※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこママ
妊娠・出産

経産婦の方へ質問です。上の子供も立ち会った経験がある方いますか?4歳の子供を立ち会わせるのは大丈夫でしょうか?

経産婦の方に質問です☆

ダンナさんなど、立ち会い出産された方で、上のお子さんも立ち会われた方いますか?
また何歳でどんな感じだったか教えて欲しいです☆

ちなみに、うちのダンナは二人とも立ち会っていて、3人目もタイミング合えば立ち会う予定ですが、上の子も一緒に立ち会わせたいらしく。。。
私はどっちでもいいですが、4歳の男の子って大丈夫かな?と。

コメント

エーまま

うちは、長男が4歳になる前に立ち会いました。
ママ頑張れと息も一緒に合わせて、フーフーとサポートしてくれました。
ママ頭が出たよ‼️あと少し頑張ってと応援してくれました。
まだ今も覚えているようです😊
うちの子は大丈夫でした!

• すみこママ

すみこママ

そうなんですね!!
    すごいです!うちもそうなって欲しい♪

うちの子どもは立ち会う!って今は言っていますが、実際立ち会ったら怖がったりしないかな??とちょっと不安で💦💦

ありがとうございます(^^)

• 2月1日

うちは 長男が6歳の頃立ち会いました。
最初は私にお茶を持ってきてくれたり、腰をさすってくれたり、張り切ってサポートしてくれてましたが、
陣痛がきつくなり 私がギャーギャー叫びだすと、背後で耳をふさぎ 目をつぶっていたらしいです😅

やっと生まれ、息子が一言…
「ママ、ホッとした⁈」
息子もホッとしたんでしょうね笑

そんな長男も今は14歳ですが、お産のイメージは悪いものではないようですよ😄

ちなみに、去年第4子を出産したときは、娘2人が立ち会いましたが、無痛分娩だったので 私も余裕で 娘たちも助産師さんと一緒に面白がって見てました笑
そんな娘は将来 助産師さんになりたいそうです。立ち会わせてよかった〜〜😊

すみこママ

5人目、赤ちゃん妊娠中なんですね!おめでとうございます‼

やっぱり陣痛きつくなると子どもも恐いですよね(*_*;

でも、頂いたコメントを見てやっぱり立ち会わせたくなりました!!
娘さんもステキですね!ママの出産を見て助産師さんになりたいって(*^^*)♪

今回どんな出産になるかはわからないですが、可能であれば立ち会わせてみます♪

ありがとうございます(^^)