※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズをどう決めるか迷っています。赤ちゃんがMサイズの乳首を使うのは早いでしょうか?体重は6.5キロで、180ccのミルクを飲んでいます。

哺乳瓶の乳首でちょっと聞きたいんですけどなにを目安に乳首をサイズアップしますか?

もうすぐ4ヶ月になる子を完ミで育てていて今ミルクは180cc飲んでいてつい最近乳首をMサイズにしましたがSサイズの時はだいたい15分前後早い時で10分くらいでMサイズにした途端10分もしないで飲んでしまったのでちょっと早すぎるかな?と心配になっています。初めての子供で分からないのでどなたか教えてください。

体重は今6.5キロあります。普段哺乳瓶は母乳実感と直付け式の哺乳瓶と外出用にピジョンのスリムタイプを使っています。

コメント

ぽん

飲むのが時間かかるようだったらサイズアップしました!
15分から30分近くかかっても飲み終わらないこともあったので😂
うちの場合は2ヶ月ぐらいからM使ってました💦
多分早く飲み終わっても問題無いような…。
特に問題なければ、乳首の月齢からでいいと思います!

• ひよっこママ

ひよっこママ

2ヶ月から!早いですねΣ(・□・;)もうすぐ4ヶ月になるしそろそろサイズアップして見ようかな?と思って変えたらはや!!って言ってしまったくらい早かったので心配に😥

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

今確認したらピジョンのスリムタイプなら10分で飲むことが目安にされてるみたいなのでちょうどいいかと思いますよ✨

• 1月10日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

ピジョンのスリムタイプも最近4ヶ月用にしまして少し前まで0ヶ月〜のやつを使ってたんですがあまりに飲むスピードが遅くて遅くて…下手したら30分もかかるしちょっとイライラしちゃったり…

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

うちは30分かかってた時は疲れて寝落ちしちゃうんじゃない?と言われてサイズアップした感じなんですが、結果良かったです☺️
    以前は1時間持たない時もあったので、疲れてたんだなと思いました💦
    30分かかるとこっちも疲れちゃいますよね😢

• 1月10日
ちゃんみ

私も母乳実感を使って、完ミで育ててます☻
何ヶ月頃から〜と箱に書いてある通りに変えていましたよ!
吸う力が強くなっているから飲むのが早くなったんだと思うので、飲み終わった後に噴水みたいにミルク吐きしなければ大丈夫かと🙆‍♀️
あと、我が子は母乳実感以外の細いタイプの乳首では細すぎて口に合わなかったせいか、早く飲み終わり(3〜5分くらい)その後ミルク吐き〜ってのを飲ませるたび繰り返したので、母乳実感に変えました!変えてからは乳首の適齢で使い大量のミルク吐きはなくなりましたよ☻

• ひよっこママ

ひよっこママ

噴水みたいに吐いたり、ミルクを今まで吐いたことは今までなったことはないので大丈夫ですかね😅

• 1月10日
やまやま

うろ覚えですが、こちらの回答で、あんまり早く飲みすぎると満腹中枢が働ず泣く?から、保育園ではサイズダウンしている、というようなものを見てから、1歳までずっとS使ってました。
MやLでは5分かからず飲んでまして、わたしも不安だったので…。
必ずサイズアップしなくても良いかな、と今は思っています。
でも1歳ぐらいだとsでも5分かそこらで飲んでいたと思いますが…😂

• ひよっこママ

ひよっこママ

私も飲むスピードが速いと満腹中枢が働かず泣くとネットで見ました😅とりあえずはこのまま様子を見てあまりにもお腹空いたコールが早ければ元に戻すのもありかなと思います。正直180をSサイズの乳首で飲ませても最近は3時間半で泣くからあまり意味がないかな〜と…これより前に泣いたら元に戻して見ます😭

• 1月10日