※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei♡
子育て・グッズ

3才の子供が叩くことについて、姑とのしつけの違いで悩んでいます。姑は叩かれても軽く受け止めるが、本人は注意したいと思っています。叩くことを受け入れるべきか悩んでいます。

しつけの考え方の違いについて相談乗ってください。
姑と同居しています。仲はよくないです。
もうすぐ3才の男の子を育てているのですが、イヤイヤ期で最近下の子が生まれたのもあってか、気に入らないことがあるとすぐ叫んだり物を投げたりします。
私はそのたび注意するのですが、姑と旦那はまったく注意しません。みんなで怒るのも良くないと思うので私が注意役でいいのですが。
昨日朝、まだ眠たかったようで機嫌が悪くなり姑の顔を叩いていました。それでも姑は「○○くーん痛いよ~。うーん眠たいね~😄」とまったく注意せずにヘラヘラ叩かれ続けていたので、私が子供を注意した所、怒らなくていいよー。今から保育園なのに怒らなくていいのよー!かわいそうに!
と言われました。
いまから保育園だったら何をしてもいいわけじゃないし、人を叩くことはだめだから注意してるんです。って言っても、もういいのよー!と言いながらキレられました。
旦那もいつもヘラヘラしながら叩かれています。
考え方は姑と一緒で、元気なのはいいこと。お前は押さえつけている。押さえつけはよくないぞ。って言われました。
人を叩いていたから注意することがおかしいことなんでしょうか...?
この時期の子供にはそんな時期もある、叩くことも受け入れてやりたい放題させてあげた方がいいんでしょうか?

コメント

hana

人を叩くことや物を投げることは、他人に危害が加わる恐れがあるので何があってもいけないことだと思います。
特に小さいうちは、家ではOK、でも外ではしちゃダメ、なんて区別はつかないですよ。家で許していれば外でもやっていいんだ、と思うだろうし、おうちだけでね、と言っていたとしても、日頃する癖がついてしまえば外でも絶対にやります。
人に危害を加えることであるし、そしてそんな態度をとっていればお友達にも嫌われてしまいますよね。叱ることが何より息子さん自身のためです。
旦那さんや姑さんが叱らないのであればその分kei♡さんが叱り、また不満を言われたらはっきり言ってやりましょう!

• kei♡

kei♡

そうですよね。旦那も姑も、外でもやってしまう癖がつくからやめて。って言ってるのですが、外ではしないやろー!って...
    しつけの考え方の違いでイライラしてしまいます~💦
    やっぱり叱ることが子供の為ですよね。これからも叱っていきたいと思います。

• 1月10日
どらもっち

うちも、叩いたり物を投げてしまう時は注意します。
今はまだちゃんと理解して聞けなくても、いつか分かる時が来ると思うし、理解できる時が来たら言えばいいっていう人もいるけれど、途中から注意し始めるとしたら、子供は「この前までは良かったのに何で?」と思うのではないかと、私個人としては思います。
おじいちゃんおばあちゃんが孫を可愛いがるのは、親のように育てる責任がないからだそうですね。

色々口出されるの嫌ですね😫

もしかしたら、下の子が生まれたばかりで、お兄ちゃんはまだ気持ちを整理しきれてない部分もあって、叩いたり投げたりして表現してるのかも…と思いました。
注意しても、そのあと、しっかり抱きしめたり甘えさせてあげたら、大丈夫なのではないかと思いました(^^)

• kei♡

kei♡

口出されるのほんとに嫌です😦
    たしかに可愛がっても責任ないですもんねー!

しつけって人によって違うしでもそれでお友達から浮いてしまったり嫌な思いしたりするのは子供なのでやっぱりしっかり言ってあげないとだめですね。
    そのあとしっかり抱きしめてあげようと思いました!ありがとうございました!

• 1月10日