※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
子育て・グッズ

上の娘の友達が怒っていると言っているが、実際は娘が怒っているようで、どう対応すればいいか悩んでいる。

3歳の娘についてご相談です。

私は現在下の娘の育休中ですが、上の娘は保育園の2歳児クラスに通っています。
娘はクラスにAちゃんという仲良しのお友達がいるのですが、そのAちゃんが家に帰ると「◯◯ちゃん(うちの娘)が今日も怒ったの。今日は◯◯ちゃんあんまりすきじゃなかった」と言うらしいんです。
その子のママも育休中で仲良くしているので話してくれたのですが、最近毎日のように言っていると言っていました(´・ω・`)
保育園では2人一緒にいることも多く、仲が良いために喧嘩もあるのかな?と思っていましたが、Aちゃんの話を聞くとうちの娘が一方的に怒っているようなのです。
その話を聞いて、親同士も少し気まずく、娘と話そうにもまだ3歳になったばかりなのでどこまでが本当か分からず…
保育園の先生は怪我をしたり大きな喧嘩に発展するまでは教えてくれないので、保育園でどのくらい怒っているのかもよく分からずです。

下の娘が少し前に胃腸炎になり、そちらにかかりきりだったり、上の娘は3歳のイヤイヤだったりと、気持ち的な負担が重なったせいかもしれませんが、何も気付けなかったことにとても後悔していてどうしたら良いか分かりません。
こんなこと初めてなので私自身も気持ちが追い付かず落ち込んでしまっています。
先輩ママさん、同じ立場のママさん、できれば優しめに励まし・アドバイスくださると嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ハクナ

私なら先生に聞きます。
Aちゃんのお母さんが言ってきたってことは、あちらも気にしてるんだと思います。それに、聞いてみたら事実と違うことはよくあるし。
最近、かまってないって感じてるなら園で発散してる可能性だってあるし。Aちゃんに悪いとかより、自分の娘を主語にして園に聞けばいいと思います。

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

コメントありがとうございます!

Aちゃんママは結構気にしてると思います。「こんなこと◯◯ママに言うの申し訳ないんだけど…」と前置きがあってから言われました💦
    先生に聞く場合どのように聞けば角が立たないでしょうか(´・ω・`)?

• 1月10日
  • ハクナ

ハクナ

正直にAちゃんママから言われた内容を伝えて、家での様子とか伝えて、園ではどうですか?でいいと思いますよ。下の子が胃腸炎で、かまってあげられなかったりして気持ちがモヤモヤしてたのなら、家での接し方を見直さないとと思って…と素直に話すのが一番ですよ。

気になっていたら先生は話してくれるし、それほどでもなくても話したことで注意してみていただければって伝えればいいし。Aちゃんママが気にしてることもなんとなく伝わればいいですよね💦

• 1月10日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

そうですね!!
    話してみます😭

ただ、うちの娘はそんなにいつもいつも怒っているタイプではないんです。
    主人もそこまで帰りが遅いわけではなく、下の娘を見ていてくれるので上の娘とお風呂に入ったり寝かしつけたりするのは私です(^^)
    そんな中でも子どもの心は難しくて淋しい思いをさせてしまっていたのかもしれないですよね😩

• 1月10日