※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

わたしの母はいわゆる毒親ですごく扱いにくい人です。自分の感情をコン…

わたしの母はいわゆる毒親ですごく扱いにくい人です。自分の感情をコントロールできずすぐに他人に当たりちらします。なので人間関係をうまくやることはできないし友人いないし身内とも疎遠です。
娘のわたしにも当たり散らすのが小さいときから普通で、現在は高齢者になりましたがさらにひどくなりました。
母が家電壊れたからって話していたので買ってあげたのですが今朝は機嫌が悪いからとわたしに爆発してきて、いつもと同じ状態になりました。わたしは無言でその場から立ち去りましたが、買った家電はわたしの手元にあり母はもう家電もいらないし、病院にも付き添わなくていいし、顔も見たくないと吐き捨てました。
この場合みなさんなら距離を置きますか?
立て続けに病院が入ってるし、家電も旦那に頼んで母のとこに運んでもらう約束してました。
いつも母の機嫌に振り回されて、母から謝ってきて、また爆発しての繰り返しで旦那にも申し訳なくて。。

コメント

もえ

距離を置くべきだと思います😥
振り回され続けるのはキツイですし、
感情のコントロールが出来ないからといってさくらさんに当たっていいわけでもないですよ!

• さくら

さくら

そうですよね。。でもまた謝る電話きて同じことの繰り返しになります。。

• 1月10日
もり

きっと旦那さんも嫌な気持ちになってるのではないでしょうか😭😭

距離を置いた方がさくらさんと旦那さんのためになると思います、、

• さくら

さくら

旦那は何もしてないのに暴言吐かれたこと何度かあります。。ほんと申し訳ないです。。

• 1月10日
ゴーヤママ

大変な思いをされてますね。大丈夫ですか?
私ならもう知らん!とその時は自分も怒りで見放しますが結局は気になって、もしあの時…ってなるのが嫌で気にかけてしまうと思います。
また、テレビの話で申し訳ないのですが、自分の感情がコントロール出来なくて毒親になってしまった方が出ておられました。結果その方は病気にかかっており治療をされ今は以前より改善されてましたよ😊
今の状態だとさくらさんご夫婦の関係にも悪影響だと思うので、思い切ってお母様と病院に行かれてはいかがでしょうか?説得が難しいと思いますが、今はそれが一番なのかな?と…😢

• さくら

さくら

母はもうメンタルクリニックに通ってます。しかし治らないです。性格もあると思います。母の姉妹がみんな精神的な病があり、母の父親も精神的なキチガイだったと聞いたことがあります。遺伝なのかなと。わたしも鬱になり治療していた時期がありました。
    母と離れてても未だに関わるとこうなので、辛いです。
    母は私と同居したいようですが、そうなると旦那とわたしの関係も崩れてしまうと思うしどうしたものか悩むばかりで。

• 1月10日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうだったんですね。失礼しました。でしたら家電を取り付けた後、距離を置いてはいかがですか?このままではさくらさんも持ちません。ご自身ののお気持ちとご家庭の事だけを考えて暮らしていった方が良いと思います。

• 1月10日
funkyT

うちの母も私を振り回します。高齢になり更に不理屈になってきました。
距離を取らなくてはと思っても気になってしまいます。そこで、ちょっとでも近ずくと また嵐に巻き込まれる。という繰り返し。

解決策はきっと適度な距離と、自分自身に余裕を持つ事なんでしょうね。試行錯誤ですが、以前よりかは上手くなって来た気がします。

あと 私は、夫や私の周りの人々を巻き込まない様にしています。これは鉄則です。自分1人だけで出来る事の範囲で親孝行をすれば良いと思います。

お母様と上手く関係が続きますように。

• さくら

さくら

私も夫は巻きこみたくないのですが、母が巻きこもうとします。少しでも断るそぶりを見せると激怒、不機嫌になります。できるだけ関わらせないようにはしていますが大変でした。買い物をしてるだけなのに売り物に文句をつけ店員さんを困らせたり、病院では医師に喧嘩ごしになり転院するはめになったりと本当に大変で高齢になりどんどんひどくなっていて。。私なりに考えてはいますが同じことの繰り返しです。。

• 1月10日