※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になります。病院で診てもらうことをお勧めしますか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんいます👶

3週間前くらいから胸〜お腹にかけて全体にプツプツとした湿疹ができて、悪化はしてないんですが治らずずっとあります。病院に行かないと治らないですか??

コメント

ぱぴまる💓

一度皮膚科、または小児科で診察してもらうほうが安心ですね(*^^*)
受診する前に電話をして症状を話し、診察が可能か確認しておいた方がグッドです★*゚

• ヒナコ

ヒナコ

コメントありがとうございます😊
    やはり受診した方がいいですよね💦
    主人が育休中で、私の遠方の実家に帰ってきてて、まだ保険証の手続きだけできてなくて、保険証ないんです😥
    でも電話で聞いてみて確認してみますね!

• 1月10日

今の時期なので乾燥によるものかも知れません。
保湿はどのようにされていますか?

乾燥によるものだと、だいたいプロペト(ワセリンの別名)を処方されます。

自宅でケアをされるならば、お風呂上がりと朝着替える時(まだ月齢的に朝晩服を着替えてないかもしれませんが)に、市販の保湿剤などでよく保湿をしてその上でからワセリンを塗ると良いです。

息子が乾燥肌なのですが、小児科の先生からは保湿剤やワセリンを塗るときは塗ったところにティッシュがくっつくくらいベッタリ保湿剤して下さいと言われました。

• ヒナコ

ヒナコ

保湿は入浴後に一度アロベビーの保湿クリーム塗ってるだけです!

一日一回じゃ、足りないんでしょうか??確かに家は乾燥してて😭
    ワセリンあるからたくさん試しに塗ってみます✨

• 1月10日

退会ユーザー

冬場はただでさえ乾燥しているので1回では足りませんよ。更には乾燥が酷いと2回以上でも良いくらいです。

上の娘も冬場は2回保湿しています。
    手間かも知れませんが、そこからアトピーに繋がる可能性もあると息子は言われたのでよく保湿してあげて下さい!

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

なるほど、、、
    2回とか保湿した方がいいんですね💦
    頑張ってやってみます😊

• 1月10日
MO

石鹸で良く洗って治らないようなら皮膚科や小児科に行くと良いと思います。
うちの息子は脂っぽく1日一回は必ず石鹸で良く洗えば治りました。市販のクリームは息子には合わず、ぶり返しやすいので軟膏を処方してもらい今はツルツルです!

• ヒナコ

ヒナコ

うちの子はどちらかといゅうと乾燥肌タイプです💦泡タイプより石鹸の方がいいですか?しばらく治らなくて😭

• 1月10日
  • MO

MO

石鹸の種類の問題ではなく、きめ細かく泡だてた石鹸で洗うのと良く洗い流すのが大切です!
    固形石鹸だとネットを使ってます。

• 1月10日
  • MO

MO

固形石鹸はシャボン玉石鹸
    ポンプ式は西松屋ブランドの石鹸
    …安いので。
    泡立てるのが面倒なので主にポンプ式の物を使ってます

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

そうなんですね✨
    今日さっそく、石鹸でよくすすいでやってみました!!これで様子見てみますね🤗今まですすぎ足りなかったかもです💦反省です😥

• 1月10日
こうちゃんママ

あんまり酷いようでしたら小児科に行ったほうが良いかも知れません。
うちの息子も湿疹が出来て予防接種のついでに診てもらったら乳児湿疹でした。塗り薬もらったらすぐに治りました

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

あとお風呂は無添加せっけんで洗ったほうがいいですよ。

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

酷くはないんです💦プツプツと小さく広く湿疹あります😭塗り薬じゃないと治らないですかね💦

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

無添加の普通の石鹸ですか?今はピジョンのピンク色の泡タイプので全身洗ってます💦

• 1月10日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

固形の無添加せっけんです
    ホームセンターとかでも売ってます。
    あまり酷いようだったら小児科に電話したほうがいいですね。

おっぱいで二重アゴやでことかにも出来ると酷くなるので
    大事にしてくださたいねー。

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

今日さっそく無添加石鹸で洗ってみました✨
    少し様子を見て治らなければ小児科に電話してみます!ありがとうございます😊

• 1月10日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

出来れば保湿用のローションも治るまではしない方が良いかも知れません。

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

様子見の時も保湿クリーム塗らない方がいいですか??

• 1月10日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

様子みながらなら大丈夫だと思います。
    一応赤ちゃん用で無添加と表示してあっても石油系のを使っているので全身のボディーソープや洗濯石鹸も赤ちゃんに合う合わないがあるので様子みながら使ったほうがいいですよ。

• 1月10日
  • ヒナコ

ヒナコ

そうですね!!
    気をつけて様子見てみます😊
    ありがとうございます✨

• 1月10日
くりゆう

生後3ヶ月の娘も、同じようにブツブツの湿疹みたいなものが2週間くらい出ていて、昨日病院に行ってきました!

お薬と保湿剤をもらいましたよ〜〜
保湿剤の塗り方や、お風呂での洗い方など教えてもらえました!
すぐによくなり始めたので、病院に行ったら安心かもですね♫

• ヒナコ

ヒナコ

やはり病院に行ったら安心するし、薬もらえるんですねー!
    ちょっと悪化したらすぐ行こうと思います✨

• 1月12日