※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

離婚に向けて進展があり、協議離婚の提案があったが、住所変更で調停ができなくなるのか、提案は一般的なのか、協議書の作成方法について質問したい。

いつもお世話になっています。

離婚を前提で家を出てきました。
家を出た日に住民票も移しました。
その次の日に主人から調停を申し立てたと連絡がきました。
3週間ほど待っても何も連絡が来ず
子ども医療費等の申請しなおしのため主人と連絡を取りました。
そこで主人はわたしと娘が住民票を移動していることをしりました。

すると、住所を変えてるから調停ができなくなった、
家裁に聞いたら本人同士で協議書を作って協議離婚を提案された。それでいいならこっち(主人側)で作って送るので確認してください。と連絡が来ました。

質問なんですが、
①住所を変えると調停はできなくなるんですか?
②家裁からこんな提案をされることってあるんですか?
③協議書とは夫婦で話し合った内容を記載していくものですよね?1人で作るってどういう意味だと思いますか?

協議離婚はもちろん賛成だし、
離婚に一歩近づけたので嬉しいのですが
旦那からの連絡が謎だったので質問させていただきました。
何かわかる人いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ファミ

コメント失礼します。

1についてですが…
ご実家などに住民票を移されたのですか?
調停を起こす際に必要書類がいると思うのでそれさえ取り直して記載事項を書き直せばできないことはないです。

2…
調停も混み合っていれば調停期日まで待たないといけないのでまずは夫婦での協議離婚を勧められる場合もあると思います。

3…
協議書は2人で話し合った内容を書面に記載するとゆうものです。
ただ単にご主人様の思うように作成されるだけでは?と思ってしまいました。。

私は8ヶ月別居しやっと離婚届が出せそうな状況です(;_;)
一度元旦那が調停を起こすと言いその後何も連絡もなく結局ダラダラと協議を続けました。。
取り決めた内容を自分で書面にし協議書を作成しましたが体力とともに精神的にもかなり疲れた期間でした。。
ですがこれからの自分と子供の生活の為にも頑張って戦って下さい!
主様の健闘を祈ってます!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    協議書について旦那にこちらの条件も出して、お互いの条件で作成することになりました。

ファミさんも大変でしたね…😢
    本当に離婚は体力も精神力も使いますよね…

わたしはこれから条件を向こうがまとめて協議書をつくり、それができたら離婚届をだし、子供の戸籍もわたしの元にし、、、荷物を片付けに一度アパートに行きとバタバタしそうです
    これからの幸せのために頑張ります!!

コメントありがとうございました!

• 1月10日
ゆり

私がわかる範囲でお話すると、①の質問のみになってしまうのですが、参考にしていただければと思います。
①離婚調停は相手方の住所のあるところの管轄の家庭裁判所で申し立てをするので、住所が変わっていると申し立てする裁判所が変わるので、再度申し立てをする必要があると思います。その事を言っているのではないでしょうか?

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね。
    たしかに申立てするのは相手方の管轄って書いてありました!

それが面倒になったってことなんですかね。

何はともあれこのまま無事に解決できるように頑張ります!

• 1月10日