※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

出産予定で義母に同居を提案されたが、一人目の経験から悩んでいる。皆様はどうしたか教えて欲しい。主人に頼むが揉める可能性あり。良い案があれば教えてください。

今年の5月4日に二人目を出産予定なのですが
義母に予定日数日前〜一週間ほど休みを取ろうかな
というようなことを言われました。
私は慌てて旦那が居るから大丈夫だよと言いました🙏
というのも一人目の時本陣痛を主人の実家で迎えた時
別の車で産院まで同行し陣痛室にも居ました😱
同行すると思ってなかったので断る事も出来ず、、
それより本陣痛に入っていて痛かったです!!泣
義母は悪気ないのは分かってます!
ですがはじめての出産で気がほとんど回らない中私なりに凄く気を使った覚えがあります、、、

そこでなのですが皆様の出産はどうしましたか?
一人目を出産し二週間ほどで主人の実家で完全同居になりましたので今回はなんて断ろうか悩み中です、、、
一応主人に頼む予定なのですが私の事を頼むと揉める事が多いので気が引けてるのもあり、何か良い案があればと思い質問させて頂きました!
どうか皆様のお力添え宜しくお願いします!!💫

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の面倒をみててもらったらどうでしょう?😊✊
寂しい思いさせないようにつきっきりで見ててほしいみたいな感じで😊

• ゆぅ

ゆぅ

それも考えたのですが、主人も予定日前後は休みなのでわざわざ上の子を置いていくのはどうかなと...😵

• 1月10日
  • ゆぅ

ゆぅ

でもそうじゃない方はとっても良い案ですね!ギスギスしませんし😉

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も陣痛中から生まれるまで義母さん来てましたよ😂
(うちの場合は途中でコーヒー休憩行ったり、陣痛室には入ってこずずっと待合場所に居ました)
1人目なんて早朝から入院して日付超えたのにすごいガッツだなぁと思いました。笑

今回は2人目ということなので、ゆぅさんの付き添いは旦那様にしてもらって、義母さんには上の子の面倒をお願いしてはいかがですか?😀

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね!
    陣痛室に入られなければ全然違いますよね👍💫
    それはガッツです。ww
    他の方にも同じようなご意見頂きました!
    ただ主人も前後休みなので置いていくのはどうかな〜と思ったのですが
    それもありですかね!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆぅさんの利用されてる病院はお子さんも立会いOKなところですか?
    私も2人目の時は子供も一緒に連れてきましたが、陣痛中で普段とは違う雰囲気と格好(病院の服)のママ、異質な場所(分娩室)、知らない人たち(看護師さんや助産師さん)という状況にパニックで病院に居たくない!とぐずぐずになったので結局義母さんに上の子お願いして遊びに行ってもらってました😅
    こんなパターンももしかしたらあるかもなので、義母さんに上の子お願いする可能性を考えてあらかじめお願いしておくと、義母さんもそちらに使命感を持ってゆぅさんへの意識がそれるかもですよw

• 1月10日
  • ゆぅ

ゆぅ

貴重なご意見ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    産院からは、私の実家が車で5分のところです。笑
    私の実家の人も来るので上の子は何かあればすぐバトンタッチは出来ます❤︎
    二人目は実母にも陣痛室いてもらおうかなと考えていました!

その使命感について想像がいかなかったです。
    そのような言い回しアリですね❤︎

• 1月10日
くまま☆

子供と外で待っていて貰って、産まれたら呼びますとかどうですか?
立ち会いに旦那以外が居るの私なら無理ですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• ゆぅ

ゆぅ

そうですね!
    他の方も同じようなご意見を下さいました!
    んーどの妊婦さんも気使いますよね😱

• 1月10日