※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
ココロ・悩み

旦那は家事・育児に無関心で、ストレスがたまっています。乳児を育てる主婦はどうストレス発散しているか考えています。将来のことも悩んでいます。

旦那は仕事で毎日帰りが遅いです。週1の休みの日は子どもの面倒を見てくれます。ですが、子どもも最近人見知りが始まり泣くし、オムツ替えでもオムツがゆるゆるだし、ミルクを作らせても粉が床にこぼれてたり、冬場なのにお風呂のお湯はぬるくて子どもはぽかぽかで出てこず、玩具で遊ぶ時も無言で玩具を揺らせて見せてるだけ、何をさせても全く役に立たないです。私が、こうするんだよと教えても次の日には忘れてるただの脳なし。いっその事旦那がいない方が家事も育児も捗るし、ストレス無く暮らせると思います。毎晩遅い旦那の帰りを待ち、休日は何をやらせても使えない、世間話でもすると、全て否定、それは違くない?そうは思わんよ、と言われ、1日に話す事は二言くらい。この生活に疲れました。何も楽しくない毎日で、ただ家事、育児をこなすだけ。乳児がいる主婦さんはどのようにストレス発散していますか?離婚を考えていますが、金銭的に厳しいので子どもが大きくなり、社員で働けるようになったらと考えています。

コメント

しーまま

めちゃくちゃ分かります😂
うちも不器用すぎて、何回同じこと言っても直らず、すっごいイライラします💦💦
最近は子どもも反応が分かりやすくなってきたので多少遊んでくれますが、10分も持たずに放置、夫はスマホでゲームです📱

たまにちょっといいスイーツや好きなパン屋さんのパンを食べたり、寝かしつけてから、キッチンで音楽かけてノンアルチューハイ飲みながらストック作りしてる時はリフレッシュできてるかなって感じです😅
あとは秋頃ママ友さんグループが出来たので、たまにそのみんなと集まることですかね💦

実家は頼れますか?
誰かに話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ😊

• 凛ママ

凛ママ

スマホのゲームはもうほんと許せません🤬笑

あまり日中寝ない子なので、寝かしつけると自分も寝ちゃったり家事でバタバタしたりと結局自分の事出来ずに終わる事多いんです😭でも美味しいもの食べることは幸せですよね💓食べ過ぎてぶくぶく太ってきました笑

実家はあまり子どもが好きではないので頼れないんです😱旦那の実家も泣くから嫌って断られちゃって😔

• 1月10日
  • しーまま

しーまま

しかも音出してゲームしてるんで、本当イライラします🤯
    ただ夫は激務なのと、ギャンブルやお酒タバコ一切しないので、これくらいは…とグッと我慢してます💦

私も最近娘がなかなか寝なくて、隣で寝たフリしてると私が先に寝てること多々あります😂
    たまにでもそういう時間が取れるだけで少しは気分転換になりますよね♪
    同じく産後太りヤバいです😭😭

え〜💦
    泣くから嫌って、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに😓
    泣かない赤ちゃんがいるとでも?って感じですね😱
    あ、ちなみにうちも実母はあまり子ども好きではないんですが、私の話は聞いてくれるので、話を聞いてもらうために行ったりはしますよ😊
    子どもは自分で世話しながらなので、そんなに困らないです✨
    あまり愚痴を子どもに聞かせたくないですが、たまにガス抜きしないと身体が持ちません😭

あとはママリで愚痴っちゃいましょ👍✨

• 1月10日
  • 凛ママ

凛ママ

えー!音ありはイライラですね😑うちは子どもと遊んでる時に携帯触るならお金は払わないって言ってます🤭笑
    しほママさん、グッと我慢できる事がすごいです!!私はすぐ口や態度に出てしまうので😔

気分転換するにもあまりお金かからない事無いかな〜って思うと、お菓子を食べるくらいなのでやばいです笑

お母さんはすごく心配性なのでちょっとした相談でも大きく捉えちゃうことあるんです😔でも働きたいとか子どもどうしようかって相談したら、色々乗ってくれたりはします😊ただ、義母はやっぱ合わないです🤭子ども好きだからいつでも見るよーって言ってたのに、結果口だけでした😡

ママリってすごいですね!みんな相談乗ってくれたり、同じ悩みの人がいたり、感動しました♡

• 1月10日
  • しーまま

しーまま

音がなければもう少し私のストレスは緩和されるんですけどね😂
    凛ママさんは逆にそこまでハッキリ伝えられてるのが凄いと思いますよ✨

本当そうなんですよね〜😂😂
    今日もチョコチップメロンパン食べちゃいました🤣
    ダイエットしないとなー😭💦

今はまだ仕事はしてないですか?
    仕事に出るだけでもかなり気分転換にもなると思いますよ♪
    自由なお金も少しはできますし✨
    私も仕事したいんですが、今年の3月で夫が転勤になる可能性があるので、ひとまずそれ待ちです😣
    義母の口だけはあるあるですね😂
    うちの義母は義祖母との嫁姑問題で相当苦労したらしく、私には良くしてくれるのが救いです😅
    義祖母は(というか義父も義弟も)問題ありなので、結局義実家は避けてますが💦

そう感じてもらえたなら嬉しいです💓
    色んな方がいていい反応ばかりではないですが、心が軽くなる事も沢山あると思いますよ🥰

• 1月10日
  • 凛ママ

凛ママ

最近態度に出てしまうことが多いので主人は何でイライラしてるんだろって思ってるそうです🤭直さなきゃ〜って思いつつも、治りませんね。笑

チョコチップメロンパン美味しいですよね〜💓ペロリと食べれちゃいます😋ダイエットするとまたイライラ増えちゃうので食べます🐷笑

仕事は今探し中です😊本当は義母に預かってもらうつもりでしたが、急に断られたので、保育園に預けようか、でも扶養内だったら勿体ないし、社員はまだきついかな〜とか色々考えてます😔しほママさんは働くなら保育園に預けますか??

コップの水が溢れていたのがすーっとなくなっていきました💓こんな私の相談に親身になってくださってほんとにありがとうございます🙇

• 1月10日
  • しーまま

しーまま

私もそういう時期あります💦
    うちはお互いに感謝する気持ちを忘れずにつたえ合うって決めてるので、どんな時でもそれをするだけで少しはお互いの気持ちは楽になるかなとは思います😌
    でも凛ママさんの旦那さんの、否定から入るってのが変わらない限り、永遠にイライラしそうだなぁと思います😱

ペロリですね🤣
    精神衛生のために食べましょ👍笑

なるほど〜💦
    それは尚更義母に対して印象悪くなりますね😓
    私は近くに預けられる人いないので働くなら保育園ですが、確かにしっかり稼がないと損なんですよね😅
    でも扶養内にしたいので、その中のギリギリでやろうかなぁとは思ってます💡
    お子さんまだ小さいですか?
    正社員だと余程いい会社じゃないと、融通きかないから大変ですよね😭

私もお話できたことで気持ちが軽くなってるので、こちらこそ感謝です🥰

• 1月10日
プミプミ

旦那さんって結構そうゆう所あると思います!
私の旦那さんも上手いこといかず、顔は笑わずただ世話をしてるだけって感じの時ありました!でも皆が皆上手に全てやりこなせる訳では無いですし、
少しだけでも感謝の気持ちで、ありがとうって伝えてみるとやる気が出るかもしれないですよ!
全否定したい気持ちもわかります。
毎日なれない子育てに家事って大変ですし、ストレスも溜まるのもわかります。でもきっと旦那さんも職場でも色々あるだろうし、その一日の休みにブツブツ言われると出来ることもわざと出来ないようにしてるかもしれないですし。大変ですが、頑張りましょう。

• 凛ママ

凛ママ

そうなんですね😔子どもを見ていてくれるだけでもありがたいのに、その上をって求めて期待しちゃうんです😔
    出産してから、旦那を避けるようになったり、旦那の行動一つ一つがイラついたり、とにかく旦那という存在がストレスに感じてしまうことがよくあります😭

うまく付き合いながら頑張ります😊

• 1月10日
マリ

めっちゃ分かります😅
ウチも何をやらせても中途半端で見ててイライラします😩粉ミルクをこぼしてても拭く訳でもなく放置、お風呂に入れるのも洋服を脱がせたまま放置…誰が片付けんの?って感じです。夫婦で会話しててもとりあえず否定から入るので話しててもつまんないし、何でこんな人と結婚したのかな〜?と思うこと多々あります💦去年まで平日単身赴任してたので余計に旦那と関わると疲れます😰子供と2人の生活に戻りたいです…。ストレス発散は特にしてませんが、旦那が子供に話し掛けてるのに誰この人?って感じでキョトン顔されるのを見て優越感に浸ってます(笑)

• 凛ママ

凛ママ

何であんなにもやりっぱなし、中途半端な事が多いんでしょうね😳笑
    話をしても否定するような人じゃなかったのに結婚してから変わったのかそれが本性で隠していたのか分かりませんが、何でこんな人と結婚したのかって思いますよね😳
    私も旦那が抱っこしてて子どもが泣いてる時に私が抱っこするとすぐ泣き止むので勝った感はあります笑
    同じ事共感出来て嬉しいです♡

• 1月10日
ちゃんみ

私の旦那も最初はそんな感じでした💦
仕事から帰ってくる時間は平均的に20時頃になるので、お風呂は基本私ですし、1歳になってやっとおしっこのオムツなら言わなくともたまにやってくれるようになりましたが、週1の休みを思い通りに満喫できないせいなのか、最近"俺にやらせやがって"と言われた時には離婚が浮かびました😂
子供と遊んでるかと思えばスマホゲームばかりでうまく子供から逃げている感じです(笑)
育児はお互いが協力する事なのに専業主婦だからと見下された感じが凄く腹立ちました😂
ストレス発散は、もう子供と私!みたいに割り切って生活しながら子供と昼寝したり外出して買い物したり実家へ帰ったりすると私は落ち着きます☻
あとはうまい具合に手の上で転がす感じでうまーく使ってます(笑)

• 凛ママ

凛ママ

スマホ触られるの嫌ですよね😑
    専業主婦って暇そうに見えるけど実は結構大変なのわかってもらえないこと多いです😱主人も、ずーっと子どもと居れていいよな、テレビ見たり好きな時に寝たり出来ていいよなって言われた時、ムカつきすぎて言葉失いました笑
    私もちゃんみさんみたいに手のひらで転がすことが出来るよう心を広くして頑張ってみます🙇

• 1月10日