※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんたん
ココロ・悩み

実家でのストレスが溜まり、早く出たい。2人目出産で無給の産休・育休を取るため、旦那の収入だけで不安。旦那の給料は23~26万。他の家庭の暮らし方や経済事情を知りたい。

これから先不安です。
今、今月で1歳になる息子とお腹の赤ちゃんは10週目です。今は私の実家に住んでるのですが、両親はあまり協力的ではなく(目の前でタバコ吸ったり、愚痴をこぼしたり…)、ストレスもめちゃくちゃ溜まるので早く出ていきたいなと思ってます。
家を出るのは簡単ですが、そのあとの暮らしが不安です。子供が2人になるとお金がかかるのはもちろん、産休プラス育休も半年くらい取りたいと思ってるのでその間、無給になります。旦那の収入だけでやっていけるのかとても不安です。
ちなみに旦那の給料は23~26万。配達の仕事なので月によって上下しますが…あとは住む家にもよると思うのですが、みなさんはどう暮らしているのか知りたいです。お金の話など、失礼な質問で申し訳ございません。実家にもう少しお世話になることも考えてはおりますが、あまり…😭何かいい手はないか考えております。

コメント

まりまり

ストレスならアパートなりで家族だけで住んだ方が楽ですよ✨うちがそうです。
私は無職です😭旦那も給料めちゃくちゃ少ないです😭でもなんとかやってます😭
妊娠中ですしねねさんがストレスないのが1番です!
うちは田舎なので2DKで5万です。都会は家賃高そうですよね…(^^;

• じんたん

じんたん

コメントありがとうございます!
    そーですよね、家族だけで住んだ方が楽ですよね!
    仕事に復帰したんですけど、今はつわりで休みがちです。有給もないので給料はほとんど来ません😭
    ですので、これから産休、育休となるとホントに経済面で心配なんですよね😰
    私の住んでるところも田舎なので広いアパートや貸家など6、7万くらいあれば十分住めると思います。
    旦那とよく相談してみます!貯金頑張ります!

• 1月10日
パンダ

気になったので回答失礼します。
実両親とはいえ協力的でないのはお辛いですよね。。

切迫になったため去年8月に仕事を辞めてから無給です。。
旦那の給料は25~30。。家賃光熱費保険などでほとんど貯金できてなかったので退院してからは旦那と実家にお世話になってます。

愚痴など真剣に受け止めすぎてマタニティブルーになりかけたので自分に関係なければできるだけ聞き流すように。。
関係ある時は1度謝ってメモを取りお世話になってますし、言われるのも嫌なのでできるだけやらないようにしてます😅😅

煙草は父が妊娠した〜と言っても目の前や車内で吸うのを辞めてくれなかったので、煙草を吸い始めたら違う部屋に行くなどで自衛してましたが切迫になったことを告げたら換気扇の真下で吸うように。車内は禁煙にしてくれました😂

上のお子さんもいらっしゃるようですので、出産後又は育休中に引越しされることをオススメします。
それまで何があってもいいように貯金しましょう!
何も無ければ我慢したご褒美に家族旅行などいかがでしょうか?😉

実家住まいですと何かと折り合いを付けなければいけないとは思いますが、ストレスや煙草の煙は良くないので理解が得られない場合は自衛するのが一番だと思います👍
多少気が楽になります😁😁

大変お辛いかと思いますが少しでも環境が変わりますことを祈っております。
長々と失礼しました🙏

• じんたん

じんたん

コメントありがとうございます!
    お父さんって言っても実の父ではなくお母さんの再婚相手なんですが、ホントにヘビースモーカーで…。一応気をつかって換気扇の下で吸ってるのですが、私が台所にいるのに隣で吸われるといくら換気扇つけてるからと言っても嫌なんですよね。だから、奴が吸いに来たら私は料理を中断してまでも遠くに避難する毎日です。ホントにホントにストレスしかありません。
    今は貯金してます。元々、今年の夏か秋くらいには引越しする予定だったので!
    ただ、もう1人生まれるとなると育児も経済面でもとても不安です。旦那は協力的ですが、仕事で帰りは夜の9時ごろ。それまで1人で2人の子供たちみるのは正直大変だなと。不安でしかないです😭

• 1月10日
ゆっきー

お母さんは家族の太陽です!
お母さんが幸せでなくては家族が幸せになれませんよ。
生活の不安があるなら、国の支援もあるし、団地が当たれば 収入によって
家賃が激安です!贅沢しなければ
何とかなりそうですよ。
役所に相談してみるのもありかもね
☺️頑張って👍お母さん。

• じんたん

じんたん

それも色々考えてます。抽選に当たればいいんですけど…
    早めに家出れるように頑張ります、コメントありがとうございました😌

• 1月10日