※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

一歳超えてから夜中何度も授乳する息子について相談です。授乳をやめるタイミングや、夜中の睡眠について皆さんの経験を聞きたいです。離乳食はしっかり食べています。

もうすぐ一歳一ヶ月になる息子がいます。
母乳について皆さんの話を聞きたいのですが、一歳の誕生日がくる少し前まで
◎昼寝の時の授乳
◎夜寝る前の授乳
◎夜中一回の授乳     計三回

だったのですが、一歳超えてから夜中何度も何度も起きるようになり、その度泣きながら近付いてきておっぱいをくわえます。。
飲むときもあるし、くわえてすぐに寝る時もあるし。。
とにかく二時間以上は続けて寝なくなりました…

授乳をやめるタイミングも分からず、、、
皆さんはいつやめましたか?やはり一歳超えるとやめたほうが夜中よく寝るのでしょうか。。??

離乳食はしっかり三食+おやつも食べます。
水分補給でお茶も飲んでいます。

卒乳しても断乳しても夜中起きる話しや、ぐっすり寝るようになった話しや、まだ授乳していますと言う話しを聞きたいです☆

コメント

ラテ∞

息子の場合は
夜中起きても授乳をすれば、すぐ寝てくれていたのですが、ある時から授乳してもグズグズして寝なくなり‥よく離乳食を食べていたこともあり
まずは10ヶ月頃に夜間断乳をし、それから今でも夜はぐっすり寝るようになりました★
夜間断乳してからも朝.昼食後と寝る前に授乳をしていたのですが、そこまで欲しがる感じではなかったので、朝と寝る前だけ→寝る前だけと徐々に授乳回数を減らしていき、年末に寝る前の授乳もやめ、卒乳しました‼︎

まりこ

めっちゃ同じです!しかも体調崩してからおっぱいへの執着心が強くなってしまい…夜は1時間おきにグズグズ言って、その度に添い乳しないと寝ませんでした(>人<;)

そろそろ職場復帰だし夜勤もあるから断乳しないといけないのに…今もリアルタイムで飲みながら昼寝してます(>人<;)
3人目だけど、辞め方忘れましたー(>人<;)

• まりこ

まりこ

断乳エピソードですが、上2人は1日目だけ夜中すごく泣いて、2日目からはほぼ泣かずに朝まで寝てくれるようになりましたよ!昼間に支援センター行ってたくさん遊ばせたりしておっぱいから気をそらせるようにしてました( ^ω^ )

• 1月10日
柿っ子

うちはおしっこ漏れが酷かったので、10ヶ月半程で夜間断乳をしました。
それでも夜中起きるのは変わらずだし、朝イチおっぱいも5時半には起きて欲しがってました。
しかも日中はおっぱい&ミルク以外の水分拒否(めっちゃ食べるので、授乳もあまり飲みませんでした)だったのでかなりの便秘くんに…😭
なので、1歳の誕生日に断乳をしました。
すると夜中は起きないか、起きてもトントンやくっ付いてあげるとすぐに寝てくれるようになり、朝起きるのも遅くなってきました。
その分、夜の寝かしつけに掛かる時間は倍になりましたが…(^^;
それでもだいぶ楽になりました✌️