回せたらなぁと思うばかりです😭

• 1月10日
まるぼーろ

答えではないですが、私も気になっていました!2人目全額だったら、3人目は半額?なのですかね💦
どうか半額でありますように✨

• はるるんママ

はるるんママ

何か変化があるなら3人目も考えたいとこです😅
    働いてるお金が保育園代にしかならないので、ただキツいだけです😂
    いい方向になる様に祈りましょ🎵

• 1月10日
may

無償化と言っても、現在が保育料+施設料+教材費+おやつ代など…をひっくるめて=保育料らしく、無償化後はこの中から保育料のみを引き、その他雑費は負担のような話を聞きました。
どうなるのか恐々としています