※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

ジュニアNISAと学資保険の選択で悩んでいます。投資未経験で不安。月々の積立金額やメリットデメリットを知りたいです。

ジュニアNISAについて質問です。
現在、満期200万の学資(+医療)保険に入っています。
しかし当然子どもの学費はこれだけでは払いきれませんし、わたしも夫も地道に貯金するのは苦手。
そこで、ほかにもう1つ学資保険に加入するか、ジュニアNISAを始めるかで迷っています。
ただ、わたしはこれまで投資や株は未経験者ですし恥ずかしながら知識もありません(><)
増やすことが目的ではありませんが、ただ同じような学資に加入するよりも楽しめそうで興味があります。
実際はどうなんでしょうか?
月々の積立金額やメリットデメリット、どんなことでもいいので教えてほしいですー!

コメント

楽天証券でジュニアnisaこれから始めます。我が家も学資300万と養老保険満期200万を子供の教育資金に考えてたのですが、プラスアルファでしようかな、と‼️
同じく、地道に貯金するのは苦手です💧

月々定額積み立てていくタイプは投資信託になりますね😆

私は株式を元からしてますので、ジュニアnisaも株式運用予定ですが、かおさんは未経験とのことなので、投信でリスク少な目にされた方がいいかな、と思います😆
でも、株は配当金と株主優待があるのでかなり楽しめますよ😍

かお

コメントありがとうございます❁
そうです!投資信託で考えてます☺️
株も興味ありますがまだ私にはハードルが高くて💦
株を楽しめてるふらわーさんを尊敬します(><)
初心者は証券会社より銀行で始めた方がいいのでしょうか??

銀行でも証券会社でもどちらでもいいと思いますが、投信の扱ってる商品の種類や数が違うのかな、と思うので、決めるとしたらそこらへんですかねー(どっちが多いか、まではごめんなさい、私もよくわかりません😅)

何年か前に仕事上の付き合いで投信もしたことありますが、私は特別分配金の事が今ひとつ理解ができませんでした😅
よくわかんないまま、銀行の方がプラスだとおっしゃったので、解約しました😅

かお

なるほど。ありがとうございます!
少し調べましたが銀行と証券会社では結構違いがあるんですね🤔

投信もされていたんですか✨
やっぱり難しい~~
わたしもきちんと理解できるように勉強しないと✍🏻

しょーもない私の余談になりますが、先月のソフトバンクの上場記念に株買いましたが、初日から6万損しました😂1ヶ月経った今はほぼ買値に戻ってきてますが、まだ少しマイナスです。

投資信託にしても株式にしても、長い期間の運用になるから、下がってても、一喜一憂しない事が精神衛生上はいいと思います😆

お互い気長〜にしましょうね‼️

かお

初日から6万ですか💦
買値に戻ってきたならよかったです…
ほんと、いちいち一喜一憂してられませんね😅

でもふらわーさんに少しお話を伺えて、わたしもやってみようと思えました!
ありがとうございました🙏✨

ねこ

ジュニアNISAは子が産まれたらする予定です。自分では株や投資信託をやっています。
運用は自己責任ですが、ジュニアNISAの場合、18歳まで払い戻し制限があるので少し使いたいとかそういった引き出しは抑制できる点と積立なら時間分散など分散投資効果が期待できます。初心者なら株や債券、バランスファンドの投資信託ではない色々な資産が入ってる手堅いのが良いかもしれませんね!
購入手数料や運用管理費はバカにならないので色々見て比べてみてください!保険は返礼率がマイナス金利政策導入後かなり下がっていますし、今の低金利と今後のインフレを考えたら、運用を取り入れても良いかなと思います^_^

かお

コメントありがとうございます︎☺︎
18歳まで引き出せないのは長いな、とも思いましたが、ちょこちょこ引き出して使ってしまう心配がないのはいいですよね◎
しかし分散投資効果というのは知りませんでした😳!

確かに手数料や管理費等々もかかってきますもんね😂
色々と比較して我が家に合ったものを選びたいと思います🙌