※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夜1回だけ哺乳瓶でミルクを飲ませるも、ミルクで寝ないため悩んでいます。結局おっぱいで寝ることが多く、ミルクの意味がわからないと感じています。

ミルクについて相談です。


今までずっと完母で育ててきました。

夜2、3時間おきに起きちゃうしぐっすり寝てほしいのと、
貰い物のミルク余ってるしもしものために哺乳瓶飲ませておきたいしってことで
夜1回だけ哺乳瓶でミルクを飲ませてみることにしました。


夜寝る前に授乳してますがその代わりにミルクをあげてます。
初めてのわりにはすんなりグビグビ飲んでくれるのはいいのですが、
なぜか飲んだら覚醒して全然寝る雰囲気になりません。

いつもならここでおっぱいあげたら腹いっぱいなって寝たり抱っこして寝たりしますが、
ミルクだとそんな感じでなく逆にお腹いっぱいなってご機嫌なっちゃう感じで。
だから寝るの遅くなります。

結局、ミルクあげて2時間後くらいに抱っこやおっぱいで寝ていきます、、、


問題の夜起きる間隔も特に変わりません。



それならわざわざミルクあげてる意味ないのかなぁと思ったり😞💦
お金かかるし作る手間とかもあるし、、、

こんな方いますか?
ミルクは腹持ちがいいから夜飲ませたらぐっすりとか聞きますが、ミルクで寝ないし結局おっぱいだし、、、

コメント

みぃ

1〜3ヶ月くらいの赤ちゃんなら、寝る前ミルクでグッスリ眠るかもしれませんが…7ヶ月ですとリズムも出来てしまっているので難しいかもしれませんね💦
夜間の寝不足は辛いですが…もう少しだけ寝不足 頑張って、1歳頃に夜間&寝かし付け断乳するのはいかがでしょう😌?
私は1歳になってすぐ夜間&寝かし付け断乳をし、成功してから3日後には朝までグッスリ寝てくれました😊

母乳ってお腹が満たされる満たされない関係なく、赤ちゃんの精神安定剤みたいなもんらしく夜中起きちゃうんだそうです。
不思議ですよね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど😞💦
    たしかに今までおっぱいしかくわえたことなかったのに
    ミルクは子供からしたら全く別の飲みものなんですかね(笑)

    夜間、寝かしつけ断乳とは
    泣いて起きたらどのように寝かしてましたか?

    • 1月10日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食が進んでいるのであれば、マグマグやストローでミルク飲ませるのもアリだと思います😊

    とにかく寝るまで暗い部屋で抱っこ、背中トントン、子守唄…断乳初日は泣き止むまで3時間掛かりましたが、意地でも母乳はあげずに乗り切りました。
    断乳は3日が勝負と言われているようで、3日間はスーパー寝不足になりますが…その後 快眠が待っていると思って頑張るしかないですね😭

    • 1月10日