※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
家族・旦那

計画性のない自分に嫌気がさします。付き合ってるときからいずれは同居…

計画性のない自分に嫌気がさします。

付き合ってるときからいずれは同居が前提だと言われて
それを承諾して結婚。
婚約するかしないか位の時期に義実家が新築に建て替える。私たちに相談は一切なし。
式は義実家からの援助ありで挙げ、新婚旅行もいく。
車も仕事の関係で1台じゃ足りなくなったとき、
義実家が1台使ってないから、と軽を譲ってもらう。
(義実家は車3台所有していて、実質運転は義両親だけだか1台あまっていた)
しばらくして妊娠をきっかけに同居スタート。
すごく良い義両親だけど、完全同居にストレス。
離れが元々あり、そこの畳を入れ替えるか洋室にリフォームしようと義両親がしており、私達が離れのリフォーム代を持つ代わりに離れを使わせてくださいとお願いして承諾してもらう。
300万ローン組んで離れをリフォーム。
昼間は離れで生活し、夜は母屋で過ごすようになるが、
義母の過干渉にストレスで限界を感じる。
そんなときに、ふとしたきっかけで義両親は同居は考えていなかったと知る。
家も同居は考えないで建てたと。(確かに部屋数少ないし本当に同居前提で建てたのか疑問に思う間取りではあった)
ただ旦那が勝手に同居しなくちゃいけないと思い込んでいた。
しかし同居したらしたで孫は可愛いし、定年過ぎた旦那と2人暮らしじゃ会話もなくつまらないので同居して良かったと義母に言われる。
同居しなくて良かったならしたくないってのが私の本音。
60代の夫婦が考えた家なので、子育て世代にはかなり使いにくい間取りの家だし私だって自分のマイホームが欲しい。。。
そんなことを考えるようになりました。
同居してからストレスで2ヶ月に1回は一晩中大泣きして一睡も出来ない日が必ずあります。
こんなストレス漬けな毎日が苦痛です。
しかし、リフォームローンだってあるし、離義両親には結婚式や車で、援助もしてもらい、離れもいただきました。
今更同居解消したいなんて、、、

でも、家族4人で過ごしたい。
義母の過干渉から逃れたい。
誰にも気を使わずに生活したい。
好きな時間にお風呂入って
好きにチャンネルを回せて好きなテレビを見れて
インテリアだって自分の好きなようにしたい。
欲を言えばマイホームも欲しい。
田舎で安く家を買えるので、
周りはポンポン建てていて本当に羨ましいです。
隣の芝生は青く見える、まさにそうです。

同居解消は義両親、義兄妹、義親族の全員に
良い顔されないと思います。

これで私が同居解消してマイホームが欲しいなんて、
ワガママにも程があるでしょうか。。。
人間のクズだなって自分でも思います。
計画性なさ過ぎて自分で呆れます。
実父にも怒られました。

毎日笑って過ごしたいのに、
幸せになりたくて結婚したのに。
難しいです。

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

一度きりのmamaiさんの人生です!
同居の他に恩返し技親孝行の方法は
たくさんあると思います!
私も義両親にはたくさんお世話になりましたし、なっています。
私から言い出した同居
でもやはり簡単なものではなく解消させて頂きました😢
みんながみんな常に正しい選択ができる訳じゃないし
間違うことだってあると思います。
そして家族だけで暮らしたい気持ちは
間違いでもないし
今しかない貴重な時間。。
大切になさってください!!!🌟

  • mamai

    mamai

    心強いですありがとうございます😭✨
    同居はほんとに難しいです😭💦
    そうですよね、間違うことだってありますよね😢
    そこはしっかり反省して家族のことを大事にしていきたいとおもいます😢✨
    ありがとうございます😭✨✨

    • 1月10日
deleted user

あなたも都合良すぎると思います。それだけ援助を受けていて、そりゃ御父様にも怒られますよ。
周りを裏切って同居を辞めて、自分達だけで家を建てたとしても、今度はお金が無くて、子育て大変でストレスです。とでも言いそうですね。
どっちにしろ覚悟が足りない気がします。
お金出して口だすな!は、都合良すぎますよ。お金は出さなくて良いから口出すな、でしょ。
少し厳しく言わせて頂きましたが、結婚はゴールではなくスタートです。あなた自身も、それなりの経済力を身につけてから行動すれば周りは口が出せなくなるのではないでしょうか。

  • mamai

    mamai

    そうですよね😞都合がいいのは自分でもそう思います💦
    本当に同居に対する覚悟が足りませんでした。同居してみなきゃ分からないことも多かったですが、しっかり話し合うべきでした。
    来年には仕事復帰するので、それまでは何が一番家族が幸せなのか考えていこうと思います。
    厳しいお言葉もありがとうございました✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事復帰したらリフォームローンは早く返して、新しく家族だけのマイホームを夢に頑張って下さいね。
    人生先はまだまだ長い!少し遠回りをして、あなたの周りの方より勉強したんだと思いますよ。
    過去を振り返っても、もう仕方ないし。これから自分の幸せの為、家族の幸せの為、頑張って下さいね。

    • 1月11日
  • mamai

    mamai

    そうですね😊
    人生はまだまだこれから✨
    本当に良い勉強になったと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月12日