※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

子供達が朝の機嫌が悪くてイライラしてしまい、怒鳴ったり叩いたりしてしまう悩みがあります。夫にも理解されず、毎朝ストレスで大変な状況です。

今、子供達は2歳10ヶ月と生後7ヶ月の娘2人です。
相談です。
なぜか上の子にイライラしてしまう。。。
4年保育の幼稚園に行ってるんですが、朝からご飯食べないとか髪の毛結ばないとか色々とイヤイヤ言われ、こちらもキャパオーバーになりイヤイヤを受け止めれなくなり、怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。赤ちゃんも見てるのでもう辞めようと思うけど、エスカレートして怒ってしまって感情をおさえきれません。
主人に言っても実際は朝の状況を見てないので、娘のイヤイヤ具合も分からないし私のキレ具合も分からないけど、相手は子供なんだからある程度は受け止めてやらないと!と言われますが毎朝毎朝 ぶちギレ状態です。バスの時間に間に合わせるのが必死です。みなさん、怒鳴ったり叩いたりとかありますか?私、ここ最近は毎日なので自分がどうなっていくのか怖いです。

コメント

きょた

怒鳴ったり叩いてしまったり、正直あります。うちは男の子ふたりです💦
下の子が産まれて、上の子がイヤイヤ期に入ると、私もやたら上の子にイライラしました。いまは下の子が絶賛イヤイヤ期。上の子もそれなりにワガママ言いますが、お喋りが上手になるにつれてだいぶ扱いやすくなったな~と実感します。過ぎてみれば、このイヤイヤ期が成長過程には必要で、イヤイヤしながらも本人はしっかり言われたことを理解していくんですが、毎日向き合ってると受けとめきれませんよね💦幼稚園にいっているなら、少しは離れる時間があっていいな~と思ってしまいますが😅時間に追われる朝は大変ですよね。わたしはまだ家で24時間一緒なので、息も抜けず、本当に自分がおかしくなってしまったと思うほど、感情のコントロールが難しくなりました。旦那に言っても本当のところはわかってもらえないかもしれないけど、「本当に虐待しちゃいそう😢もうしてるかも…」と切実に訴えたり(笑)イライラしすぎて物に当たり、私が壊してしまったオモチャを見て旦那も少しは大変さを共感してくれることもあります。土日は数時間でも上の子だけ連れ出してもらったり、いまは下の子もふたりみててもらって、わずかなリフレッシュできるようになりました。それでもイライラは尽きないですけど😅平日はなんとか乗りきってます。
とりあえずうちは3歳過ぎたらイヤイヤピークは過ぎましたよ😁落ち着いたら落ち着いたでまた3歳は3歳で反抗期みたいなのもありますが(笑)まだ話が少しは通じるようになります。
とにかく叩くのはダメ!人のこと言えないけど😢うちは上の子が真似して下の子叩いたりするようになりました。下の子がイタズラしたときとかに、私が怒鳴ってるのと同じような言葉遣いで下の子に怒ったり叩いたりしているのを見て、私はハッとしました…
こどもは全部みています。そして下の子は全部上の子の真似をして育ちますから、下の子もいまやたら手が出ます💦わたしの責任ですね…
日々反省しながら、心にゆとりが持てるように別のところでリフレッシュしていきましょう。解決策なんてないし、耐えるしかないです。みんな同じ。上の子を乗りきれば、下の子のときに心の持ちようがわかってきますよ😃

• ゆめな

ゆめな

本当に自分がおかしくなってしまったと思うほど感情の今度が難しくなりました。しかも、旦那がいるときは心の余裕があるせいか怒鳴ったりしません。でもとにかく叩くのはダメですよね。コメント見てハッとしました。同じように下の子にしてたらと考えたら怖いですね。子供もずっとこのままではないだろうし、今のイヤイヤ期をしっかり受け止めてやって一緒に成長していこうと思います。
    今日は投稿してよかったです。気持ちが改まりました‼️ありがとうございます。

• 1月10日

怒鳴り散らして叩いてまでやらせることではないと思いますよ。
そんなに苦しくなるならもう少し雑でもいいんじゃないですか?
朝ごはん食べて行かなくてもすぐおやつやお昼ごはん食べられるし、髪だって元気に遊んでくればどうせグチャグチャになっちゃいますよ。

もしかして言うこと聞かなくてイライラするのが目に見えててあえて同じこと繰り返してませんか?
子供にあたってる時間ってアドレナリンとか出ちゃってある意味気持ちよくなってしまうので、無意識に自分でキレる方向に持っていっちゃう場合も多くあります。
ストレス発散するのに怒鳴っていい場面を自分で作ろうとしちゃうんですよ。

• ゆめな

ゆめな

そうですね。もう少し雑にというかゆとりを持とうと思います。
    アドレナリンのコメントに、ハッとさせられました。自分のストレス発散だけで、子供のため全然なってないですよね。きょう投稿してよかったです。気持ちが改まりました。幼稚園から帰ってからギューっとしてやりたいし、もっともっと愛情もって接していこうと思います。ありがとうございます‼️

• 1月10日