※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて寝つきが悪いです。日中は4.5時間寝ています。外出が難しく家にいることが多いです。これは睡眠退行の時期でしょうか?

これって睡眠退行ですか??
生後4ヶ月半の娘ですが、1週間前から夜寝かしつける際、寝つきが悪くなりました。18時から21時まで起きていて、お風呂入ってミルク飲んで寝かせます。抱っこして置いて起きたらまた繰り返し、心が折れたら添い乳(母乳は出なくなりました)してます。これがだいたい22時くらいで、寝ます。
23時頃にまた起きちゃいます。この時も1回抱っこして寝たら置く、起きたら添い乳です。
また0時頃起きます。ここはもう添い乳です。
添い乳ダメならミルク飲ませます。

今度は5時前後に起きます。ミルク飲ませてすぐ寝る時もあれば、うーうー言ってなかなか寝ず、抱っこしても寝ず、やったゆらゆらして寝て置いて起きて、、、添い乳で、9時頃まで寝てます。

こういう時期なのですかね?
昼寝は4.5時間です。
雪国でなかなか外に出るのも大変で、家にいる事多いです。
今までは夜中1回起きてミルクか、朝7時まで寝てました。

コメント

ゆい

うちも5ヶ月なったばかりですが、最近寝つくまでに時間がかかります🙌ママリで同じような質問をみるとこの月齢あるあるみたいですね💦うちは普段指しゃぶりで寝てくれるのですが、最近は指しゃぶりで寝付くまでに1時間かかるときがあります💦寝たくなーい!と泣くときがあるのですが、あえて泣かせて疲れさせて寝かせてます😅夜中も今までぐっすりだったのですが一度朝方にゴソゴソしだしてたまにウェーンと泣くので頭を撫でてあげると寝直すので最近はそうしてます🙌お昼寝は3〜5時間に1回30〜1時間ほどするので、夜寝てくれるように夕方以降はなるべく寝させないようにしてます💦

• かな

かな

指しゃぶりすれば1人で寝てくれるんですかー??
    朝方頭撫でて寝てくれるならいいですね😭
    うちは頭撫でてもトントンしてもおしゃぶりが増すばかり😭

夕方以降寝させないようにしてるの同じです!でも効果あるのか謎です😂

• 1月10日
  • ゆい

ゆい

指しゃぶりで一人で寝てくれます( ¨̮ )生後1ヶ月半まで添い乳してたのですが息子には添い乳が向いてなかったのか寝つきが良くなくて… やめたら指しゃぶりを覚えてくれて、それから寝るまえに絵本読んで「おやすみー」って言ったら自分の好きなタイミングで指しゃぶりはじめて寝てます👍でも最近はおやすみー言うたらしばらく泣きますが😅
    夕方以降寝かせないのは同じなんですね( ¨̮ )
    確かに寝かせなくても泣いちゃうときはあるから確かに効果あるのかよく分からないですね😅

• 1月10日
  • かな

かな

添い乳楽だけど、時間かかるのはちょっとしんどいですもんね💦
    しばらく泣いても結局指しゃぶりで寝るならいいですねー!
    うちは指しゃぶりでは寝ないしおしゃぶりもダメだし😭
    お腹いっぱいじゃないと母乳が出ないので添い乳も効果ないし😭

眠すぎてギャン泣きって事もあるんだと思うんですけどね💦
    なかなか難しいです😭

• 1月10日
ゆん

4ヶ月の息子がいますがうちも寝つきが悪く、明け方の授乳の後なかなか寝なくなりました💦
20:30頃寝てなぜか23時頃一度目は閉じたままふにふにし始めるのでトントン…1時頃授乳して、また4時頃授乳して6時までの覚醒タイム🤦‍♀️そこから8時まで寝て起床です。一昨日はふにふにタイムも合わせて5回私が起きました😂
支援センターで会うママさんも夜中何度ももぞもぞするようになった、授乳が増えたと言っていたので時期的なものかなと思います😭うちは毎日支援センターやお散歩に出掛けてますが寝る日は寝るし、寝ない日は寝ないです!笑 引きこもっていてもよく寝る日もあるし本当に読めないです🤔

• かな

かな

わー今日のうちとほぼ同じです😭
    朝方の覚醒タイム、もうほっといて寝たいところですが、おしゃべりしまくりで全然寝れず寝不足です😭

体力や疲れはあまり関係なく、時期的な物なんですかね😭
    すぐ終わるといいですよねー😭

雪降ってたり、寒かったするとなかなか外に出るのが億劫で、、、よくないですね😭ゆーさん見習います!れ

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

おしゃべりしまくりめちゃくちゃ分かります😱子どもが起きているうちは母親は寝られないですよね…😭
    私は都内に住んでいて雪も降らず毎日晴れているので出られているだけで、雪国だと絶対に引きこもりです💦家の中で全力で遊ぶしかないですね…寝返りとかうつ伏せとか。笑 家にいる日はひたすらベビーマッサージと寝返り、うつ伏せで遊んでます🤣

• 1月10日
  • かな

かな

そうなんですよね😭
    最近寝言泣きもするし夜中何回自分は起きてるんだか😭

毎日晴れ羨ましいです😭
    わたしの地域は晴れても1度とかで外は凍ってて抱っこして歩くのも怖いです❄️💦
    寝返りうちはまだなんです、、体が重たいのかなぁ、、、なのでうつ伏せにさせると少しは気分転換なるみたいです!

• 1月10日
さっちゃん🐗

4ヶ月のときは
めっちゃ寝るの遅かったので
とにかく毎日支援センター行ってました!

それで土日以外は寝る時間改善されました!

• かな

かな

4ヶ月頃寝つき悪くなりましたか??
    4ヶ月だと支援センター行ってもあまり遊べないのかなぁとまだ全然行ってませんが、そんな事ないんですかね💦

• 1月10日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

うちはその頃からずり這いしてたんですが、はいはいできるようになりました!

寝返りとか出来なくても来てる人いますよ😊
    他の子が遊んでるのを見てるだけでも目を使って疲れるので
    早く寝てくれると思います!

• 1月10日
  • かな

かな

えー!すごいですね!ずり這いってフローリングがしやすいですかね?
    たまにうつ伏せにさせると手が前に出そうなんですが💦

今日実家に来たのですが、朝8時過ぎに起きて、12時過ぎまで起きてました😅4時間も起きてる事なかなかないので、夜に期待です!!

• 1月10日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

ずり這い、ハイハイは畳がいいですよ!!!

もし畳の部屋あるなら
    そこで練習させてあげてください😊

• 1月10日
  • かな

かな

畳ないですが、実家にあるので、実家に行った時させてみます😊

• 1月10日
ゆうママ

確か息子も
よく寝る子だ。えらい!
と思ってましたが
離乳食始める前ごろなので
4ヶ月後半ごろから
夜間がすごい頻回授乳になりました。
辛かったー😢
少しずつ落ちついてきましたが
また、もう一回
夜間が頻回になる時もあった覚えがあります。

とにかく、息子が寝たら
何もかもほっといて
一緒に目をつぶって身体やすめてました。

• かな

かな

やはりそういう時期なのですかね💦
    3.4回起きます💦
    新生児期を思い出しました😭

6時頃起きて旦那を見送り、少し家事をして、娘が起きてくるまで一緒に二度寝してます😭
    なかなか楽にはならないもんですね💦

• 1月10日