※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
子育て・グッズ

希望の幼稚園は抽選制で、外れた場合は他の幼稚園に願書を提出し、面接を受ける必要がありますか。

希望している幼稚園は、毎年抽選になるそうです。
この抽選に外れたら他の幼稚園に再び願書を出して、面接をするものなのですか?

コメント

たま

友達は抽選の幼稚園は先に抽選があるので
だめだったら他の幼稚園に願書だしてましたよ

• えりち

えりち

そうなんですね!先に抽選あると他にも願書出せるので良いですよね。

• 1月10日
れあまま

私の地域は毎年どこも定員いっぱいなのと申し込みも早期に締め切られるのでその年に入れなければ、他の園に入るのはほとんど無理です💦

• えりち

えりち

その年入れないって辛いですね…
    息子は3月生まれなので、一年遅くても良いのでは?と言われたこともあったので今だに悩んでます

• 1月10日
ゆんた

知り合いは満3歳で挑戦して外れたので来年年少入園で再挑戦、それで外れた時の為に抽選ではない先着順のところも並ぶそうです😃
それが無理だったら、年中は募集してないのでおそらく近場の幼稚園に行かせると思います。

• えりち

えりち

やっぱり皆さん何箇所か絞ってるんですね。
    ウチは一箇所しか希望園がないので、落ちたらと考えたら今から心配してるんです(^_^;)

• 1月10日
ゆずりは

周りでは、第一希望の幼稚園が抽選の場合、先着順の幼稚園にもすべり止めとして願書を出してましたよ。

2箇所に願書を持っていくことになるので、ご主人と手分けして並んだり、祖父母に頼んで並んでもらっている人もいました。

• えりち

えりち

午前と午後2箇所の園で面接するって聞いたことあります!
    私もそうしようかな…と皆さんのお返事見て思いました。

• 1月10日