※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

保育園の私物に名前を書く際、名字は漢字で名前はひらがながいいでしょうか?ひらがなは子供にもわかりやすく、勉強にもなるか悩んでいます。

保育園の私物に書く名前やネームシールなどをつける場合、名前はひらがながいいんでしょうか?
ネームシールをネット注文しようと思ってるんですが、気に入ったデザインのものでひらがなだと文字数オーバーしてしまうので、名字だけ漢字で名前はひらがなにしようかなーと思ってるんですが、ひらがなの方が子供もわかりやすくシひらがなの勉強にもなるのかなぁ…と悩んでおります😣

コメント

ちいちゃん

小さいときは漢字です!先生しか見ないし( ´-ω-)そしてフルネームじゃなく下の名前だけにしてます!被らないため。
年少さんくらいからひらがなにしようと思ってます(^_^)上の子はひらがなです!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊

• 1月10日
くまのふー

保育士もしてますが、基本平仮名が多いです。フルネームでも。

ただ、下の名前だけのお子さんもいますし、『自分のもの』が分かればと思うので、名字は漢字でも良いと思います💡

下の名前だけにすると、同じ名前が同じクラスにいた時など『どっちだ⁉』ってなることもありました(^^;

• ちょこん

ちょこん

保育士さんからのコメント参考になります✨
    やはりフルネームでひらがなが良さそうですね😊

• 1月10日
さるあた

うちは全てひらがなです。
漢字で書いてる人を見たことないです。
準備してても全員ひらがなで書いてあるので。
うちは服、下着、靴下、パジャマ、オムツは下の名前だけです。
手拭きタオル、エプロンはフルネームですが。
同じ名前の子がいれば服などもフルネームか名字だけにします。
うちの名字は珍しく同じ名字の子はいないので。

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    漢字で書いてる人は見た事ないんですね!やはりひらがなが良さそうですね!

• 1月10日