※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
妊娠・出産

3人目の里帰りについて相談中。出産予定日が迫り、夫は忙しくサポートが難しい状況。義母は協力が難しいため、里帰りを考えているが、周囲の反応が微妙で悩んでいる。自分が甘えすぎなのか不安に感じている。3人目の里帰り、珍しいが悪いことなのか。

3人目の里帰りについて。年中(出産時年長)、2歳の未就園児がおり、現在3人目妊娠中です。

今回の出産が7/14予定日で、旦那は仕事が忙しく夜勤、休みもほとんどなく基本的に年中昼夜問わずワンオペです。

実家は車だと5時間かかる遠方な上、母は仕事もしており里帰りすれば出産時急な休みにもある程度対応できるが夏休み前はこちらにくることはできないそうで、それを踏まえた上で母には里帰りしたほうがいいのではと言われています。(来年中学生になる妹がいるため)

義母は近くに住んでいますが長時間または長期間2人同時に預かってもらうのは厳しいです。(ちなみに義母は幼稚園休ませるのはかわいそう、みんなやっているから、とどちらかと言えばこちらで産んでほしそうです)

私自身、長男次男の時にも里帰りはしたものの産後の肥立ちがあまり良くなく、長男のときは3ヶ月は外に出られず次男の時は体重が激減し体調を崩した上に精神的にもあまり良くない状態でした。

協力が難しそうな義母の意見はさておき、以上を踏まえて主人と相談した結果今回長男には可哀想ですが、1ヶ月幼稚園はお休み、夏期保育も不参加で里帰りをしようとなりました。子供達もじいじばあばや叔母がとても好きなので嫌がるよりは喜ぶと思います。

ですが、幼稚園のママ友にその話をすると(もちろん詳しい理由は伝えず)、微妙な反応をされます。どちらかというと「3人目なのに里帰りするの?」といった感じ。ある人に至っては、私が里帰りをしようと…と言いかけたところでものすごい嫌そうな顔をされたあと「ファミサポ頼めばいいんだよ!少し経ったら送り迎えも手伝うし!」と食い気味に言われ、里帰りってそんなに悪いことのかな…とそれが最近の悩みでもありストレスになっています。ちなみに、周りは夜自分が飲みに出かけられるくらいには父親も協力的、比較的お金にも余裕があり実家も近い人が多いです。多分、私がまだ若いから里帰りしなくても何とかなると思われている部分もあると思います。(私20代半ば、ママ友は皆んな30代後半〜40代前半)

周りに流されてはいけないと思いつつも、何だか自分のために親に甘えて子供を犠牲にする親のような気がしてしまいます。つわりも辛く、余計にネガティブに…
私は甘え過ぎなのでしょうか。
3人目の里帰り、確かに珍しいことだとは思うけど、そんなに悪いことなのでしょうか。

コメント

SAKURA🌸

読み返してみると文章が分かりづらい…読みにくくてすみません💦

ハチミツ

周りの意見なんて気にする必要ないですよー!
そんなの気にしてたら安心して産めません。産むのはSAKURAさんです。
ママ友たちが産むわけではないし、お世話してくれるわけないんですから、気にせずに!
自分の好きなようにしていいですよ。
私は里帰りしてって父親に言われましたけど、父がタバコ吸うのが嫌なので里帰りしません(笑)
自分の好きなように主人のいるところで出産して、母に来てもらうつもりです。
周りは戻った方がいいんじゃない?とか言いますが無視してます。
産むのは自分ですし、それがいいと思って決めたならそれでいきましょー!

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

励ましの言葉、ありがとうございます。
    確かに、タバコは嫌ですね💦いろは様の安産を祈っています!
    そうですよね、それがベストなら何も知らない他の人に何を言われようが気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
さくら

私の友人で、同じように実家が遠方で、
旦那さんも多忙なので里帰りで幼稚園2ヶ月ほどお休みした人いましたよ~(*^^*)

うちの娘のお友達は、お姉ちゃんが高校受験で病気もらいたくないからと、1月~受験終わるまで幼稚園休んでた子もいました。

幼稚園ですし、休ませてもさほど問題があるわけでもないと思うので
頼れる実家があるならお願いして、産前産後安心して過ごせる方がいいと思います。

ママ友は所詮他人なので…、話半分でハイそーですねーで流して、
手助けは、産後戻ってきたらお願いするかもー🙏って言っておけばいいかと…

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

同じような人が周りにいないだけで、実際はそういう人もいるんですね!

受験のために休む子もいるんですねぇ、初めて知りました。

そうですよね。幼稚園なら学校のように勉強が〜とかないですし、上手くかわしつつ周りを気にせず里帰りしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月11日