※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

義母に育て方を比べられてイライラしています。息子は言葉が遅いけど理解力はあり、歌は歌えないけど音楽に合わせて楽しんでいます。歳で心配しています。

これって私の考えすぎですかね??😢

私の息子と同じくらいの、
義母の親戚の子供の女の子が、
もう歌とか歌えるらしく。

うちの子は確かに言葉が早い方ではないですが
普通に2語文とか出るし
言ってることも全て理解して会話出来てます、
歌は歌えないですが。

そしたら義母が
「○○ちゃんは保育士さんやってたから
育て方とか教え方上手なのよ~!!☺️✨✨」
って何回も私に言ってきて…

何気なく言ったのかもしれないですが
いちいち比べたような言い方するし。
育て方、教え方上手?
じゃあ私には下手だって言いたいの?ってイラつきとショックと。。

この歳で歌歌えないのやばいですかね…
音楽に合わせて体揺らしたりダンスみたいなことはしますが、
別に口ずさんだりはしません…

コメント

うわっ、無神経すぎますね🤭
そんなこと言われたら傷付きますよね💦
成長なんかその子それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ!
自分の孫のことを一番に褒めてあげれないなんて悲しいです💦

• 2mama

2mama

ほんと、無神経ですよね…
    これ言われた時
    私と子供目の前にしてそんなこという必要ある?って顔がひきつりそうになりました…💭
    もし息子が結婚した時に嫁の前でこんな、人の事考えないで発言できるような無神経なおばあちゃんにはなりたくないなーって心の底から思いました😢

• 1月10日
R♡I

2歳半ですが、うちも歌えませんよ!
歌えないこと、気にした事なかったです…😭普通歌えるのかな😭😭
義理母さんの言葉、きついですね‪‪💦‬

• 2mama

2mama

わたしもそれまで歌とかなーーんにも気にしてなかったのに
    動画見せられ、すごいねー!歌上手に歌えて☺️教え方上手だから~
    って言われて
    うちの子が歌えないのおかしいのかな、遅いのかも。、
    私の子供との接し方がダメなのかな!?って考えて悩んで…
    皆さんの回答見たら
    少しでも焦って息子に歌を教えこもうとした自分、何してんだろう??って涙出てきました…

• 1月10日
はるひ

無神経なだけです、歌が歌えるかどうかなんて個人差です。その子の興味がそっちに向いてるだけですよ。

他人と比較してなんの意味もないのに、本当にやめてほしいですよね…。

• 2mama

2mama

そうですよね…
    義母の無神経、非常識は前々からあったのでスルーします😢💔
    義母の言葉聞いて少しでも子供のことで不安になって焦った自分が情けないです…!!

• 1月10日
A.M

うちも歌いませんよ〜!
まだ、んにゃんにゃなにゆってるかわからない言葉もたくさんですし
姪っ子3人いるんですが、3人ともおしゃべりでした😂
友達の女の子とかも言葉はやいな〜って見てて思います😊💕女の子の方がおしゃべりなのかな?🥰
気にしなくて大丈夫ですよ☺️!

• 2mama

2mama

同じく、2語文と宇宙語で一生懸命喋っています😂✨
    女の子は早いって言いますし、
    個人差ありますもんね😊!!
    もう義母はスルーします🤣
    前々から会う度におっぱいは出てるの?などとうざいくらい聞いてきて。
    そろそろ受け付けなくなりそうです😊笑

• 1月10日
ゆき

うちの娘もそのくらいの頃から歌を歌ってはいましたが、私は別に保育士でもないですし、子育て苦手です(*^_^*)歌が好きな子なんだと思ってます!
言葉出るなら、なおさら心配いらないと思います!
だから、育て方教え方関係ないと思います( ^ω^ )個性かなと…成長なんて、みんな差があると思いますし、好きなことや得意分野とかあるでしょうし…うちの娘はボールキャッチするのが苦手だったりします(・∀・)笑

ただ、そういう言われ方すると、はいはい、どうせ下手ですよーって思っちゃいますよね(*´-`)

• 2mama

2mama

そうですよね!!🤔
    保育士さんの子供が全員ペラペラお話出来るわけでもないし、歌歌えるわけでもないし
    逆もまたしかり。。
    保育士だから教え方うまいって…あっそ~ですよね🤣

今日は支援センターに行ったら
    アンパンマンマーチを上手に踊っていて、義母のことで心配して焦った自分に嫌気がさしました!
    勝手に不安になって焦って。子供にも申し訳ない…

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

保育士さんは保育士さんで、できなかったら、保育士なのに…教え方下手とか言われたりしちゃうんでしょうね(^_^*)

大丈夫です、そりゃ我が子のことになれば不安になることもありますよー(*´-`)特に親戚って比べてくるんですよね!しかも、無理矢理歌わせよう踊らせよう喋らせようってしてきて…子どもがおばちゃん圧力で萎縮すること多々あります(*´꒳`*)笑
    でも、子どもはどこ吹く風で成長してくれてるから、ありがたいですよね( ´∀`)焦らず、色々な成長見届けていきましょうね(*≧∀≦*)

• 1月10日
○pangram○

子供の好みもあると思います!!
娘は1歳半ころからきらきら星とか簡単なのは歌ってました。
でも、公園で大はしゃぎ!追いつけないほど走る!とかは無いです。
他のお子さんはすごく動くけど、体力無いのかしら?とか思ったり…

子供の好き好きだと思います!育て方とかじゃなくて😌

• 2mama

2mama

そうですよね!😢✨
    その子その子でお絵描きが好き、歌が好き、お話が好き、ご飯を食べるのが好き、体を動かすのが好き、色々ありますもんね😣🗯
    うちの子ははしゃいで元気いっぱい遊ぶのが大好きだし。。
    それは大人になっても趣味とかみんなが同じなわけじゃないのと一緒ですしね😳!!
    皆さんの回答見てほんと救われました😢🙏

• 1月10日
17Voyager

プロの保育士なら子どもの相手が上手に出来て当たり前だろなぁと思って
義母の言葉をスルーするのがいいですよ。
発達の進み具合はそれぞれです。
我が家の2人目1歳7ヶ月は喃語ですが、音楽にあわせてリズムとって歌ってます。
それはたぶんお姉ちゃんが普段から歌ってて、その興味が移ったから。
そのお姉ちゃんは言葉遅めで4歳の今やっとお喋りになったとこです。
環境にもよりますが、ホントにそれぞれです。
義母の無神経自慢話はスルーしましょ!

• 2mama

2mama

もう義母の言葉聞いた時
    何言ってんだろ何回もこの人。。
    って心の中ではドン引きでした💭
    無神経にも程があるし。
    一人一人それぞれですよね😢✨
    義母の有難くもなんともないお言葉は右から左へ受け流す一択ですね🤣✨

• 1月10日
ゆんた

子供によってやりたい事好きな事様々ですし、そんな事言われたくないですよね😭💦
そして女の子は言葉の発達早い子おおいですし。だから歌も早かっただけかなと😃
今から出来なくてもいつかは出来るようになります😊うちの子はダンスがヤバイですよ😂もっと小さい子がUSAダンスしたりしてるのにからっきしすぎてw

• 2mama

2mama

女の子は早いって言いますもんね💭
    んじゃーうちの子にも教えて欲しいわぁー私下手だから🤣って嫌味のひとつでも言えればよかったです😂✨

• 1月10日
はじめてのママり🔰

わたしの育て方、教え方が下手と言いたいんですか?と真顔で言います私なら。

無神経な義母ですね。

あわせないです。

歌歌えないとか全然普通だと思いますよ。同い年の甥っ子も歌えないです。

• 2mama

2mama

ほんと言いたかったです!その言葉。
    喉まで出てきてました。
    ほんと笑えなかったです。。

今度そんなこと言われたら
    ママ教え方下手くそだからお歌
    歌えなくてごめんねーって
    息子に向かって義母の目の前で言ってやろうかな🤔
    それでも気づかなさそうだな、無神経だから…

• 1月10日
かなピンママ

うち歌すら歌わないし、未だに言葉を発さないです😣💦💦
義母がそのような言葉を発したら、私の育て方が悪いとお義母さんは言いたいんですかと食ってかかりますよ😓
無神経な人には直球ではっきり言わないと伝わらないので、カチンときたら言った方がいいです!

• 2mama

2mama

言葉とかほんっっと遅い早いありますよね、うちの子も一歳半検診でひっかかって2歳でも微妙で最近急に話し始めた感じですし…

ほんとにその時私が真顔になって、
    心なしか旦那の顔もひきつったように見えました(笑)
    ゴタゴタにしたくなくて言いませんでしたか、
    今度そういう感じできたら
    ママの教え方やばいんだね、ごめんねぇーー!って義母の前で言ってみます🤣💔

• 1月10日
ねこ

うちは私が歌うのが好きなのでよく一人で歌っていますが、その影響か娘もアンパンマンの色んな歌を一人で歌っています。親の影響は少なからずあると思います😋子供は大人の言動をよく観察して真似するので(´∀`)あとはその子の興味があるかないかかなーと思います。好きなことはなんでも真似しますし(´ω`)義母さんの言葉はスルーでいいと思います!