※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人と子供と私たちでランチに行く際、チャイルドシートを使うか迷っています。自分の子は乗せて、私の子は抱っこで大丈夫でしょうか?

昔からの友人とその子供(10ヶ月)と私と息子でランチに行くことになりました。私は別々に車で行く予定だと思っていましつが、迎えにいくよ。でも息子くんチャイルドシートの方がいいよね?って…。
え、自分の子はチャイルドシートに乗せて私の子は抱っこなの?当たり前に危ないし何かあったら責任とれるの?と思ってしまいました。私の心か狭いですか?

コメント

chiii

乗せてもらうときは私も抱っこですよ^ ^
タクシーとかでも抱っこで乗せてますし^ ^

• ママリ

ママリ

危ないとは思わないのでしょうか?

• 1月10日
oms

私も乗せてもらうときは抱っこしてます!
お友達は、みみさんが産まれてばかりのお子さんを連れて運転するのが大変だと思って気を遣われたんじゃないですか?
たしかに何かあったら危ないですけど、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね …
    それもあるかもしれないです☺︎︎

• 1月10日
はじめてのママリ

私も乗せてもらうときは抱っこします^ ^
逆に私が自分の子をチャイルドシートに乗せて友達親子を迎えに行くこともありましたし😄
近場ならあまり気にしないです😄

• ママリ

ママリ

みなさん抱っこなんですね。
    人それぞれだとは思いますが近くでもやはり怖いです(;_;)

• 1月10日

乗せてもらうときはチャイルドシートも一緒に乗せてもらってます😊

抱っこで乗るくらいなら自分の車で行きます😅

違反ですから警察に捕まって友達に迷惑かけるのも嫌ですし、事故して自分の子が危ない目にあうのも嫌です。

• ママリ

ママリ

取り外しなど設置が簡単だとそうしたいのですが…😭
    当たり前にそうですよね…
    違反ですし、危ないので抱っこの考えはありませんでした😭

• 1月10日

乗せてもらう時は抱っこという方が多くてビックリしています。運転手が気を付けて運転していても、もらい事故する時もあるのに~(>_<)

私は子供が何歳(何ヵ月)であろうがチャイルドシート無しで車に乗せるのはありえない!親としてどうなの!?と思ってしまいます…。なので誰かに乗せてもらう事は無く、いつも自分の車で行きます(>_<)
うちの車に「乗せて~」と言われても「チャイルドシート無いなら無理だよ~」って言います。

チャイルドシート無しなんて怖すぎます。っていうか、そもそも違反です。

• ママリ

ママリ

私もびっくりしました。

そうですよね(;_;)
    わたしもミィさんと同じ考えです。。
    自分の車で行くことにしました!

• 1月10日

退会ユーザー

ですよね。怖すぎます。

その方がいいと思いますよ(>_<)

• 1月10日
ゆず

私は抱っこで車に乗るのは絶対イヤです!実際に事故で赤ちゃんが車外に飛ばされたというニュースが何件もありますし…。近場とか関係なく危険な事なので、私なら自分で運転します💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    わたしも自分で運転していきます!

• 1月10日
あいちゃん

別々で行けばいいものを、わざわざチャイルドシートが足りない車に乗り合わせしようとするのがわからないです😥💦
チャイルドシートの方がいいよね?って遠回しに自分の車に抱っこで乗るのを勧められてる気がしてしまいます💦

職業的なこともありますが、私の周りで関わりのある人はチャイルドシートなしで乗り合わせとかあり得ないよねって感じなので、公共交通機関以外で抱っこ乗車はちょっと信じられないですね😥

• ママリ

ママリ

そうですよね(;_;)
    危ないですもんね。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月10日
ぬん

みみさん間違ってませんよ。
ご友人の車だろうがチャイルドシートなしは違反です。
抱っこの方多くてびっくりしてます😅
捕まるのは運転してくれてる方なのに無責任ですね…。

私なら自分で運転していくかチャイルドシートも一緒に乗せてもらいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね(;_;)
    私もビックリでした。

自分で運転します!

• 1月10日

まぁまぁ、落ち着いてください(*^^*)

気にしないで!チャイルドシートは抱っこするから大丈夫!という方や、
うちはチャイルドシートには乗せたいわ!という親御さんもいるので、お友達はただ単に確認しただけでないでしょうか?✨
別にみみさんのお子さんがどうなっても良いという風には受け取れませんでしたよ(๑❛ᴗ❛๑)

そうだね!だから有難いけどうちも車で行くよ(*^▽^*)気を遣ってくれてありがとう!
と相手の心理はわからないので、そこほスルーして返せば済むかと🎶

• ママリ

ママリ

なるほど。。
    以前から迎えに来てくれていたので
    いつものように迎えに行くよ。と言ってくれたのかもしれません☺︎︎

ありがとうございます!

• 1月10日
○pangram○

チャイルドシート付けたいなら持ってきて!と言いにくくてその言い方なのかも?ですね😉

私は抱っこじゃ乗らないし乗せないです。私も夫もそこは一貫してますよ!

チャイルドシートの方がいいから、自家用車で行くわー!で良いと思います(〃ω〃)

• ママリ

ママリ

そうかもしれないですね☺︎︎
    自家用車でいくねと言いました!

• 1月10日